2024.04.24 第10回 上方落語 若手噺家グランプリ予選会(繁昌亭)
・桂小留「寿限無」
・月亭希遊「幼稚演児」
・月亭太遊「メシとパチンコ」
・笑福亭大智「向う付け」
・桂りょうば「あくびの稽古」
・露の棗「運命の人」
・桂ぽんぽ娘「ナースコール」
・笑福亭喬龍「なきばい」
・桂三語「風呂敷」

本日は
4日間に分けて行われた
噺家グランプリ 予選会(4日目)に
行ってきました!

繁昌亭入り口付近は
推しの為に集まったファンの方々が
ソワソワしながら
開場を待っています

もうバッチバチ雷です(嘘)

チケットの整理番号順に入場し
自由席となっています

普段は後方の席が好きな方も
この日に限っては
推しをしっかり応援するため
前方席を団体で陣取る姿も見られました

愛ですなハート

演者さんの出番は
当日くじ引きて決まります
持ち時間1人10分
短すぎても長すぎてもダメ

ドキドキしながら
始まりました音符

⚫︎ 小留さん「寿限無」
フリップボードを使って
面白おかしく
寿限無を解説
面白かった爆笑

ずっとマクラだと思ってて
時間足りるのかな?と
心配してしまいましたアセアセ

⚫︎ 希遊さん「幼稚演児」
幼稚園の劇
演目は桃太郎

出演する園児と先生との
ドタバタコメディ落語
よく出来たまさかのオチ
面白かったチュー気づき

ふとフランス映画の
「愛してる、愛してない...」を
思い出してしまったよ♪

⚫︎ 太遊さん「メシとパチンコ」
パチンコ中毒の人と
謎のパチンコ台のおじさんとの
心あたたまるお噺ってか
とてもシュールな世界観
嫌いじゃないわっ照れルンルン

太遊さんのキャラが
キョーレツで良かったびっくりマーク

⚫︎ 大智さん「向う付け」
お葬式のお手伝いで
帳場を頼まれた男のお噺

昔は
字が書けない人も
多かったのですねにやり

落語を聴いて
カルチャーショックを
受ける事ありますねびっくり

勢いよく
聴かせていただきました!

⚫︎ りょうばさん「あくびの稽古」
あくびを教えてくれる先生がいるので
門を叩く

流派もあるらしいゲラゲラ
このバカバカしさは
落語ならでは!ですね飛び出すハート

季節のあくびが
情緒があるよななさそな感じで
面白かったグッ

⚫︎ 棗さん「運命の人」
少女漫画脳の女性の日常
少女漫画にありそうな
シチュエーションが
たくさん出てきてツボる照れ

妄想がイキすぎて
白昼夢になってたりあせる

棗さんがモデルだとか
かわいい
面白かったキラキラ音譜

⚫︎ ぽんぽ娘さん「ナースコール」
初めて拝見しました
笑えない
下ネタばっかりだったら
どうしようかと思いましたがあせる
それは勝手な思い込みでした
(すみません)あせるあせる

いやーなキャラも
ぽんぽ娘さんが演じると
個性的でかわいいと思えたラブラブ
お噺も面白かったゲラゲラ気づき

⚫︎ 喬龍さん「なきばい」
古典落語風ですが
喬龍さんの創作落語ですほっこり

手で
ハエを潰すシーンがあって
そこから
(後の演者さんのトークタイムでの)
喬龍さんサイコパス疑惑ガーン

そうなの!?

喬龍さん
涼しい笑顔で
「ちがう!」と
抗議してましたゲラゲラ笑い
(ガクブル…)笑

⚫︎三語さん「風呂敷」
くねくね色っぽい女房もいいし
酔っ払いの亭主がさいこールンルン

仲人のアニキも
男気があるしキラキラ

グランプリのルール上
10分という長さに
しないといけないので
どんな感じになるのかな??
思ったけど

バタバタもしないし
逆に丁寧に感じたし
面白さは変わらず
時間配分もバッチリでした!!

トリは待ち時間が長いから
精神的に大変そう
お疲れ様でしたニコニコ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
もう全部面白くて
今日の審査は大変だろうなーと感じましたが
審査員の総評でも
順番をつけるのは
やはり大変だったと
おっしゃられておりました

     ↓↓↓

総評&結果発表びっくりマークドキドキチュー



審査中のトークタイムも面白かった笑い泣き
司会は、やしきたかじん似の笑福亭銀瓶さんダウン

演者の皆さーん!

全員が一位でもおかしくない面白さでしたグッ

お疲れ様でした拍手拍手拍手音譜



小留(チロル)さん

いじられてます照れ

喬龍さんの疑惑が浮上!?

違う!と抗議中


ぽんぽ娘さん、選挙について

上手いこと応援してました(下ネタで!笑)


三語さんのインタビューからの〜


普通に終わるはずがなく爆笑

わちゃわちゃしてました笑


カニ風三語さん(ファンサービスも忘れない)キラキラ


結果は、1位が2人

希遊さんとりょうばさん

3位 小留さん



4日間の予選会

3位の中から1名だけ決選へ進めます

選ばれたのは、笑金さん!

生電話で通知されました

(おめでとうございますキラキラ)


決選は

6月19日ですニコニコ


出場者の皆様

体調にはくれぐれも気をつけて

ベストを尽くせますように!!