もう5月も最終日、夜明け前からしっかりと雨が降ってます。


今日は仕事も休みなので、ぼちぼち春休みの旅行記を書き始めます。



朝7時過ぎの羽田空港、平日ですが春休みなので家族連れが多く賑やかでした。

朝ご飯なに食べたかな…忘れちゃったガーン

たしかえー柿の葉寿司か鯵寿司を買って、ベンチで食べたと思います。



2時間のフライトで長崎到着飛行機

空港からリムジンバスで市街地へ移動バス大波止で降車しホテルに荷物を預けてからの活動です。


雨が降ったり止んだりあめくもり

まぁ長崎の雨を楽しみましょウインク

坂のある街て素敵だなハート

暮らすと大変な事も多そうだけど、素敵です。



計画では桜の名所立山公園近くの「じゅん食堂」に、ちゃんぽんを食べに行く予定でしたがハートブレイク

臨時休業笑い泣き


そのままタクシーの運転手さんお勧めの店

「共楽園」へ連れて行ってもらいランチ。



さすが長崎!

中華街から離れた住宅地にも、美味しいお店があるんですねラブラブ

地元の住人やビジネスマンが次々とご来店。




皿うどん、ちゃんぽん、炒めし…みんな美味しかった!



旅行は事前に周到に調べて、スケジュールするタイプですが爆笑

急遽タクシーの運転手さんお勧めで、美味しいお店に出会えるのもいいですね。


昼食後、雨が止んでいたので稲佐山へ行くことにしました。



「共楽園」から、ぶらぶらと散歩しながら稲佐山ロープウェイ乗り場へ


稲佐山は夜景が有名星空ロープウェイを何時間も待つことがあるとか。

この日はお天気が悪かったこともあり、乗客ゼロ。



乗車前と箱の中でも、案内係の方が写真を撮ってくれました。

足元まで全面ガラス張りで開放感が最高。



雨が降らないギリギリの状態で、稲佐山からの景色を堪能おねがい夜景は素敵だろうけど、これはこれでよし!

なぜならば楽しみにしていたのは…






稲佐山で1番楽しみにしていたのはコレ!ラブ

「スロープカー」



テレビ通販でお馴染み、ジャパネットが管理しているそうです。

建設中の長崎スタジアムもジャパネットです!と案内の方が話してました。ジャパネットすごいな。


ロープウェイよりひとまわり大きな箱が2両繋がって動きます。



オットは先頭でワクワク。

ジェットコースターの気分ドキドキ






お天気に怯まず、稲佐山に行ってよかったラブ

上り下り、どちらかはスロープカー利用が楽しいと思います。


走行中の外からの画像は、HPからお借りしました。

2両繋がって、ゆっくりと動いていくのがかわいい。



スロープカーは稲佐山中腹まで



バスに乗り換え長崎駅へ

長崎のバスの運転手さん、細いカーブの坂道をぐんぐん走っていきます。すごいテクニックびっくり



つづきます