2024.05.18 さんだまちや寄席(三田ほんまち交流館「縁」)

•月亭希遊「青菜」
•桂三語「花筏」
〜仲入り〜
•桂三語「くっしゃみ講釈」

とてもお天気の良い土曜日です晴れ
三田市のさんだまちや寄席に行きましたニコニコ

古民家をリノベーションして
ステキなイベントスペースとなっておりますキラキラ

まずは
三語さんと
ゲストの希遊さんとのトークタイム音譜

この高座は、大工さんが作ってくれたそうです!

三語さん大絶賛拍手


「三田は初めて?」


「いえ、ちゃいます」などなど…

ちょっとはしょりすぎですが!

楽しく始まりましたルンルン


⚫︎希遊さん
地方の落語会
お客様1人あせる
野外にウッキーなギャラリーが
約10名ほど びっくり
そんな事あるんですねー猿
あとダンボールさん 笑

落語は
夏らしい演目風鈴

キンキンに冷えた
美味しいお酒を
ガラスのおちょこで
クイッと呑むところ
早速帰って真似したくなりました日本酒

植木屋さん
太鼓持ちも顔負けの
盛り上げ方
楽しい気分になりますね照れ

ワサビを食べるところ
希遊さんの
渾身の顔芸を見せてもらいましたチューぷーっ

旦那さんと奥様の
粋なやり取り
カッコいいー爆笑

自分ちでも
試そうとするグー気づき

旦那さんちとは
間取りも広さも違うし

美味しいお酒や料理もないけれど
セリフだけは全部一緒アセアセ

汗だくで
押し入れで待機のかかぁ
なんだかかわいいですよねキラキラ
暑いのにエライ!!

オチで
ついうっかり発言も
仕方ないよねーあせる

かか!ナイスファイトグー
楽しいお噺でした音譜

⚫︎三語さん
提灯屋の徳さん
病気の大関 花筏の代わりに
土俵入りだけを頼まれるお願い

さすが花筏
ヨイショビックリマークと土俵入りするだけで
観客はワーワーいうし笑い
旅館で
飲み食いし放題!!
女子衆にはチヤホヤされちゅードキドキ
いつもの稼ぎの2倍の
お金をもらえる

徳さん
調子に乗って
ハメをはずしすぎましたえーん

素人だけど
大阪の玄人達に
勝ち続ける
千鳥が浜キラキラ

花筏ってば
元気やんって事で
最終日は
花筏vs千鳥が浜の取り組みが決まる!!

千鳥が浜の
お父様
人間ができていて素敵
立派ですわ、ホンマキラキラ

2人が土俵に上がり
ビビりながら
涙するシーン

三語さん
迫真の演技ですおーっ!ビックリマーク
そりゃ
行司さんもびっくりするね

生きるか死ぬかの
真剣勝負!!
(なのか?)

息をのんで
見守ります

勝負あった!!
まさかまさかの
花筏のつっぱりの勝利
徳さんにも
得意技がありました
提灯屋だもんね笑い泣き音譜

キャラクターそれぞれに
ドラマがあって良かったほっこり音譜

⚫︎三語さん「くっしゃみ講釈」
ある講釈師のせいで
恋人に嫌われた
おバカキャラの男汗

悔しくてたまらんので
仕返しを考えるドクロピリピリ

胡椒が覚えられないのに
大好きな
のぞきカラクリの語りは
スラスラ言える不思議にやり

なんでか
八百屋さんの
男前キャラは変わらず

仕返しグッズの
胡椒は売り切れのため
トウガラシの粉に変更凝視

張り扇のペシペシと
小拍子のリズム♪
三語さんの講談口調は
スピードと迫力があり
圧巻でした拍手笑い

おバカな男も
つい仕返しを忘れ
講談師の語りに
うっとりしてしまうほどラブラブラブ

トウガラシの煙をパタパタやられ
講談師は
くしゃみ連発おーっ!ピリピリ

鼻がムズムズの顔
三語さん
顔中で語ってました
(特に鼻の穴)ゲラゲラ
言葉なんていりませんグッ

へーっくしょんっアセアセ
我慢したいけど
どうにもなりません的な表情 笑い泣き
おかしくてたまりませんが
講談師の語りは
最後までかっこ良かった拍手拍手拍手

でも
なんで仕返しをされてるのか
わからない講釈師

何か文句でもあるのかと
野次を飛ばす2人に
素直に冷静に聞くところ
人としていいなぁ…にやり

うっかり
手の内をバラしてしまう
おバカな男
サゲもキレイに決まりました

ええもん見せてもらったよー合格ルンルン


会場の古民家には中庭があります

とても良い雰囲気です!

蔵もあります

トイレもあります照れ


高座の横には井戸!

「皿屋敷」が聴いてみたくなりますねウシシ


しっかりした梁もあります

吹き抜け風になっているので解放感あり!


ステキな場所で

楽しい時間を過ごしました音譜大満足ニコニコ


落語会、他にも色々開催されてるようですねニコニコ

三語さんのサイン発見♪


雲一つない青空。キレイキラキラ


次回、三語さんの

さんだまちや寄席は11/9です!!


お楽しみに〜ニコニコ


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

本日は

阪神デパートの

沖縄物産展にて

ブエノチキンを買って帰りましたーラブラブ


とても美味しいとは聞いていますが

実は私も初めてです(ドキドキ)


右は真空パックの冷凍したチキン

丸ごと1羽です。


パーリーピーポーな日のために

しばらくは冷凍庫へ

12月ぐらいまでもつそうですにっこり


左は焼きたてのチキンステーキ

これで

おうち飲みするぞー生ビール


幸せすぎて

こわいわっ笑い泣き


ではでは♪