2023.11.26 夢見る二人会 ゲスト桂文鹿(繁昌亭)

・対談(文枝師匠&文鹿さん)
・桂三語「青い瞳をした会長さん」(三枝 作)
・桂文鹿「俺たち暴走族」
   〜仲入り〜
・桂文枝「初恋」

本日は
日本一長いと言われる
天神橋筋商店街でケバブを食べてから
繁昌亭 夜席 文枝師匠の
夢みる二人会へ行きましたニコニコ

人参かと思いきや
オレンジ色のタイ米でした滝汗
ビックリしたけど、綺麗な色です。
何で着色されてるんだろう?

このお店

ケバブのファーストフード店なのですが

店員さんもお客さんも

みんな外国人の方ばかりで

日本に居ながら

海外旅行の気分が味わえます口笛


興味のある方はどうぞ!

お味も海外風です (ご留意ください!)ウインク


https://place.line.me/businesses/171759264?gasc=breadcrumbs



⚫︎対談(文枝師匠&文鹿さん)
師匠、下手からにこやかに登場飛び出すハート
上手ばかり見て心待ちにしていたので
意表をつかれましたニコニコ

文鹿さんの着物がいいびっくりマーク
斬新なデザインです
濃紺に白
胸2匹の鹿🦌

左腕には「鹿」の文字がどーんっビックリマーク
これは自分にとって
刺青のようなものとの事
金さんの桜吹雪みたいなものはてなマークうーん

同デザインのTシャツを
文枝師匠にプレゼントプレゼント

!
このTシャツ
かなりかわいいんですけど!!
着てみたいかも?

文枝師匠は、受け取りながら
「来て行くとこないけど〜」と
わざと困った顔をして
笑かしてはりましたゲラゲラ音譜

客席にも、同じデザインのパーカーを着ている人がたくさんいるびっくり
応援団の方々ですか?
文鹿さんは
「一緒に戦う仲間」とおっしゃってました
熱い志の仲間なんですね!

ほほーぅ。
熱血好きな私としては
こういうのワクワクしますね爆笑

でも一体何と戦っているのでしょう?

組織では生きづらくて
抜けたけど
ファンクラブという新しい組織を作ったんやなと文枝師匠のつっこみが入ります凝視

文鹿さん、なんで落語協会を
辞めたのか?
複雑な胸の内を吐露

静かに聴く文枝師匠
温かい空気を纏っていらっしゃいますにやり

師匠の差し出す手、握手!
仲直り
緊迫した状況を皆で見守る
拍手拍手笑い

なんか感動したんですが
あのー
過去に何かあったんでしょうか?

すみませんアセアセ
ちょっと抽象的なところもあったりで
把握できないままですが
何もわからず感動してましたおねがい気づき
またまだ新米落語ファンですんでね花

辞めたとか、謝るとか。
何があったの?
(教えて!R先輩!)あせる

わからんなりに
トークは楽しかったですてへぺろ

⚫︎三語さん「青い瞳をした会長さん」
登場するなり
「やりにくいタラー」というてはりました
楽屋も特殊な空気感みたいで。
そんな中
場内を落語モードに変えるべく
三語さん
師匠作の演目で落語会スタートグー気づき

日本は生きにくくなった
横文字が飛び交ってる
うどん屋で愚痴る男
名は、林かつや

うどん屋のメニューも驚きの工夫がビックリマーク
表に英語表記
裏には日本語
表が英語になる時代になったのかと
気付かされたり
(まさしく、今日行ったケバブのお店も
英語のメニューやった汗)

男が住む東どぶ池町の会長に
フィンランド人が選ばれたお祝い

2023年の幸福度ランキング
フィンランドは6年連続で1位なので
この会長さんが選ばれたのも
ナイスな選択だったかもしれませんグッ

裏に越してきたフランス人
言葉も通じないし
価値観も違うし
最初は拒否反応を示していた
林かつや
でも本当は!?

日本の古き良き言葉も文化も
どんどん忘れられてしまいそうな
危機感があるのも確かです汗

海外からきた
日本を好きでいてくれる
青い目をした方々が
逆にたのもしく感じました照れ

想いのこもった
古くからの習慣を
大切にするという

オチのまさかのミスマッチに
思わず笑ってしまいますが
こんな時代だからこそ
胸に刺さる
すばらしいお噺だと思いましたキラキラ

空気はしっかり
落語モードになりました笑い
あの空気感を変えてしまう
三語さんの
ええ腕を見せてもらいました
ナイス音符

⚫︎文鹿さん
マクラ
元舞鶴の暴走族 笑福亭飛梅さんから
教わった色々

バイクのアクセルを使って
ブイブイとリズミカルに
音を鳴らすのを〝コール〟とか
関西では
〝いわし〟といったりするそうで

YouTubeで探すと
ホンマのいわしが出たりしますけどあせる




コレです↓

お噺は
昔、暴走族でブイブイいわした仲間が
50年の時を経て
同窓会をするというもの

色々なキャラが登場
お気に入りは
とさかの坂下 
昔はチャキチャキのリーゼント
現在は
ハガタカとか言われちゃってますえーんあせる

チェッカーズの
歌詞のまんまの
ヤンキー青春時代ゲラゲラ

50年の月日の経過は
残酷なモノです
途中、文鹿さんの
セリフが飛んでしまったような箇所があって
少しハラハラしましたがあせる
これも計算でした
50年も経つとボケたり
するんだぞ!的なびっくりハッ

でも熱い気持ちがよみがえり
もう一度
昔を思い出して

みんなで
白いツナギを来て
背中に念仏書いて
イレブンスリー(11月3日)に
集合することに自転車

暴走行為を
パトカーの警察官2人組が発見!!
若者かと思ったら
老人の集団ガーンハッ
地元の顔見知りのおじさんもチラホラガーンハッ

とまれー!
弁当屋の弁当買わへんぞ!!
パトカーのマイクで
いうたら止まる笑い泣き

それなりに
みんなキチンと生活していて
お弁当屋を営む者も
営業に支障が出るのを恐れ
聞き分けがいいチュー気づき

オチの言い訳に
妙に納得二重丸
白いツナギと念仏はそういう事か笑い泣き音譜

文鹿さんの
テンポの良さと
おちゃめな世界観
楽しかったです音符音符音符

⚫︎文枝師匠「初恋」
マクラ
文鹿さんは、どういう子供だったか!?
文鹿さんのキャラクターに
興味津々のようです
NGKの帰り道
子供に絡まれた話などなど

お噺は
野球を頑張り
お母さん、おばあちゃんと
家の天ぷら屋さんを手伝う
親孝行な男の子
山田君が登場しますニコ

授業にて
島崎藤村の詩「初恋」を
空んじる

国語の芥川先生
(ネーミングがいいね)爆笑

クラスメイトの
聡明な女子
マツキさんが山田君の彼女ラブラブ

2人で
芥川先生の恋を応援をすることにビックリマーク
良い感じの
英語の藤先生を
誘う計画(リサーチでは勝算ありそうグッド!)

USJとTKG わろたゲラゲラ音譜
初恋を空んじるように
山田君が恋の指導グー

先生と生徒の立場が逆転
2人共、良い子達やね照れ

うまくいきますようにと
見守りますニコニコ
頑張れ!芥川先生びっくりマーク

さて
先生の恋の行方は!?

初恋って
いつの時代も
切ないもんですなキラキラ

ええお噺
聴かせてもらいましたキラキラ

最後は
師匠のほんわかした落語で
番組終了です

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

夢みる二人会
今回が最終回だそうで
過去に何があったのか
わかっておりませんが

文鹿さんは
ラストにふさわしい
ゲストだったのかな?と
思いましたほっこり

文枝師匠の懐の大きさを
感じましたし
文鹿さんという噺家さんの
魅力も伝わりましたルンルン

今日
皆さんと楽しい時間を共有できて
大変幸せな気分です
ありがとうございましたニコニコ



寒い季節になってきましたが

本日、お見送りもありましたチュー音符


文鹿さん

ポーズを決めてくださったのに

暗くなってごめんなさいアセアセ

着物が素敵なのにぃ〜


文枝師匠のお弟子さんの
(左から)健枝郎さんと三語さん
良い笑顔ですありがとーニコニコ音譜


文枝師匠
お忙しそうだったので
お写真は隠し撮り風になってしまったアセアセ
スミマセンてへぺろ



本日も大満足な
繁昌亭でございました♪

楽しかったよーんルンルン

ではまたねっバイバイ