2024.05.11 西二階町寄席〜第二章〜(七福座)
•桂白鹿「ぞろぞろ」
•桂三風「桃太郎」
•桂三語「竹の水仙」
         〜仲入り〜
•桂三風「愛宕山」

姫路で行われている
落語会へ行きました

姫路までの電車の中
ボーっと過ごすのも
私には必要な時間なのですが
今日は遅延もあり
ちょいと
ソワソワしながら
姫路に到着!!

商店街のスピーカーから
聴き慣れた声がしてきまして
なんや?なんや?と
目的地に行きますと
七福座の前で
三語さんがマイクで
客寄せトークをしながら
受付をされてました♪

今日は
そんな感じで始まり始まり〜音符

⚫︎ 白鹿さん「ぞろぞろ」
目元が涼しい
私的には
はじめましての噺家さんですニコニコ

マクラ
老人ホームでの落語会
みんな寝てたりするんだってびっくり
起きてる人に
お昼のメニュー聞いてみたら
なかなかの反応が返ってきた!
白鹿さんのつかみもバッチリですウインク気づき

お噺は
貧しいけど信心深い老夫婦
寂れた稲荷神社の側で
営む茶店もまともな商品すらない様子アセアセ

稲荷神社に行き
懸命に祈ったところ
とても不思議な事が次々に起こるキラキラ

少ししかない草鞋が
売れても売れても
また新しく
ぞろぞろと出てくるのですガーン

茶店も繁盛し
お稲荷様の御利益のおかげで
生活も楽になる

近所の
これまた寂れた床屋
御利益を頂戴しようと
お稲荷さんで祈る拍手

やった!!
床屋にもお客様の行列が

しかーし!
ぞろぞろと
たくさん出てきたものとは?

信心深い者が幸せになるみたいな
教訓めいたお噺なんかな?と
聴いていましたが

何それーっ!?なオチで
ウハウハしちゃいました笑い泣き
想像すると
かなり面白いシチュエーションです

シンプルでわかりやすくて
バカバカしくて
かなり面白かった音譜

⚫︎三風さん「桃太郎」
マクラ
新幹線のコーヒーの話
コーヒー出てくるの時間かかりすぎ!!むかっ
あきらめて
新幹線に飛び乗った
コーヒーおいてけぼり事件などえーん
 
ベテラン噺家さんの桃太郎です
逆に新鮮です

三風さんの演る
子供がいいびっくりマーク

それに翻弄される父親
ビバ!三風ワールド

昔話の桃太郎
素晴らしいお噺です
その良さを伝える
この演目もすばらしいキラキラ

三風さん
のびのび演ってはりました
いい味が出てましたグッ

⚫︎三語さん「竹の水仙」
彦八まつりのため
師匠のお知り合いの
お好み焼き屋さんへ
修行に行ったお話しなど
手つきの良さにスカウトされたそう
SNSの写真にワロタ!ゲラゲラ

竹の水仙
やっぱり
左甚五郎先生
かっこいいラブラブ

宿屋の主人の二面性も
落語になると
そんなに嫌悪感なく
逆に人間くさくて良い感じにっこり

奥様の辛辣さはキョーレツだけど
その分、オチがおもしろいOK

大名行列のハメモノのシーンに
ワクワクしたルンルン
鳴り物が入るだけで
とてもゴージャス!!

それぞれのキャラの立場や性格
良い感じで絡み合って
お噺がすすんでいく

そんな中
甚五郎先生だけ
別枠の時間軸の中
余裕で
事の成り行きを見守っている

彫り物の名人というのも
すごいんだけど
なんというか
浮世離れした感じが
沼りますなニコニコ

三語さんの演る
細川越中守も
なかなか良いのだけれど

越中と呼び捨てにする
甚五郎先生がやっぱり最強デレデレ

乙女チックなサゲも
楽しみなお噺です飛び出すハート

⚫︎三風さん「愛宕山」
みんなでのがけに行くシーン
楽しそうチュー

太鼓持ちの
一八が
皆の荷物を持って
歌を歌いながら 
ゼーゼー言いながら
キツい山道を登るシーンが良かった拍手

しんどいけど負けへんぞみたいな
気合いが良かった拍手拍手

かわらけ投げのシーン
風切りを
口でかじってつけるところ
三風さん
必殺仕事人みたいなかっこ良さチュー

傘持って高いところから飛び込むところ
迫力あるね!!
落語にメリーポピンズ
みたいなシーンがあるとは!

旦那が投げた小判
命がけで拾いに行くなんてガーン
しかもちゃんと拾えたりして!
メリポピ作戦
まさかのまさかの大成功!!合格

帰りは絶体絶命かと思いきや
その手があったかーおーっ!気づき

しかもちゃんと帰れた
ワタクシの脳内には
ロッキーの勝利のテーマが
流れました爆笑♪♪♪

最後には
落語らしい
オチもあり
裏切りません

名作ですね音符
楽しかったー照れ音譜

ダウン1分33秒から聴いて!笑ダウン
ロッキーの勝利のテーマ
(正しい題名は知りませんてへぺろあせる)
懐かしいっしょ?てへぺろ


↑落語会終了後、写真の許可が出たので撮りました!三風さんが、愛宕山のワンシーンを再現してくださいました

どこのシーンかおわかりでしょうか?うーん


引っ張って、引っ張られて…のシーンですウインク

ものすごく貴重な写真です。

三風さん、ありがとうございましびっくりマーク

お噺が蘇りますねルンルン


本日、予約係の三語さん♪

次回、西二階町寄席は7月13日(土)ですニコニコ

予約しないで帰ろうとする人に催眠術をかけようとするところ…みたいなゲラゲラ


袴姿が凛々しい三風さん♪

お見送りしてくださいましたほっこり


楽しかったです

ありがとうございました!

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


落語の後は、お楽しみの姫路飲み生ビール 


姫路おでんと一品料理 酒饌亭 灘菊かっぱ亭

灘菊酒造のお店です

左の酒粕のおでん。これが美味しすぎましたラブ


お酒の飲み比べ日本酒


大串白おでん、おかわり!!

どちらかといえば、酒粕は苦手なんですが

これはホンマに美味しかったラブラブ


酒饌亭 灘菊かっぱ亭 

 灘菊酒造株式会社のお店ですニコニコ


今日も姫路を満喫しちゃったよー

ではまたねバイバイ