私が入社した、1986年でも、マツゾウ初代社長は80歳を過ぎていたおじいさんでした。

 

毎日毎日会社に来ていたが、社内を3周くらいうろうろして帰って行くのです。

 

みんなはそんな初代社長を

「ダンナさん」と呼んでいました。

 

ダンナさんって、当時はバブルの始まりで、「ヒルズ族」とか、ジュリアナ東京の「お立ち台」が流行りはじめていた、キラキラした時代に、「ダンナさん」なのです。

 

昭和の香り、満載の商店だった。

 

ダンナさんは、よぼよぼで足を痛めたらしく、杖をついて、出勤していた。

 

10時にきて、12時に帰る、みたいな生活を長く続けいていた。不思議な存在だった。

 

エビオスと、栄養ドリンクをよく飲んでいた。

 

エビオスを、飲まずに「バリバリ」食べるのにはビックリしたことを覚えています。。。