2024.01.14 よしもと落語会〜睦月〜13時半の部(ZAZA POCKET’S)

・桂あおば「鉄砲勇助」 
・月亭天使「初天神」 
・桂三語「寝床」 
・桂三幸「ふぐ鍋」 
・笑福亭智之介「宗論」 
・トークコーナー 

お天気の良い暖かな日曜日晴れ

なんじゃこりゃーガーン

人の波をかき分け

道頓堀の落語会へ!!


見てください!

今日は、カニの手前から大混雑


うそでしょー!?などと

言ってる場合ではない!

御目当てのビル付近は

もっと混雑してるんだからグーハッ


混み混み。

うぎゃーっと思いつつ

ズンズン進むと

あーらまっ!!


しゅるんと通れました音譜

拍子抜けー。


こういう時

むきーっと

必要以上にやる気を出した自分が

ちょっぴり恥ずかしいやねーてへぺろ

太郎君、また来たよーウシシ

落語会のはじまり〜ルンルン


⚫︎あおばさん「鉄砲勇助」


嘘ばっかりつく男のお噺

もう嘘というより

立派な物語ですね気づき


ようそんなに

次から次へと

デタラメな話が

スラスラ出てくるなぁと感心します

しかも奇想天外びっくり


猫背のイノシシの

赤ちゃんの数

先に言われちゃったねー(残念)おーっ!あせる


イノシシの赤ちゃんの

親の仇〜と

ツンツンするところ

私の好きなシーンなんですが

あおばさんの場合

どちらかと言えば

憎しみが全面に出る感じ うーん?

ちょっびり

おどろおどろしいみたいな魂ガーン


噺家さんによって

演出が違うから面白いニコニコ


あれ?

イノシシの性別

なんか違わない?はてってな感じで

わーわー言うて

今日はおしまいチュー笑い


⚫︎ 天使さん「初天神」

父が天神さんに行くと言うので

息子のトラちゃんも連れて行けと言う


トラちゃんが

おとったんというところがかわいいラブラブ

(天使さんの言い方がかわいいねんなー)


あどけない子供かと思ったら

結構おませで、したたか笑い泣き


天神さんに連れて行かないならと

親の秘密を

向かいのおっさんに暴露しようとしたりびっくり


暴露代として

おっさんからも

10銭せしめようとしたり驚き


こりゃかなわんと

父もトラちゃんを連れて

天神さんへ


飴やみたらし団子を買ってくれと

せがまれ

父はしぶしぶ買ってやるが

味見と称して

自分が食べる凝視


みたらし団子のタレを

デロデロ舐める


トラちゃん

めっちゃ悲しむ

(その気持ちわかる!)


大人気ない父に

トラちゃんのつぶやいた一言が

ジワるオチとなってます


トラちゃんって

人生何回目?みたいな

お噺でした


⚫︎ 三語さん「寝床」 

今日は

旦那さんの浄瑠璃を聴く日

みんな嫌がってます笑い泣き


お酒や料理まで用意してるのに

長屋や店の者達も

みんな理由があるとか言って

拒否ってます笑い泣き


次から次に

色々な仮病や言い訳を

番頭さんがペラペラと語るところ

圧巻ですグッ


ご機嫌斜めの旦那さん

すっかり拗ねてしまい

長屋からも出てけー!と

自分の権力を振りかざしております

なんだか大人気ないけど

気持ちはわかるえーん


長屋の住人も

そりゃ困るってんで

仮病も

やむを得ない事情も

なかった事になり

全員集合!!


旦那さんの聞くに堪えない

浄瑠璃は

およよの塊となり飛んでくるアセアセ

(何それ!😹)


塊を避けながら

お酒を飲むシーンは

気の毒やけど

オモシロイゲラゲラ音譜


飲まないとやってられないもんねーネガティブ


三語さんの芸の細かさ!

襖を開けてやってきて

セリフを言いながら

次の場面に進んでるんだけど

開けた後ろの襖を

ちゃんと閉めてるとこ

人間味があって

面白かったニコニコ


お噺の中で

キャラがちゃんと生きてる感じ気づき


みんなが

ぐーぐー寝ちゃって

子供の定吉だけが起きて

泣いているえーん


旦那さんが

定吉に

優しく接するところいいなぁ


ここが

優しければ優しいほど


オチに

ビッグウェーブが来るわけですよ 爆笑

定吉の素直さに笑かされます


旦那さん

最後にどんな顔をしたのでしょうか滝汗


⚫︎ 三幸さん「ふぐ鍋」 

寒い日にこの演目は

温まりますねー鍋


旦那さんに

旅のおみやげを持ってきた男

せっかくだからと

ふぐ鍋をご馳走様になる割り箸


美味しいお酒の名前にワロタゲラゲラ日本酒

ありそうで無さそうな

福おとこ!(ここヒット音符)


三幸さんの勢いのある掛け合いは

ぼけーっと聴くことは許されない

状況ですにやり


ふぐに

あたりたくない

怖いというので

鍋を食べられずにいる2人汗


試しに

いつものおこもさんに食べさせて

何もなければ

自分達もいただくという作戦を

思いつく電球気づき


結果

健康に害はなさそうなので

2人でフグを食べるのだが


口には入れるけど噛めない

ここのやり取りおもしろい

まだ死にたくない

自分だけは助かりたいというのが

全力で伝わる笑い泣き


結局

美味しくて全部平らげたところ


またまた

おこもさんがやってきて

クールな一言をぶちまけたのでしたガーンハッ


なんだか

やられたーなオチあせる


おこもさん、一枚上手でしたおーっ!


⚫︎ 智之介さん「宗論」 

旦那さんは、浄土真宗の信者

その息子がキリスト信者となってしまい

気を揉んでいるというお噺


落語にキリスト教が出てきて

ビックリした!!

智之介さんの

クリスチャンキャラ、めちゃくちゃ

良いですラブラブ

ホンマに実在してそうな人物ですゲラゲラ十字架


途中

讃美歌を歌うのですが

智之介さん

めちゃくちゃ上手おーっ!ルンルン

心が洗われましたキラキラ


信仰について

お父さんと喧嘩になってしまいますが


飯炊きの権助が止めに入る

まさかのキーマン登場!!


「どちらが負けても釈迦の恥」


旦那さんは感激して

お前も真宗か?

旦那さん

仲間が増えた気になりますが


権助の

シンシュウじゃないよ!!な答え


うん。間違ってはいないね

そんなオチでした


宗教の争いで

紛争が起こったりする国もありますが

このお噺は

ほっこりしますねキラキラ


⚫︎トークタイム

撮影タイムカメラ


トークもおもしろかったです拍手


左から

三幸さん、天使さん、智之介さん、三語さん、あおばさん


アットホームで

とても贅沢なよしもと落語会!ニコニコ

あっという間に終了びっくりマーク

皆さま、ありがとうございました♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


同志よ!

次回も

ZAZAでお会いしましょうグー