2024.04.29 桂文枝独演会Voi.4(繁昌亭)
•桂三実「冒険せよ」
•月亭遊方「憧れのひとり暮らし」
•桂文枝「誕生日」
   〜仲入り〜
•桂三歩「ないしょ話」(作 三枝)
•桂文枝「逆転師弟」

今日は文枝師匠の独演会!!

たくさんのお弟子さん達が
始まる前から
盛り上げてくださってました笑い

ワクワク感 MAXグー

まずは、変顔がマイブームの三語さんみっけ!


ジュリー似の三若さん。

サービス精神旺盛のため

これまた変顔でのご対応 爆笑

ありがとうございます♪


ワタクシ、勝手にメンズノンノとあだ名をつけちゃってます。健枝郎さん気づき

写真をお願いしたら、ささっと師匠のチラシを手にして告知も忘れない。さすが!!


文路郎さんも頑張ってますビックリマーク入り口でチラシをくばりながらお出迎えニコありがとうね♪


こちらにも、すかさず師匠のチラシを写り込ます

健枝郎さんのさりげなさにワロタゲラゲラ


こんな感じで賑々しく
文枝師匠の独演会がはじまりました音譜

⚫︎三実さん「冒険せよ」
あと何回なのか?
神様に聞くことができるという
シチュエーション

新幹線のB席に座るのあと何回?
「自由席は治安悪い」にわろた

王将にはあと何回行くの?
マクドは?
ビックリドンキーは?
甲子園には?

いつでも
何回でも行けると思い込んでいても
案外少ないのねという場所もあるねおーっ!

お噺の発想のおもしろさと
三実さんの
飄々と説得力のある話術に
笑いのウェーブが
どどーん波

オチにもやられたガーン

あと2回しか質問できないのに
田代まさしの
それを聞いちゃうのー?笑い泣き

それもあり!!

⚫︎遊方さん「憧れのひとり暮らし」
一人暮らしをするため
不動産屋「玉手」に
部屋を探しに行くキヨシ
玉手って!チュー

いちいちツッコミを入れたくなる
ストーリーと
勢いもあり
どこかとぼけた感じの遊方さんの
世界観が楽しい音譜

新大阪で家賃3万円が条件

UBはユニットバスちゃいます
WCはトイレちゃいます

漆塗りのあれ!
W輪島塗りのそれ!!
なんでやねん!と爆笑 笑い泣き

そこへお父さんもやってきて
夫婦の一大事を知る
父も家を出る事に汗あせる

勝手に話しを聞いて
感情移入してる
不動産屋さんがおもしろい凝視

母を一人きりにできないと
1人暮らしをあきらめる
息子キヨシ

それを聞いて
母は
まさかの大喜び音譜

それはなぜ!?

母も
花の都での
一人暮らしをする予定という
るんるん♪なオチでしたおーっ!

人生楽しんだもの勝ちかいな!
キヨシファイト!グー気づき

⚫︎文枝師匠「誕生日」
お父さんの88歳のお誕生日
子供達が集まって
お誕生日会をする事にバースデーケーキ気づき

息子の真一郎は還暦
交通事故でお別れをした息子
タケジロウもいます

お父さんの人生
決して平坦な事ばかりではなかった事が
伺えます悲しい

娘の夫はヨットマン 
「オットマンのヨット」
あかんおーっ!気づき
ワタクシこういうのに弱いんですの
面白すぎて
心の中で
ひれ伏しましたグッ

お父さんのお祝いに
子供や孫達も
たくさん集まりました

お父さん
名前を思い出すのに一苦労あせる

国際結婚をした孫の嫁の名前は
「アンジョウシタリーナ」笑 チュー
わからんでもないで
師匠らしい
サイコーです笑い泣き

お父さんを不安にさせてはいけないと
亡くなった息子のタケジロウの名前で
呼ばれても
訂正せず
スルーする事にした真一郎

お父さんへの
優しさにジーンときましたニコニコ

人を思いやる気持ちに感動キラキラ
そして
その後のどんでん返し

ボケてるのか
しっかりしてるのか
お父さんの
その絶妙な感じがたまりません
そんな楽しいお噺でしたほっこり

⚫︎三歩さん「ないしょ話」
三歩さんの落語!
初めて拝見しました
なんか嬉しいニコ

青山という
声がでかくてうるさい 
おしゃべりな男

大好きな
まっちゃん先輩が病気で入院ぼけー

病気を隠すため
ペラペラとうるさい青山には
見舞いには来るなと頼む家族

けど
先輩が寂しがるので
こっそり病院へ行く事に
青山に会えて喜ぶ先輩にっこり

数ヶ月後
先輩は天国へえーん

最後に
奥さんへの感謝の言葉
病気の事はバレていた

青山さん
決して約束は破ってない
病気の事は
隠し通した

青山さん
頑張ったんです
その気遣いが
青山さんを変えちゃって…

いっぱい笑って
そしてジーンとする

お互いを思いやる気持ちが溢れた
素敵なお噺でしたおねがい

⚫︎文枝師匠「逆転師弟」
マクラ
文枝(三枝)師匠の
弟子入り修行時代の苦労話しを
されていました
めちゃくちゃ厳しかったのねガーン

昨今では、パワハラやモラハラだと
師匠が弟子に訴えられる時代
そんな前置きをしつつ
ある噺家さんのお噺

ある日
なにわ亭 円福のところへ

とんでもなく
今風の若者から
弟子入り志願があった!

なにわ亭 円突(えんとつ)と
名づけられた若者

妙にマイペースで人懐こいのは良いけれど
敬語もマナーも知らない
先行き不安しかない人間性タラー
もちろん
落語の事も何も知らないアセアセ

成り行きで
修行生活が始まる

あんじょうしてー(繁昌亭)に
ワロタ笑い泣き

ザバコ師匠にジワる 笑
弟子はスパルタ教育を
モットーにしているらしい
(というのはホンマは嘘)ウシシ

円突の修行生活
すぐ辞めると思ったけど
2年続いた

ある日
年季も明けてないのに
打ち上げでお酒を飲んだと
師匠にカミングアウト

ザバコ師匠の話しを鵜呑みにして
円福師匠は怒って
バチコーン!とどついてしまうびっくり

うわーっ
どうなるの!?

険悪な雰囲気?
ハラハラするねあせる

円突のトランスフォーメーション
師匠の苦労が報われた
少しずつ
育った感性がそこにありました

めちゃくちゃ
嬉しくなるお噺ですね照れ

ネタバレするので
今日はこのへんでバイバイ

もう一回みたいなぁニコニコ
楽しかった!


三実さんお疲れ様でした!

お見送りで忙しいところ、快く写真に対応してくれました♪めっちゃ良い笑顔音譜


夜の繁昌亭のライトアップ綺麗ねーキラキラ


文枝師匠の素敵笑顔キラキラ

緊張して手ブルブルしながら写真を撮らせていただいてたら、この後師匠がピースしてくだすった!チューわおっ♪

一瞬ぽかーんとしてしまい、シャッターチャンスを逃してしもたあせる

けど、こちらも良い写真ラブラブ


本日も楽しゅうこざいましたルンルン
感謝っスター