2024年GW突入しました!

あちこち賑わうことでしょう照れ


さて、ほったらかしてた広島旅行記のラストを記しておかないとあせる



厳島神社を参拝し、裏手にある老舗旅館「岩惣」を横目に、もみじ谷を歩きます



朝日が差し込み空気を暖めていく晴れ

紅葉谷公園とは、この辺りを指しているのかな?

確かにもみじだらけもみじ秋には絶景だろうな



10分程度歩くと、ロープウェイ乗り場の案内が出始めるキョロキョロ混むとロープウェイに乗るまでに大行列になるみたい⁈

ここから50分待ちってびっくり





宮島ロープウェイ紅葉谷駅

始発のロープウェイに乗りました

乗車時に係の方からもみじ饅頭のプレゼントラブ

紅葉紅葉2個入ってました爆笑うれしい


一日乗車乗船券は、ロープウェイも割引が効きます

往復¥2.000右矢印¥1.500

宮島行きにはお得なチケットでした






かわいい箱がやって来た!

小さくてレトロで爆笑観覧車のゴンドラみたい






いい景色

乗車時間は10分

もみじ谷駅から榧谷駅までは、循環式ロープウェイ

複数の箱が等間隔で運行してます



榧谷駅で乗り換え

ここからは交走式ロープウェイ、2台の箱が山頂と山麓で交互に往復するタイプ

2種類のロープウェイに乗れるなんて嬉しい!




獅子岩展望台

照れ穏やかな春の日差しに、瀬戸内海が光り輝く絶景でした

少し霞んでいましたが呉、江田島まで見渡せました




広島市内も見える

榧谷から弥山の山頂まで登りたかったのですが、オットが膝を故障中えーん今回は無理せず下山



神社潮が満ちていてびっくり




男の子男の子女の子女の子観光客も増えていてびっくり!



船頭さんが漕ぐ船が、上手に鳥居をくぐってました



ミーたちは早めのランチ

オシャレな牡蠣屋さん



牡蠣の注文は1個からOK

まずはオードブル代わりに生、焼き、グラタンをオットと1個づつ



牡蠣定食にはフライ、炊き込みご飯、味噌汁も牡蠣、佃煮、ドレッシングは牡蠣オイル…

これでもかっ!てくらい牡蠣づくしチュー

美味しかった〜



もちろん世界遺産スタンプもゲット!

台紙はコピーだし、スタンプのインクが黒えー残念だけど仕方ない


早朝からの宮島観光も終え、名残惜しくも広島駅に戻り新幹線で帰路へ


広島駅で購入した駅弁

赤と白、2色のあなご弁当

炙り煮あなごと、焼きあなご

あなごは広島名物ですが、不漁続きで激減しているそうです


帰宅してから食べました




野暮用で急に決めた広島行きでしたが、世界遺産スタンプも2枚ゲットできたし、お天気にも恵まれ楽しい旅行となりました



来月にも広島行きの用があり、今度は飛行機にしようと思ってます




楽しいGWを

ぶらぶらミー