三風さん&三語さん




2023.11.11 西二階町寄席〜第二章〜(七福座)

・月亭希遊「ふぐ鍋」
・桂三語「延陽伯」
・桂三風「ああ定年」
   〜仲入り〜
・桂三語「転宅」

またまた姫路にやってきましたっ!!
七福座、気に入ってますチュー気づき

今日は
姫路城でもお祭りをやっていて
屋台も出てるし
落語会が終わってから
ちょっとだけ
観光っぽい事もしましたよーニコニコ






⚫︎トーク(三風さん、三語さん)
今日の落語会の始まりはバタバタ
ハプニングがあって
えらいこっちゃな状況だったみたい
お疲れ様でしたアセアセ
高座で休憩しないでね爆笑

時間はないけど
人気の蕎麦屋さんの予約はしていたので
食べる事ができたそうな(良かった音譜)

めずらしく
客席からの絡みもグイグイきまして
三語さん、うまくイジりながら
今日はパイン飴ないの?などなど
盛り上がってましたほっこり

⚫︎希遊さん「ふぐ鍋」
希遊さんのお酒の飲み方は、
割とあっさり風日本酒

けど
おいしいお酒を飲み終わって
ヒュ〜っと口笛ふいて
ハッピーさを表現するところ
なんか新しい拍手

希遊さんは
さわやかな声で
はつらつとした話し方をします
とにかくフレッシュ!

ふぐを食べる時の顔ゲラゲラ
口を膨らまして
エアー咀嚼はてなマーク
なかなか噛めない
もう見守る客席の人も
同じ口になりますあせる

変顔もフレッシュ!

わかりやすく
丁寧にサゲてくれましたグッ

落語を見てて思いますが
希遊さんの感性は
なかなか素敵だと思います飛び出すハート

寒い日にぴったりの
お噺をありがとうございましたニコニコ

⚫︎三語さん「延陽伯」
マクラ→
師匠と歩きながら練習
思わずヒートアップした事などなど

なぜだか
出囃子が「おさるのかごや」音符

仲人さんに
お嫁さんを世話して貰った男の噺

今日は
美人のお嫁さんがうちにくるからね
お風呂に入って♨️
お掃除もしますキラキラ

おバカキャラの男
お風呂屋さんで
重いぬかぶくろ担ぐ姿勢が妙に良くて
笑ってしまう爆笑
「うるさー」ってとこ好き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お風呂に入る時は、至福の時
ホンマに
気持ち良さそう♨️

ニヘラニヘラ
かなーり
うかれポンチの男ウシシ笑い
そのマイペースぶりと
周りの人達の冷静さ
その温度差がおもしろいゲラゲラ

延陽伯ちゃん、
奥ゆかしくてかわいいね
ベラベラと余計なことはしゃべりません!!
謎の難しい言葉は、スラスラ話すけど笑い泣き

おバカキャラの男
長い名前に苦戦しますおーっ!
紙に書いて貰って何回も読む

もしもの時にどうしようと
色々想像して困っておりますガーンあせる

練習あるのみ!かなぁ 笑
なんだかんだいうて
楽しそうですなラブラブ

延陽伯 半ばでしたほっこり

⚫︎三風さん「ああ定年」
定年退職したお父さん
もうどこにも
自分の席はない驚き汗

新しい人生を歩むため
カルチャーセンターの
カラオケ教室に通う事に!!

みんなに歓迎され
行きつけのカラオケスナックへ

三風さん
これがやりたいために
(見台と膝隠しの間に)
まさかの秘密兵器を仕込んでいましたびっくり!!
それは、大きな2つの目玉のように
キラキラ光りますキラキラ
それ見てるだけで笑けます笑い泣き
三風さん
歌がお上手拍手ルンルン

落語は
もちろん客席参加型ですよんグッ

「大阪ラプソディー」で手拍子したり
「長崎は今日も雨だった」で
三風さんが歌いながら合図したところで
ワワワワー音符いうのん
めちゃくちゃ楽しかった!

あれれー?
マシンに表示される点数がおかしい??

ボトルプレゼントは
ないの?
あーそういう事ねアセアセ
再度
メンテナンスすることになりそうです

ママさんのテンション好き飛び出すハート
いやー楽しませていただきました爆笑音譜

⚫︎三語さん「転宅」
出囃子は、おさる…ではなく「お若いの」
お妾さんの呼び方
西と東で違うそうです

現在の鰻谷付近を通ると
このお噺を必ず思い出してしまいますニコニコ
それくらい好きな演目なので
転宅 キタ――(゚∀゚)――!! 
心の中でガッツポーズグー気づき

お噺は
旦那さんを見送るのに
一瞬、家を留守にするお杉
その間に
アホな泥棒が家に入り込むというもの

ご馳走の残りを
美味しそうに
夢中で飲み食い
幸せそうやね花

そこへ
お杉が帰ってくるアセアセ

泥棒がいるのに
うろたえる事もなく
自分も数年前までは同商売で
夜嵐の妹分で三代目の隙間風のお杉だと名乗る

泥棒の方は
鼠小僧次郎吉の流れを汲む二十日鼠一門で
半端のチュー太郎

ここの会話面白くて好き爆笑
お杉はかっこいいけど
チュー太郎が
全力でカッコ悪いゲラゲラ

三語さんのこの演目
初めて聴いた時より
洗練されていて
言葉に無駄がなく
キャラ達の表情も豊かになってますキラキラキラキラ

内容は引き締まったのに
味や深みが出てきた感じですグッ

今回
向かいのタバコ屋の店主も良かった
そのあたりも丁寧に演じられてましたニコ

登場人物が
それぞれの立場で
一生懸命に
生きてるような空気感いいですね笑い

ギャラリーのワクワク感だとかルンルン

落ち着いて丁寧な上に
三語さん自身
自分も楽しんで
サゲてる感じが良いですねにっこり音譜

このお噺は、ホンマにおもしろい!!
チュー太郎には
気の毒ですが
めちゃくちゃ
楽しませてもらいました口笛

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

落語を堪能してから
紅葉がキレイだと聞いたので
すぐ近くの姫路城横の好古園へ

残念ながら
入園可能な時間を(1分)過ぎてて
中には入れませんでしたえーん汗
フラフラしないで
もっとテキパキ歩けば良かったアセアセ

あきらめて
姫路城に行く汗

お城の中には入れませんでしたが
何かと面白かったですルンルン

自衛隊も来ていました

今度、イベントがあるそうです


これで空砲を撃つそうな


こちらは、人気車両です。


松本城から、姫様も来られてました


姫路と松本は、姉妹都市なんだそうです

(だからかっ!)


今日は

姫路の千姫のパレードもあったようで
コスプレのボランティアさんも
見かけました♪


姫路音頭?というのかわかりませんが
盆踊り的なのもやってました


紅葉も少々紅葉キレイですキラキラ


ご一緒した落語仲間が

前日に定年退職をしたとの事で

穴子と姫路おでんで乾杯生ビール

本当にお疲れ様でした!!



生姜醤油をかけて食べます。


写真はないけど
姫路は、鶏もおいしいね照れスプーンフォーク

今日は、怖いくらい
姫路を満喫しましたゲラゲラ
あー楽しかった合格

また来まーす音譜