2024.02.18 雲助ひとり(高槻市 亀屋旅館)
•五街道雲助
「勘定板」
「明鳥」
      〜仲入り〜
「鰍澤」

なんという事でしょうキラキラ
友達との何気ない会話から
白酒師匠のお師匠様
雲助師匠の落語会に
急遽
参加させていただく事になりました!
嬉しすぎますチュー

恥ずかしながら
落語界の事は
あまり詳しくはないのですが
雲助師匠が昨年
人間国宝になられた事は
バッチリ存じ上げておりますグッ

道中
お花畑を
あははーうふふーいうて
スキップするような気分でおりました花

友のおかげだよ
ありがとうラブラブ
しばらくは
名前を様付けで呼ばせていただいた!!

⚫︎雲助師匠
師匠の第一印象
笑顔がかわいい恋の矢
なんともキュートな方!でした

長年
頑張ったり
しんどかったり
とんがったりして

一周回って
今があるみたいな
風格と優しさを感じましたキラキラ

ふんわりした空気を
まとっていらっしゃいますキラキラ

⚫︎「勘定板」
一発目にこの演目
めちゃくちゃ笑いましたゲラゲラ笑い

うんちネタなんだけど
愉快愉快音符

ご自身で
「人間国宝なのにー」と
笑いをとってましたほっこり

師匠は
最初に
人間国宝の看板を壊そうとされたので
しょうか?

ズキュンと心をつかまれ
師匠の持つ世界観に
気負う事なく
入る事ができました拍手

いきなり
ハイペースで笑っちゃいましたよ気づき

⚫︎「明鳥」
純粋ピュアな若旦那
いいですねーニコ

それを心配する父の
男ならではの企て

やんちゃの遊び人の男達と
お稲荷さんへお詣りだと嘘をつき
若旦那を吉原へ誘い出すおいで

大人達が
子供を見守りつつ
大人になるのを見届けるって
感じでしょうかウシシ

師匠は
淡々とお話しされるのですが
一瞬一瞬
登場する
キャラクターによって
空気が変わります

それぞれのキャラが
生きてます!!

若旦那の汚れのない純真さ
やんちゃな男達の遊び心
父の貫禄ある優しさ

一瞬しか登場しない花魁の
若くて妖艶な感じ

1人1人の
人間性まで想像できる
楽しさ音譜

若旦那
大人になっても
純粋さは健在でしたニコニコ

⚫︎「鰍澤(かじかざわ)」
こちらの演目は
圓朝師匠の
三題噺だったそうです

ニコニコモードで
2席聴かせていただき

一変して
人里離れた
雪だらけの寂しい場所
死ぬか生きるかの場面です驚き

大きな静寂に包まれて
過酷な場面を見守りながら
旅人と共に
希望を見つけようと
ソワソワしたり
安堵したり
そんな時間が流れました

旅人が迷い込んだ
雪の中の家
そこにいた美しい女性お熊キラキラ

雲助師匠のお熊が
頭から離れませんあせる

元吉原の出であり
首元の傷を見れば
訳ありである事が
容易く見てとれます

静かな語り口
感情を殺しつつ
何か心の奥にある
強い想い
恐怖すら感じますアセアセ

けれど
一度だけ
目を見開き
嬉しそうな
お熊の感情が
こぼれ落ちた瞬間があります

旅人と
昔の吉原の話しをした時です

壮絶な人生
様々な思い出もあった事でしょう

そんな場所でも
懐かしく思ったのか
あの頃の血が騒いだのか

人間の深いところまで届く
そんなお噺を聴かせていただきました

ラストの息をのむシーン
わざとお芝居風に
演じられたそうですにやり

雲助師匠に
魔法をかけられたみたいな

はっと我に返って
心が動いた後の感動が
ジワジワとやってきました気づき

時間が経っても
そのジワジワがやってくるのです
これはすごい!

最高の時間でした
ありがとうございましたほっこり


こちら、老舗の亀屋旅館です

レトロでかなり素敵でしたキラキラ


ご近所をブラブラしてみました

情緒のある場所です


亀屋さんは、旅籠時代から続く

歴史ある旅館です

今の女将さんで13代目だそうですニコニコ


玄関


待合室


打ち上げのお部屋


2階廊下


置き物も味があります


中庭と渡り廊下


風情のある中庭が本当に素敵でしたキラキラ


こちらで打ち上げもありました


猪のお肉をいただきました照れ

お野菜にもこだわってて

美味しかったです!


雰囲気の良い場所で

すばらしい落語会でした


ご縁に感謝ですキラキラ