私は幸いにして、57歳の今日まで、一度もハローワークのお世話になったことありません。

「ハローワーク」って皆さん知ってますよね? 

昔の「職業安定所(職安)」です。

(え? そっちの方が知らない?)

 

大昔、青島幸男が東京都知事だったときに「ハローワークって知ってますか?」「知りません!」なんてやりとりで、鮮烈に覚えています。(って、57歳ですから(笑))

 

ハローワークのイメージをゆうと、時間がかかる、長蛇の列、なんて話をよく聞くので、なかなか足が向きませんでした。

 

ネットで検索してみると、「求人票がオンラインで閲覧できて」結構便利でした。

なんとなく、探していると、面白そうな仕事がすぐに見つかったので、その手続きをするために、ハローワークに向かいました。

 

会社のすぐそばですが、ちゃんと行ったことはなく、まず昼休み場所を確認しました。

社長の不在のときに目を盗んで行ってしまおうかな? 

とも思ったのですが、何時間もかかるとさすがに嫌なので、半休を取って出かけました。気持ちの余裕のある、金曜日の昼から、向かいました。。

めっちゃ暖房が効いていて、汗ばむ程でした。