先生「マツゾウくん、どうも君は医者には向いていないようやな。

どうや、新しい商売をやってみないか。僕も出来る限り力になるし。」

マツゾウ「先生、新しい仕事ってなんでしょうか?」

先生「広告や!

今や、各大学が競って、医学会雑誌を創刊しておる。

ここに製薬会社の広告を載せたがっておる。

学会と、製薬会社の仲を取り持つ仕事や。

電話が一本あったらええ。

学会の方は大丈夫、わしが口を聞いてやるし…」

 

これは、まったくの創造の話ですけど、このようないきさつがあり、広告代理店「バカダ商店」が開業したのです。

 

大正13年のことです。

 

この先生の目の付け所は抜群でした! 

広告は消えて行くものです。

 

例えば食べ物は在庫が残れば廃棄しないといけません。また賞味期限もあります。

 

でも、雑誌は毎月のように発行されますし、広告は一回載せてしまうと、その時点でいったん終了です。

 

また翌月、新しい広告の掲載手続きをしないといけませんし、費用もまた発生します。その都度利益は得られますし、相手は大手の製薬会社です。とりっぱぐれはありません。バカダ商店はどんどん儲かって行きました!!