前回投稿、近代的なゴミ焼却施設を見た続き



見学のあと、一度ホテルに戻り東京土産を持って野暮用を済ませました

これで後は観光のみ爆笑


広島城址公園内にある、広島護国神社を参拝


原爆により焼失し、この地に移設されたそうです

広島駅から近く、中国地方で最も多くの初詣客が訪れる神社だそうです


広島カープの選手達も必勝祈願に訪れる護国神社

陶器で出来た鯉がおみくじを咥えてますうお座かわいい



こちら通年で七五三のお詣りを受け付けているそうで、この日もかわいい女の子がニコニコ


ちょうど結婚式もあったようで、記念撮影していました

いいお天気でよかったですね晴れ



神社でお詣りをしてから、広島城へ



天守閣はひと回りでき、広島の街が一望できる


広島城のすぐ横には、原爆で土台しか残っていませんが日清戦争の指揮所として設けられた「広島大本営跡」も見ることができました

臨時の首都機能を、広島が果たしていたことに驚きました





街中の早咲き桜では、メジロセキセイインコ青がさえずり春の訪れを感じました

花より団子てへぺろお腹が空いてきました


この日のお昼ご飯はおにぎり「むすびのむさし」

広島県民のソウルフードとも言われる有名店

旧広島市民球場での販売がきっかけで、県民に知れ渡ったそうです

店員さんのTシャツを見ても、カープとの繋がりがわかります野球

絶妙な握り具合おにぎりめちゃ美味しかった爆笑




お昼ご飯の後は、原爆ドームへ

長崎平和公園は高校の修学旅行で行きましたが、広島は初めてお願い来れてよかった



外国人観光客がいっぱいです


世界唯一の戦争被爆国日本に来て、この地を観てくれることにありがたく思います


日本では楽しい思い出作りに重きをおく修学旅行も増えてるようですが、しっかりと戦争遺跡と向き合い、平和教育をすることも大切だと思いました





国立広島原爆死没者追悼平和記念館にも行ってきましたお願い





今回の旅で、久しぶりに「世界文化遺産スタンプ」をゲットラブラブ4枚目グー




広島国際会議場内にある「バッケンモーツァルトカフェ」で休憩コーヒー

白木の素敵な家具は、G7で使われた同じデザインだそうで、明るい店内でした




このあと、ぶらぶらホテルに戻りひと休み


夕飯は…


2日連続同じ店「さらしな」でお好み焼き爆笑爆笑

飽きないし、美味しいし、楽しいしラブ

化学調味料は使わず、削り昆布や鰹節粉、豚や魚介素材のダシでスッキリした味わい


他店の味もちょっと気になりましたが、充分美味しい飛び出すハート迷わずリピしました


すっかり広島お好み焼きの虜





最終日は宮島へ

次に続きます


ぶらぶらミー