2024.05.06 あされんproduced by SANYA(繁昌亭)

•笑福亭喬龍「時うどん」
•桂三幸「二つの未来」
•笑福亭鉄瓶「替わり目」
•桂三幸「たけのこ」
•桂三語「茶の湯」

お天気は曇りくもり
そんな日曜日の朝
繁昌亭にて「あされん」てすっグー

演者さんも
元気にお出迎え


右から三幸さんと三語さん

三語さんは、本日もお変わりなく変顔爆笑

三幸さん、超真顔 笑い泣き

テーマは「無」みたいな 笑


そんな感じて
あされんが始まりましたードンドン音符

⚫︎喬龍さん「時うどん」
喬龍さん
落語界の羽生結弦キラキラ

涼しいお顔で
実はサイコパス疑惑ありガーンハッガクブル…
今日も
さりげに滲み出てましたウシシ

時うどん
丁寧に演じてますが
チラチラと
良い感じで狂気も見えたし
面白かったゲラゲラ

自分の世界を
邪魔するやつは
たとえうどん屋でも
容赦はしないみたいなとこ
サイコーでしたグッ

⚫︎三幸さん「二つの未来」
自分の母校に
教育実習にやってきたシュウ
(名前ちゃうし!笑)チュー

昔はカツラサングラスという名前の
歌手だった
(この名前にやられたー)ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

軽音楽部の後輩達との
やりとり
おもしろいなー
さすが三幸さんって感じ音譜

ドラムを叩く事でしか
会話のできないゴッさん
そして仲間のI .TにE.T

カツラサングラスの歌ビックリマーク笑い泣き
題名がたまらん!
「とんがりコーンを…(なんちゃらかんちゃら)
たべへんのかーい」という歌
ワハハゲラゲラ笑い

三幸さんの
歌声も聴けます
お上手です拍手

港でお別れのシーンも良かった
わろたよ照れ

⚫︎ 鉄瓶さん「替わり目」
今日のあされんは
亡き三弥さんが始めたもので
その想いを
三幸さん、三語さんが
引き継いで
今も朝に落語会を開いていると

遅くまで呑んでしまうと
朝から落語をするのは
眠たいそうですあせる

そんな事を言いつつ
三弥さんの想い出話を
聴かせてくれましたキラキラ

十三(じゅうそう)に住んでいながら
半分ぐらいは
十三公園で寝ていた三弥さんガーンハッ
やんちゃですねー
こういうお話面白いなぁ♪

落語は
いきなり酔っ払い全開のキャラ登場
銀瓶さんの酔っ払いは
陽気でかわいい

語尾が大きくなるのが
面白い
つられて
笑ってしまうゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑い

このお噺の奥さん
しっかり者で素敵キラキラ

旦那さんも
奥さんのいない間に
本当はかわいいかわいいって
いうところ
ほっこりしましたルンルン

⚫︎三幸さん「たけのこ」
銀瓶さんが
三弥さんの事を全部
キレイにまとめて
言ってくださったと
再び登場!2席目です気づき

昔のお侍さんって
自分の気分で
辻斬りをしたり
怖かったそうですが

このお噺は
隣家の侍同士が
たけのこをめぐって
粋な会話をするのが楽しい爆笑

けど
食べ物の恨みは怖いので
ドキドキしながら聴いてしまいますチュー

手打ちにされた
たけのこは
どうなったのか?

オチもナイスグッ
最後まで愉快音符

⚫︎三語さん「茶の湯」
この演目は久々ですニコニコ

何か
風流な事がしたいと
なんにもわからないご隠居さん
自己流でお茶を始めますお茶

かなり間違っているんだけど
ご隠居さんと定吉の
疑わない心がすばらしい!笑い泣き

お茶ではないお茶のようなものを
飲んだ人々の顔が
無条件で変顔になりますチーン
どんぶりの回し方と
泡フーフーが楽しいゲラゲラ

三語さん
キョーレツにマズそうな顔をしてました
血管が切れそうな顔といえば
わかりやすいでしょうかおーっ!

手作りお菓子も
エグいですネガティブ

信じる心
やり続ける気持ち
そういう頑なな想いが
長い年月受け継がれていくと
流儀として確立されるのかなーと
思ってみたりニヤリ

不味いのは嫌だけど 笑

サゲのセリフが
めちゃくちゃ冷静で
スコンとオチました

日常の
温度感の違いが
おもしろかった爆笑
  
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
お見送り♪

鉄瓶さん♪楽しいお話しをありがとうございましたニコニコ


落語界のユズこと喬龍さん♪

サイコパスキャラですがとてもさわやかで愛想良しですニコ


シブい顔をして何かを見据えている三語さん♪

お疲れ様でしたにやりお着物の色は、演目に合わせたの?お茶


三幸さん♪大阪天満宮をバックにgoodポーズいただきました!でもやっぱり真顔 ?

いや、若干笑顔 ゲラゲラ良かったグッ


本日も楽しい時間をありがとうございました!!


まだお昼という事もあり

この後、奈良まで遊びに行きました



猿沢の池。綺麗な鳥が!


ならまちの中にぽつんとあります。元興寺。

素敵なお寺ですキラキラ


奥に行く程、風情がありますキラキラ


家なの?門なの?独特の建物です。今はお店になっていますニコニコ


門のような扉の奥へ…


中は長屋になっており、古民家カフェや雑貨屋さんなどがある素敵ゾーンですラブラブ

カフェにお邪魔しました


親戚の家に遊びに来たみたいな。

隠れ家っぽい!

古民家カフェの魅力です。ルンルン

ランチでっす!

こちらは全部手作りで、とても体に良さげです。

こちらの定食1100円也


奥から見たところ!素敵でしょ!?照れ


待ってました!

春鹿の今西清兵衞商店日本酒


久しぶりです。

利き酒してきました

原酒の美味しい事!ラブ


奈良の鹿にガン見され…汗

こ、こんにちはアセアセ


本日の三幸さんの演目にありましたタケノコ発見!

奈良を満喫し春鹿をおみやげに
家路につきましたほっこり

落語を楽しみ、ならまちを楽しみ
めちゃ良い日でしたルンルン

…が!
ずっと肌寒いなーと思ってたんですけど
上着を繁昌亭に忘れてきましたガーン

家に帰ってから気づくというタラー

後日取りに行きました
綺麗に保管していただき感動キラキラ
ありがとうございましたあせる