2泊3日の広島観光も最終日となりました


朝は、前日に買っておいたコンビニおにぎりとカップ味噌汁


旅先での大事な一食を、コンビニ飯で我慢してまで早出する最終日です走る人


まだ薄暗い中、ホテルをチェックアウト

路面電車🟰広島電鉄(広電)に乗り、宮島口駅に向かいましたバス


広電の中から日の出を眺めるおねがい

レトロな車両に朝焼けと海…なんだかパラレルワールドに行ったような、不思議な気分キョロキョロ


隣りにいるオットが、カオナシに思えてくる笑


現実世界に戻り、広電宮島口駅に到着

前日に購入しておいた「広電1日乗車乗船券」を利用してます



駅の目の前が、宮島行きのフェリーターミナル

宮島へ向かうフェリー会社は数社ありますが「広電一日乗車乗船券」で乗船出来るのは、宮島松大汽船船


朝日を浴びながら宮島へ向かうフェリー船船内は通勤で乗ってる方々がほとんどのようです



7:30宮島に到着


観光客はほぼゼロ、いるのはトナカイトナカイトナカイ






朝のひんやりした空気に包まれた宮島
神社厳島神社に到着


誰もいない‥‥



おねがい早起きしてよかった




干潮時に見られる「鏡の池」

海水がひき、水溜りのようになっているのかと思ったら、ここに真水が湧いているそうなびっくり

手鏡のような形になるので「鏡の池」というそうです






お天気もよくて最高な日照れ



3月だけど霜がおりたのか?



朝の清々しい空気の中、厳島神社をお詣り

その後、ゆっくりと宮島内を散策しました


神社からすぐのところにある老舗旅館

「岩惣」G7サミットでワーキングディナーの会場になった旅館です





宮島土産で有名なもみじ饅頭は、この岩惣の女将が、お客様の手土産に紅葉谷にふさわしい菓子を…と菓子職人に依頼したのが始まりだそうです


現在、もみじ饅頭はびっくりする程の種類がありびっくり何を買うのか迷う迷う


ミーが買ってきた紅葉

言うまでもなく、スタンダードが一番美味かったです




最終日の後半は

次回へ

ぶらぶらミー