2024.01.27 ラクゴ13(蒲生4丁目 13diner)

•桂笑金「鮭の大助」
•桂おとめ「京阪神日常事変」(桂あやめ作)
•林家染八「三題噺」
(お題:石油ストーブ、兵六餅、安全ピン)
•占い

桂三語落語会へ行き
その後
ラクゴ13です!

中山寺からの
蒲生四丁目!!
がもう4丁目!
「がもう」読めた?

アメリカンな店内での落語会です。
アットホームで
居心地良いですよニコニコ


本日は、おとめさんが加わって

華をそえてくれましたほっこり


キャッキャした感じも良き音譜


⚫︎トーク
繁昌亭昼席出演中の染八さんの
おもしろ楽屋話
ここでしか聴けませんゲラゲラ音譜

冴え渡り中の笑金さん
染ハさんとおとめさんのタロット占い

2024の運勢は!?

後ほど結果発表をやっちゃうよ!!
おとめさんの年齢は
トップシークレット気づきなどなど

⚫︎笑金さん「鮭の大助」
鮭の大助(おおすけ)は川の主
川をのぼる時
その声を聞いた者は
3日後に亡くなると言われている怪魚魂

ある村に
毎月15日になると
この大助がやってくると言われており
皆は声を聞かないよう
耳塞ぐため
餅を耳に入れて過ごす
そして
難を逃れた後は
川に耳塞ぎ餅を流していた

恐怖心が膨れあがり
15日になったら
川へ行き
大助を殺そうと
皆が言い出したガーンハッ

それを阻止する男がいた

築きあげた絆がある
人間と怪魚の友情
男は
大助を守りたかった
だから
自分の命を引き換えにした汗

親友はどこにも居なくなった
残された大助
貰った優しさと引き換えに
心が裂けた

オチは悲しかったけど
守られたもの達の
希望もみえました

妖怪のお噺というから
すごく怖いのかと思いましたが
深いテーマのお噺でした
切なくて優しいお噺でしたにっこり

⚫︎おとめさん「京阪神日常事変」
大阪、兵庫、京都
3人のOLのお噺
京都の子 みやび
兵庫の子 ミカゲ
大阪の子 あびこ
名前を聞いただけで笑えるゲラゲララブラブ

みんなで居酒屋
お得な事に関しては
大阪っ子が仕切る合格

兵庫(神戸っ子)は
港町神戸の
おしゃれさが売りキラキラ

京都っ子は
いわずもがな
歴史ある京都ブランドを盾に参戦グー

京阪神の戦い
面白かった笑い泣き
わかるわかる!のオンパレード

オチもなるほどーと感心
会計の時
京都のみやびがいない
すぐに迷子になるようですおーっ!あせる

京都だけに
舞妓?

そんなラストでした爆笑

⚫︎染八さん「三題噺」
(お題:石油ストーブ、兵六餅、安全ピン)
こちらの三題噺のルール
必ず笑金さんの本名「キョウトウさん」が出演

キョウトウさん
指輪会社の社長を
接待する事に

場所は北新地のお鮨屋さん
高級なお鮨屋のはずが
かなり個性的ガーン

ざぎんでしーすーのとこ
ツボったゲラゲラあせる

鮨屋で
石油ストーブをどうやって出すのかと
心配してましたが
この席に湯  ストップ!
困った時はダジャレだそうです
ピンと来るまで
タイムラグはありましたが
わかった瞬間
変な声で
笑ってしまいました爆笑

兵六餅もナイス!!
指輪会社の社長も
なかなかええキャラですグッ
高級鮨屋さんより
スシロー大好き疑惑

安全ピンわろた笑い泣き

染八さん
ブリがどれだけ新鮮か
安全にぴーんなのか!?
皆に必死で伝えてくれてたのに
理解するのに
時間かかってごめんよーアセアセ

わかった瞬間
また変な声出た笑い泣き笑い

指輪も魚もひかりもの
そんなオチも
素晴らしかったキラキラ

⚫︎笑金さん占いコーナー
笑金さんのタロット占い結果発表!!

あらかじめ
染八さん、おとめさんの
仕事運、恋愛運を
タロットカードで占っていたようですスター

笑金さん
昨日からタロットリーディングが
的中モードらしく

お2人の鑑定も
期待できそう!!

アゲ鑑定なしパー
シビアな内容あり
お2人の反応が面白かった凝視

あと染八さんが
「彦八まつりビックリマーク」と
やたらと連呼していたので
とても楽しみになりました音譜
内容は
よくわかってないけど
彦八まつりは
2024年5月18日(土)19日(日)にあるそうです

オシャレなお店で
ビール飲みながら落語を聴けるなんて!!
ね?これも幸せの形 笑
ご馳走様でしたにやり

同志よ!
ハンバーガーと落語も
なかなかええよグッ音譜