2023.10. 18 白酒ジャックⅩⅩⅤ(道頓堀ZAZA HOUSE)

・桂雪鹿「延陽伯」
・桃月庵白酒「お茶汲み」
・桃月庵白酒「松曳き」
       〜仲入り〜
・桃月庵白酒「甲府ぃ」

この日は、道頓堀まで
桃月庵白酒さんの落語を聴きにいきましたチュー
春頃に
白酒さんの落語を何気にネット聴いて
すっかり一目惚れしたのですが
関西で落語会があるとお聞きして
ワクワクが止まらず
ダッシュで伺った次第ですラブ


ここ↓

くいだおれ太郎君

久しぶりびっくりマーク



吉田食堂さん主催の落語会です。
申し込みが遅かったので
整理番号は、100番台
なかなか入場できませんでしたが
会場内は、自由席だったので
前方の好みの席に
座らせていただく事ができました飛び出すハート
ありがたやーびっくりマーク

⚫︎雪鹿さん「延陽伯」
紫の着物で登場
座布団も紫なので
高座では
雪鹿さんと座布団が
一体化してしまいましたニコニコ

延陽伯の難しい言葉を
すらすらと
流暢に話されてました拍手
年齢不詳の落ち着き具合グッ

2人の
慣れない環境での
新生活スタート
八百屋さんからのお祝いは
また明日はてなマーク

はじまりのワクワクに
ぴったりのお噺でしたニコニコ

⚫︎白酒師匠

気分高ぶる中
黒っぽいお着物で
白酒さん登場ラブ!!

第一声は
「私は着物を、背景に合わせてみました」
どかーんっゲラゲラビックリマーク

これだけで会場は大爆笑笑い

マクラも
インバウンドで賑わう
大阪の事




可愛らしいニコニコした風貌とは違い
結構、辛辣に毒を吐かれるんですよタラー

海外の方々は
たいしてうまくもない
たこ焼きをタコ
並んでまで買おうとしてるとかガーンあせる

関西に来て
ソウルフードをディスるなんて
一つ間違えば
関西人も、たいそうご機嫌斜めに
なりそうなものですが炎

白酒さんの魔法にかかると

そうなんですよねー
わかるわかるおーっ!ラブラブみたいな
いちいち爆笑話になってしまうのです

終いに
大阪をいじってくれてありがとうキラキラ
などと
お礼を述べたくなったりするというゲラゲラ笑い
(私だけ?)笑

修学旅行生に道を聞かれて
教えたけど
関西弁じゃなかったから
がっかりされちゃったとか笑い泣き
東京の
ぼったくりバーの話などアセアセ

人の失敗の話は
楽屋で師匠が喜ぶんですよねー
などと、嬉々として話してくださいました笑い泣き

白酒さんは
声がかっこいいのです
ヒーローを
江戸っ子にしたみたいな照れ

女性役も良いのです
威勢がいいんだけど
色気もあって
凛として好き!!

おバカキャラも
くったくがなくて
楽しいルンルン

今日は3席も
落語を聴けました
どれも二ヘラ〜な顔をして
聴いてましたラブ
楽しかった
拍手しまくり!!

次回は、来年の4月に
吉田食堂さん主催の
独演会があります

またダッシュでいきますわよグーハッ

東京にも
行ってみたいな
東京で落語を聴くとか
田舎もんには
ハードルが高いのですがプンプンアセアセ

好奇心がむくむくと
膨らみます気づき

来年は
冒険の年にしようウインク