2023.12.24 よしもと落語会〜師走〜13時半の部(ZAZA POCKETS)
・桂三語「狸賽」
・桂あおば 三題噺
(クリスマス、外国人、行列)
・桂文五郎「寿限無」
・月亭天使「元犬」の猫バージョン
・笑福亭智之介「青空散髪」

2024年を迎えたのに
まだ去年のクリスマスイブの落語会の記事を
書いてます汗
本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

またまたZAZAのよしもと落語会に
行ってきました口笛

↑カニのところから


太郎くんのいるビルまで



ほんの数十メートルの距離なんですが
見てください!この人の壁。

前に進めませんガーン


一点突破の精神で突き進みます。

落語を聴きに行くのも大変だわね笑い泣き


⚫︎三語さん「狸賽」
本日、喜楽館移動の為
トップバッターだそうですビックリマーク

素直でかわいい
子ダヌキが登場するお噺音譜

サイコロ振る時に
「たーちゃん!」いうて
わざと呼びかけるところがいいねぇ
信頼関係が出来上がってて
仲良しな感じ照れ

あきらかにうさんくさい事してるのに
なかなかバレへんのが
落語らしいてへぺろ

たーちゃんと男の
チームワークもばっちりで
座布団の下にお金を
わさわさっと入れるところ
大儲けしてる感があって楽しい笑い泣き音譜

最後は
たーちゃん素直なんだから!!なオチ

たーちゃんなりに
めっちゃ考えたんやろね
間違ってても憎めない口笛

たーちゃん
ナイスファイトビックリマーク

⚫︎あおばさん「三題噺」
(クリスマス、外国人、行列)
マクラで、会場近辺が激混みだと
おっしゃってました(わかるわかるグー)

本日は
客席から3つお題を出して貰って
その場でお噺を作って
聴かせてくれるという
(一瞬で作るのがすごい!)拍手

外国人のクリスが
オラオラに怒られてる
三味線の発表会があるのに
練習してなさっぽいガーン
発表会は今日(クリスマスクリスマスツリー)に
開催される

ちゃんとやらなかったら
お客さんも来ないぞムカムカ
檄が飛ぶ雷

ふと見ると
外に行列が!?
みんな
クリスの三味線を聴きにきたようだ

それでもやっぱり
調子に乗ったらあかんぞムカムカ
怒られてる

お客さんも来てくれたんだから
ちゃんとやらないと

三味線だけに
調子に乗ったら
バチが当たるという
オチでしたゲラゲラ音譜

うまい拍手

⚫︎文五郎さん「寿限無」
福岡の落語会
ダブル親子会に
文珍師匠と出演された時
新幹線で乗り合わせたお客様との
思い出話おーっ!

文五郎さんの寿限無は絶品でしたキラキラ
あの縁起の良い長い名前を
父、母、朝誘いにくる友達
タンコブ作った友達が
それぞれ
だだだーと
言うのだけど

キャラによって
言い方が違う
全部演出が違うびっくり!

セリフではなく
もうキャラクターの言葉として
お話ししてます気づき

あとね
身振り手振りがおもしろいチュー
よく見ると
このセリフにその動き?という
ある意味、面白い裏切られ感があって

そのミスマッチさに
目が離せませんでしたガーン笑い

ところどころ
扇子や手で、バンッハッと音を出して
お噺の流れを整えます

全部が怖いくらいに自然
すでに皆が
よく知ってる演目でも
文五郎さんは
色々と仕掛けてくれそうですウシシ
いつも新鮮な気持ちで見れそうです
これからも
注目したい噺家さんです飛び出すハート

⚫︎天使さん「元犬」(猫バージョン)
マクラの時に
色々とたくさん
小噺をしてくださいましたニコニコ

某師匠の口癖と九官鳥と
クリーニング屋さんの噺

三人兄弟が海で遭難し
島にたどり着いた噺
ランプの精が1人一つ
願い事を叶えてくれるというものなど
オチ、めっちゃ笑いましたゲラゲラ音譜
サイコーグッ気づき

落語は
天神さんにお願いして
人間になった白い猫のお噺猫

天神さんにお詣りして
人間になるも
仕事をしないとダメという事で
猫時代からお世話になってる
優しい旦那さんに
紹介してもらって奉公人として
働く事に

猫の習性が抜けきれず
おかしな言動をするけれど
奉公先の旦那さんは
変わった人が好きという方で
粗相をしても
優しく面倒をみてくれるニコニコ

他におモトという
奉公人がいるので
シロの面倒を任せようと思い
おモトを探す旦那さん

おモト居ぬか??

犬じゃなくて猫ですよーなオチ
キレイに決まりました爆笑笑い

天使さんは、
優しい猫好きな方ですので
お噺も
あたたかい世界感で
可愛らしかったです!恋の矢

⚫︎智之介さん「青空散髪」
体を使ったマジックを披露!!
手が手を貫通したり
右手だけ伸びたり
両膝が入れ替わったり
え!なんで!?

落語は
昭和30年代の噺
散髪をしたい男
天王寺の方の
安くて電気バリカンが自慢の
理容店を教えてもらい
行ってみるというお噺

青空理容所の看板
看板に書いてる事は一人前
設備投資なし
必要経費なし

文字通りの
青空散髪ゲラゲラ笑い

だから破格値なのか!!あせる
上手いことやってはんなーと
感心する

智之介さんの話し方に引き込まれ
このミステリアスな理容所の謎に
想像力がぐんぐん膨らみましたほっこり

ああ!やっぱりそこ大事やったんやー
みたいなオチ
なるほど!!


トークタイムです!

文五郎さん、智之介さん、天使さん


本日は、少人数の客席でしたが
演者の皆様は
全力で楽しませてくださいました!!

皆様のお人柄と心意気に感動しましたニコニコ
とても楽しかったです。
ありがとうございましたキラキラ

同志よ!

今日の落語会は
ホンマに素敵なクリスマスプレゼント
やったと思うわプレゼント

サンタさん
おおきに飛び出すハート