2023.08.27 未かん寄席〜35回記念会〜(三田市 三輪会館)


•ご挨拶 
•桂雪鹿「癪(しゃく)の合薬」
•桂三度「青菜」
•桂三語「赤とんぼ」(三枝 作)

本日は、三田市の
三輪会館にて行われる
未かん寄席に来ました照れ

いつもは、割烹 未かんでの
落語会ですが
この度は、三語さんのお名前にちなんだ
35回記念お祝いという事で
ゲストも招いて
大きな会場での開催ですびっくりマーク

⚫︎ご挨拶 (三語さん、未かんオーナーの三崎さん)
お二人は、同郷のサッカーを通して
知り合った同級生ニコニコ
知り合った頃の話や
修行中に再会したお話など
お互いに切磋琢磨する姿は
素敵ですねキラキラ

⚫︎雪鹿さん「癪(しゃく)の合薬」
マクラ→雪鹿さんは、
小学校の先生を5年やってから
落語家になったそうなびっくり
うん。なんか先生感あるねビックリマーク
三者面談してそうなチュー

今日の落語会に草履を忘れてきて
三語さんに借りてはりました汗
I'm ゾーリーだって驚き
こういうダジャレ
雪鹿さんだからゆるします笑い泣き

雪鹿さんの話し方は
まっすぐに
ストーンと伝わってくる感じ

うら若きごりょんさんの
癪が出てしまった時
ヤカンをなめなめすると
治るらしいアセアセビックリマーク

頭がヤカンに似ている
お役人様の恥ずかしがりながら
頭を差し出す感じ
めちゃくちゃええです飛び出すハート

頭を時々ガリッと歯を立てたりしながら
舐め回す感じも
雪鹿さんが話すと
なぜだか清潔感すら漂うような泣き笑い

女中のキヨさんの
心意気がすばらしかったキメてるキラキラ

ごりょんさんも
癪が治って良かったね照れ
お侍さんとのやりとり
緊迫感があってハラハラした分ガーン

後のなめなめタイムの
お侍さんは
ちょっぴり悦に入るというか
さりげなく
めっちゃいい人感が出てましたてへぺろ気づき

⚫︎桂三度「青菜」
マクラ→ 若者2人組の会話
エレベーターと言えず
〝エベレータービックリマーク〟と言ってしまう〜と
キャッキャしてたが、
そこにあるのは
エスカレーターやビックリマークグーという
心の叫びを、聞かせていただいた。
 
植木屋が仕事終わりに
旦那さんに、ご馳走様になる日本酒

美味しいお酒に
鯉のあらいと青菜をいただく事になるが
青菜は、きらしてしまった模様汗

教育の行き届いた奥さんが
隠語で旦那さんに告げる
旦那さんも粋な返しで
2人の会話が成立OK

それを見ていた植木屋が
あまりのカッコ良さに
自分も真似したくてウズウズしますキラキラ気づき

帰って
友達を呼んで
あまり教育の行き届いていないカカァに
同じ事をやらせてみますが
さて、どうなる?というお噺です

旦那さんとは
色々と環境が違うんだけど
無理矢理真似させられ
カカァ大変!!アセアセ
部屋がないから
押し入れに入ってスタンバイするしか
ないのだけど
ヨロヨロになって
素直にやってるところがかわいいラブラブ

植木屋が、どうしても言ってみたかった
粋な決めゼリフはどうなるのか!?
オチは、カカァにかかっていますグーハッ

三度さんの
根こそぎ持っていくようなパワーが
熱かった!

⚫︎三語さん「赤とんぼ」 
社会勉強のため
初めて行ったスナックにて
山本リンダ熱唱のオバ様に
マイクを奪われてしまうという 
キョーレツ体験おーっ!あせる

赤とんぼでは
美声を聴かせてもらいました音譜
(メドレーの歌増えた?)

三語さんの歌は
癖がなく
1音1音丁寧に歌詞をメロディに
乗せていて
とても聴きやすいので
童謡唱歌に向いてますねグッルンルン

高音をのばすところ
声の出し方が
師匠に似てますウインク

師匠の名作「赤とんぼ」を
お弟子さんが受け継ぎ
お客さんに届けられ
また笑いが生まれる!!

素晴らしいですね‼️

水島のセリフに
「もっとぉー!」とダメ出しして
どんどん
感情移入がヤバイ事になりますが
それは最高のオチの為ですニコニコ

三語さん
今日も裏切りませんでした笑い泣き
上等ですっビックリマークグッ

たくさんのお客さん達も
大満足の
ハッピーな落語会となりました音譜飛び出すハート

落語会が終わって
その後

未かんの三崎さんが
一生懸命に作ってくださった
美味しいお弁当を食べました割り箸



写真撮る前に
小芋の煮物だけ先に食べちゃいましたー笑い泣きタラー
うっかりというか、我慢できずにというか笑い泣き

未かん寄席は
半分、餌付けされてる感がありますゲラゲラ音符
(ホンマに美味しいですよ!)

次回はこちら↓↓↓




同志よ。
一緒に
餌付けされようではないかビックリマーク爆笑





場所は、こちら三輪神社の
すぐ手前にありますニコ
この空、綺麗ですねーキラキラ
きっと神様も
「いらっしゃーい」いうてますね音符ニコニコ