金曜日の1時にハローワークに到着。入ったところに、銀行みたいに案内の「おばさん」が立っていました。

「どのようなご用件ですか?」

「はい、求人登録をしたいと思いまして」

「でしたら、突き当りのエレベーターに乗って2階まで。階段でも行けます」

と親切に答えてくれました。

その時点ではまったく混んでいません。。

 

2階にエレベーターで向かいました。

「受付」と書いたところに3人くらいのおじさん、おばさんが話しています。

緊張感のかけらもありません。

 

「55歳以上ですか? 以下ですか?」

年齢でコーナーが違うようです。

「以上です」

ではこちらへ。

 

と案内されたところにパソコンが何台も並んでいて、私の個人情報を登録するのです。

「コンピューターはさわれますか?」

「はい、大丈夫です」

 

と、生年月日、住所、職歴などを入力してゆきました。

 

途中、止まるところはあったのですが、後ろにお姉さんが3人くらい控えていて、やさしく教えてくれます。

 

なんか、いい感じです。

でも、とにかく暑い! 暖房きつすぎるよ!?

15分ほどで入力が終わると、「紹介状」をもらいに違う窓口に行きました。

 

ここでも待ち人数「0」すぐに呼ばれました。

65歳くらいのはげたベテランのおじさんでした。