美味しい長崎中華を堪能しラーメン

稲佐山スロープカーを楽しみバス

どうにかもっていたお天気もここまで笑い泣き

バスで長崎駅に着いた時には、本降りの雨になりました。



駅ビル内でお土産の買い物した後は…


長崎港に面した商業施設「長崎出島ワーフ」内にある国際観光コンベンション協会に寄り爆笑大事なアレをゲットグー



次の朝には移動してしまうので、どんなに雨が降ろうともゲットしなくてはならなかったアセアセ

世界遺産スタンプキラキラゲットです。


宇都宮ライトレール、広島の路面電車に続いて長崎の路面電車バスもいいですね〜

ガス燈のような電灯と路面電車が絵になります。





スタンプゲットの大事なミッションも完遂し、ホテルにチェックイン走る人


お天気がよければ、鍋冠山からの夜景を見に行く予定でしたが諦めてホテルでしばし休憩zzz


充電してから夕飯

「吉宗」へ(よっそう)と読みます。

創業150年を超える歴史あるお店。


中も外も提灯が綺麗です。



下足番さんがいて、番号札をカンカンキラキラと景気良く鳴らして「ご案内〜!」と二階に向けて声をかけてくれます。



吉宗、創業時からの名物は茶碗蒸し。

どんぶりで出てくる茶碗蒸しですびっくり


茶碗蒸しと蒸し寿司のセット「夫婦蒸し」

錦糸卵、でんぶ、穴子の蒲焼を細かく刻んだ物が酢飯に乗った温かい蒸し寿司と

ふるふるでツルツルの茶碗蒸しラブお出汁の味が美味しい。


長崎中華をたらふく食べた胃に、じんわり優しくしみわたる照れ照れ


長崎トルコライスも考えましたが、やっぱりこっちにしてよかったです。




つづく