2025.01.01 新春特別公演 夜席(繁昌亭)

•桂三度「牛ほめ」
•桂佐ん吉「時うどん」
•桂三扇「引き出物」(三枝 作)
•松旭斎小天正 「手品」
•桂文太「厩火事」
    〜仲入り〜
•桂ひろば、桂佐ん吉
「戸板返し」踊り
•桂枝三郎「まんじゅう恐い」
•桂文枝「想い出は記憶の中にだけ」
(文枝 作)


元旦の繁昌亭。

たくさんの人々と

楽しい時間を

共有させていただきましたニコニコ


本年もどうぞ

よろしくお願いします!!


⚫︎三度さん「牛ほめ」

繁昌亭で三度さんの古典落語を

聴くのは

ものすごく久しぶりですほっこり


三度さんの存在感に

いつも圧倒されてます笑い

個人的に

パワーみなぎる

創作落語が大好きなんですが


今日の古典落語

ものすごく洗練されてて

楽しかったおーっ!音符


節穴にお札

最後のオチもわろたゲラゲラ

え。そこの穴にもですか?笑


トップの

三度さんのおかげで

客席は

ホッカホカですグッ


⚫︎佐ん吉さん「時うどん」

高座で佐ん吉さんを拝見するのは

初めてなのですが

佐ん吉さんって

見ようによっては堺雅人さんに似てませんか?

だんだん半沢直樹に見えてきましたてへぺろ


とてもお上手な

時うどん見せていただきました

自分は

お正月から贅沢な時間を

過ごしてるよねーと実感ニコニコ


抑揚の付け方などすばらしい

クリアで心地良い声ですキラキラ


テンポも良く

最後まで

時うどんを堪能させていただきました拍手


⚫︎三扇さん「引き出物」

三扇さんの小さな体から

まっすぐ届けられる言葉は

良い意味での裏切りもあって

めちゃくちゃ楽しいグー気づき


舞台はキッチンの収納庫

結婚式の引き出ものの鰹節

オブシとメブシ

新入りとしてやってきた!


メブシがなんとも色っぽいデレデレ


三扇さんの女性役の

演じ方が好きで

以前観た「女医さん」も素敵だったけど

今回のメブシも好き飛び出すハート


収納庫での

コーヒー、ツナ缶、

かつおパック達の

何年も日の目を見ない哀しい日々を

固形石鹸が語るチュー


擬人化の世界と

引出物あるある

哀しいやらおかしいやら笑い泣き


メブシとオブシはどうなるのか??


鰹節って基本

削るものだよ?なオチ爆笑


せめて外の世界を

堪能できるといいね!


⚫︎ 松旭斎小天正さん「手品」

ベタな手品なんですが

しゃべりがおもしろい!!


鳩は鳩でも、ん?

なんか違うぞ!


今日は暑いねーといいつつ

鳩をハンカチに変えるとこ好きすぎます笑い泣き


本場タイで買った高級スカーフが素敵キラキラ

パンチのきいた500円玉の行方は?


退場するまで

目が離せませんびっくり気づき


⚫︎ 文太さん「厩火事」

文太さんの上品な話し方が

良いですねーおねがい


髪結の亭主

女房に働かせて

自分はぐーたら


女房かお皿か

どちらが大事??


女房は

一か八かのお試しをする事に。

ちょっとハラハラしながら

見守りますアセアセ


良い意味で裏切られ

一瞬 嬉しくなったものの


なんだとぉ?みたいなオチ。

正直者のダメンズ登場!!みたいな

お噺でした。


もやもや凝視


⚫︎佐ん吉さん、ひろばさん「戸板返し」

ダンシング対決


佐ん吉さん、がんばって踊ります

ひろばさんは、おサボりガーンハッ

交互に戸板の後ろに隠れたり

出てきたり

最後はバレちゃってました


やりとりが大真面目で

面白かったー笑い泣きルンルン


⚫︎枝三郎さん「まんじゅう恐い」

サクサクとみんなから

嫌いなものを聴取し

サクサクと

饅頭を部屋に投げ入れウシシ


殺人事件のくだりを

丁寧にされていましたおーっ!

(ここらへん、めっちゃ好き)音符


枝三郎さんの

ホンマに

美味しそうに

色々な

饅頭を食べるところも堪能して


なんかねーもう

見てる方も

饅頭の口になってるもんで


このお噺のオチのところ

今はそれがこわいよねーぜひ!!

みたいな気分になりましたお茶


⚫︎文枝師匠「想い出は記憶の中にだけ」

久しぶりにこの演目を

拝見しましたニコ


すごい!!

ところどころ進化してて

以前より

もっともっと面白くなってましたびっくり


八木さんと河村さんの

隣同士で座って会話するシーンが

大好きチュー

顔近いよねー笑


シニア川柳も

なかなかのものです拍手気づき


文枝師匠の間が

なんとも言えない世界観を

醸し出していますキラキラ


河村さんもミニマリストになって

せっかく断捨離したのに

最後の最後に

ゴージャスすぎるギフトプレゼント


八木さんに

なんでやねん!って

ツッコミんでしまいそうなオチでした爆笑


師匠の落語が

今年もたくさん聴けますように音譜


今年も

落語界がもっともっと

盛り上がりますようにキラキラ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


元旦の師匠音譜

後ろには、佐ん吉さん

右側は、文路郎さん。


お弟子さん達も新年の為

正装でズラリと並んではりました

その割には

写真少ないあせる


三語さん、ニッコリ!

人がたくさんいらっしゃって
とってもにぎやかでしたよ笑い

良いお正月となりました
ありがとうございましたニコニコ

同志よ!
本年もよろしくお願いします{emoji:291_char3.png.門松}