2024.04.23 喜楽館AWARDファイナリストウィーク 鉄瓶の巻(喜楽館)


・笑福亭喬路「道具屋」
・月亭秀都「桃太郎」
・桂三語「青い瞳をした会長さん」
・シンデレラエクスプレス(漫才)
・笑福亭生喬「辻占茶屋」
   〜仲入り〜
・林家染吉「金明竹」
・露の団姫「お血脈」
・笑福亭鉄瓶「替り目」

久しぶりの喜楽館ニコニコ
余裕をもって家を出たけど
人身事故の影響で
電車が動かずアセアセ

焦りましたが
色々と乗り継いで
なんとか
ギリギリ間に合いましたにっこりほっ

⚫︎喬路さん「道具屋」
フレッシュな若手の噺家さんですキラキラ

「珍(ちん)なモノ」のくだり
勘違いがおもしろい爆笑

のこぎりを品定め
焼きが甘いと言われ
ペロって舐めるとこ
ぷぷぷーっチュー

後半になるにつれ
どんどん面白くなりましたが
本日は
半ばで終わり!!
これからが楽しみな噺家さんですグッ

⚫︎秀都さん「桃太郎」
桃太郎の話しをする息子
おませで賢いニヤリ
妙に説得力があって
父も我々も
話しに聞き入り
心から感心する

この息子
ええ話しをするのよ
為になるわーニコニコ

秀都さんが
年号をスラスラーと言うところ
すばらしかった
拍手の催促も
なかなかカッコいい飛び出すハート
(さすが10年目!)
心から手を叩く。パチパチ拍手

最近は大人の方が
素直でかわいいんちゃうん?
みたいなオチでした

⚫︎三語さん「青い瞳をした会長さん」
この演目は久々です
星バックスのメニューを
噛まずに言えるのが
いつ聴いてもすごい
声もよく通るし
息継ぎせんところもいいグッ

父とうどん屋のくだり
面白さが増して

えーっと
何か変わったのかな…
なんともなかったところが
いちいち面白い
言葉の厚み?

経験とか努力とかが
見えない力になって現れる
時期ってあるね

とほほーな心情のところ
文枝師匠と姿が被ったびっくり

やり慣れた演目だけど
基本に帰ろうとしたのかな?
うん
先に進むには
基本に帰るのが得策グー

時うどんと
この演目を聴くと
うどんが恋しくなるわラーメン

フランス人のご近所さん
挨拶するのを嫌がる父ですが

覚悟が決まれば
割とにノリがいいゲラゲラ

オチも安定音譜
あー
そばもいいなぁと
思えるお噺でした割り箸

⚫︎シンデレラエクスプレスさん「漫才」

お二人を見ていて
もう
立ち居振る舞いが
どこをとっても漫才師さんなのです音符
立ってる姿勢を見るだけで
面白そうと思ってしまう照れ

子供がマイクに向かって
謝るシリーズ
めっちゃ好き音譜

友達の女の子に謝る
ママに謝る
お兄ちゃんに謝る

言葉は同じでも
意味がちがーう‼️笑笑

すごーく、楽しかった!!

⚫︎生喬さん「辻占茶屋」
射手座のB型だそうですほっこり
鳴り物に唄ルンルン
掛け合いがおもしろいゲラゲラ気づき

ゲンやんと梅乃
心中をするふりは
気持ちを確かめるため

橋の上
なかなか
飛び込めないので
お互い別の場所から
石をぽーんと投げる

暗闇の中
音だけ聴いて
相手の気持ちを知った気になるタラー

自分だけが
生きて帰ったつもりだったのに
店の前でばったり会う2人アセアセ

気まずーいガーンおーっ!ガーン

あれれー!?
思わず出た言葉が
おもしろいねゲラゲラ

死んでませんておいでなオチでした!

⚫︎染吉さん「金明竹」
でっちの定吉さん
傘だとか猫だとか
借りにきた人への
断りの入れ方を
旦那さんから習うんだけど

断りの内容を
履き違えて
おかしな事にガーン

習った通りに
大真面目にいうので
聞いた方は
ちょっとビックリだわねガーンあせる

猫に関する断りは
エグいし面白い

旦那さんへの頼み事
難しすぎて
何度聞いてもちんぷんかんぷんだけど

かわずにかけたオチは
なるほど!と
気分スッキリ音譜

⚫︎団姫さん「お血脈」
極悪非道の悪いヤツが集まる地獄魂
最近は人気がなくなり
開店休業あせる

原因は
善光寺の 
どんな罪を犯した人も
額に押すと極楽浄土へ
行くことができる印のせい

このままては
鬼達にも
給料が払えない節分タラー

そこで
地獄にいた
石川五右衛門が
善光寺まで盗みにいくことにグーピリピリ

五右衛門ってば
印をみつけたら
すぐ盗んで帰ればいいのに
ノリでうっかり自分も
額に
ペタンっと押してしまったもんだから

地獄に帰れなくなっちゃったー笑い泣き
(気持ちわかるけども!)

地獄のお噺なのに
全く怖くなーいゲラゲラ
楽しいお噺でした音譜

⚫︎鉄瓶さん「替り目」
マクラは
酔っ払って締め出しあせる
公園で同じ境遇のお友達ができた思い出
いきなり
笑かしてくれました爆笑

お噺は
いきなり
ペロンベロンの酔っ払いが登場!!

俥屋さんとの
やり取りが面白い

鉄瓶さんの酔っ払いキャラは
超明るくておちゃめ
目が離せません気づき

始終ご機嫌さんな言動に
つい笑ってしまう

よくできた奥さんがいて
呆れながらも
手慣れた感じで相手をするニコニコ
長年連れ添った感が
微笑ましい飛び出すハート

側から見てたら
面白いけど
うどん屋さんは
ほんまに気の毒でした笑い泣き

演者の皆様
お見送りもありがとうございましたルンルン

鉄瓶さんと秀都さん♪

手にしているのは、鉄瓶さんのグッズ。

タオルハンカチ気づき

使いやすそうです。奈良の大仏さんをお掃除する素材と同じだそうです(へー!)


ポーズをありがとうございますニコニコ

シンデレラエキスプレスの渡辺さん♪


のぼりと戯れる三語さん♪


今日も楽しかったルンルン

また明後日きます!!口笛