2024.03.24 未かん寄席39th(割烹 未かん)
•トーク
・桂三語「竹の水仙」
            「蜆売り」

だんだん春めいてきました桜
まだ肌寒いですけど
確実に春はやってきてます照れ

そんな日に
三田市まで
お弁当を食べに、いえ
落語を聴きに行きました!!
お弁当も食べたけどねーてへぺろ
どちらもサイコーグッ

⚫︎トーク
次回、40回目のゲストについて
誰にお越しいただくのかはてなマーク
苦労話なども含め
おもしろおかしく
興味深いお話しを色々ルンルン

⚫︎三語さん「竹の水仙」

私、甚五郎先生が
べらぼうに
好きなので

竹の水仙が始まって
かなり
ニタニタしてしもたチュー飛び出すハート

「ねずみ」の甚五郎先生と
「竹の水仙」の甚五郎先生は
同じキャラとは思えないくらい
登場の仕方が違う(と思う)凝視

竹の水仙では
宿でお金も払わず
毎日
お酒を呑みまくるという
自堕落な感じネガティブ

けどその方が
後でカリスマ性が際立つねキラキラ

自分が作ったモノの
価値をよく知っている
甚五郎先生の余裕さ
やっぱりかっこいいラブラブ

キラキラした
朝日を浴びて
パッと咲く
竹の水仙

さぞかし美しいんだろうなーと
自分の心も
キラキラしたつもりでいましたが

この水仙が
高く売れて
すぐに
よっしゃーグーな気分になってしもたゲラゲラ
(キラキラはどこへ?)

こんなアタクシですが
甚五郎先生に
文句を言ってた
しっかり者の
宿屋の奥さんのオチの一言

乙女チックで
意外でしたが
めちゃくちゃ好きですニコニコ

三語さんの
丁寧なサゲはホンマに気持ちいいうずまき

落語はこうでなくちゃビックリマーク
思いました

⚫︎三語さん「蜆売り」
尺的に無理やと思ってたので
竹の水仙の後に
この大ネタが来るとは!!
びっくりでしたおーっ!

なんて贅沢な落語会なの!?
三語さんの意気込みを感じますグー

ここのところ
蜆売りを続けて見てますが
落語はナマモノ

日によって
演者さんが
どこか仕掛けてくるところを
変えてくるので
そこを見つけるのがおもしろいウシシ

今日の蜆売りはかなり良かった
おっちゃんのシブさ復活グッ気づき
どんどん良くなってる気がします

掛け合いのテンポは良いままで
おっちゃんの
じっくりと深みのある間が
アクセントとなって素晴らしかった拍手

キャラ達の
感情が動くのが伝わった
それぞれのキャラが
ブレずに
魅力的になってましたニコニコ

緩急のゆっくりさが
良いアクセントになってるからこそ
はやいところも
際立ってたと思います拍手

子供は健気で
かわいいけど

おっちゃんの優しさに触れて
辛いところは辛いって
つい本音を言うところ
今日も泣いた

泣くとこやし
しゅーないわーと思ってたら
まさかその後にもっと泣かされるとはおーっ!あせる

子供がありがとうビックリマークって
ニッコリ笑って泣くシーン

去年の蜆売りは
可愛らしい子供がかわいそうに汗って
いう感じだったけど

今年は進化していますキラキラ

辛いけど
それだけで泣くのではなく
優しさに触れてありがとうの涙タラー

子供の複雑な心情もよく伝わった

泣きながら
クマのブレない言動に笑わされて笑い泣き

クマと子供のシーンは
オアシスみたい
ホッとするにっこりにっこりにっこり

ええ落語やなーと我に返る

泣いたり
笑ったり

良い落語を聴かせていただきましたキラキラ
ありがとうございましたキラキラ

次回の未かん寄席は
お祝い 40回記念 5月26日(日)です!!

本日のお弁当🍱

素材から季節を感じますニコニコ

落語の話しをしながら

美味しいお弁当をいただきましたニコニコ

三語さんと未かんの美人スタッフのAさん

お見送りしていただきました!

笑顔がめちゃくちゃ素敵ですグッ


いつもありがとうほっこり笑い


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
ガーデニングが趣味のご近所さんが
ミモザの花と
ユーカリの葉っぱを
くれたんです爆笑うれしー♪

桜もいいけど🌸
春の花は色々あります
クリスマスローズも
冬ではなく春の花だって!!

ミモザってこんなお花

ユーカリは、虫除けになります


ドライフラワーにしても

きっとかわいいねラブラブ



こういう花々で

季節を感じるのも良いですねキラキラルンルン


アロエも枯らす

ワタクシですが

花を愛でるのは好きなのよー♪


同志よ!
落語の演目でも
季節を感じるよねー

これからも
楽しみやー
まったねー口笛