2023.07.22  六代文枝一門会〜三弥追善公演〜(名張市  adsホール)

・三弥想い出トーク
(桂文枝、桂三歩、桂三ノ助、はやしや美紀、司会 桂三語)
・桂三実 「僕たちヒローキッズ」(三枝 作)
・桂三四郎「二転三転」
    〜中入り〜
・大喜利
(桂三歩、桂三扇、桂三ノ助、桂三幸、桂三河、桂健枝郎、司会 桂三度)
・桂三語「義眼」
・桂文枝「文句の叫び」

名張市の落語会へ行ってきましたバス
桂三弥さんの追善公演です。
三弥さんのお兄様が企画されたそうで
ホールには、
ギッシリのお客様が
集まっておられました!!

まずは、スクリーンに
生前の三弥さんが!
テレビ番組に出演された時の
映像のようです。
実は私
動く三弥さんを見るのは初めてです
優しそうだけど
落語に関しては、ストイックで
熱い方だったのかなという印象ですキラキラ

⚫︎三弥想い出トーク
(桂文枝、桂三歩、桂三ノ助、はやしや美紀、司会 桂三語)

真ん中の高座に
司会の三語さんが登場!
続いて、三弥さんとは同じ大学の
先輩、後輩である
三ノ助さんとみきさんが
上手側から順番にイスに座ります。
次に、兄弟子てありながら
三弥さんとは飲み友である三歩さんが
3番目のイスへ。
4番目イスには、なんと
文枝師匠がお座りになられました。
ええのん?
師匠のお席
そちらでよろしいのん?と思いながら
まさかの
師匠の登場に、無条件でニターッと
顔がほころびますラブ
拍手に力が入ります
シンバルを持った
チンパンジーのおもちゃ並みに
手を叩きました拍手ハッ

三語さんは司会者としてマイク
また三弥さんの
弟弟子という立場からの気配りと
そして、師匠をはじめ、
皆さんのお人柄によって
なごやかな雰囲気が
作り出されていましたUFO

肅々と故人を偲ぶというよりは
こんなんやったあんなんやったと
三弥さんのエピソードを
全員で、おもしろおかしく
語るという感じですニコ

三弥さんってば
見た目の真面目そうな印象とは違って
ヤンチャもしてたみたいですね 爆笑

1番興味深かったのは
師匠のお話しです
修行中
師匠が海外に行ってる間に
三弥さんは
勝手に師匠の高級車を乗り回し
女の子とデートしてたとか車
スピード違反で警察から書類が届き
バレたみたいです!笑い泣き
よくおモテになった三弥さんでしたニコニコ

師匠曰く
酒を飲まなかったら
大人しくていいやつ。
(師匠が教えた)
「僕たちヒローキッズ」という落語は
本当に面白かったと
褒めていらっしゃいました照れ

⚫︎三実さん「僕たちヒローキッズ」
師匠のお話にあった演目を
私は知らなかったのですが
この日
三実さんが聴かせくださいました。

三実さんの演じるお母さんが、
なかなか良い味を出してましてニコニコ
口調は淡々としながらも
しっかりとしたトークで
説得力があります。
それがあまりにも自然体なので
時々、三実さんがエプロン姿のお母さんに見えちゃったりなんかして口笛

主人公の男の子(ジュン君)は
お母さんから勉強なんかせんと
子供らしく
外で遊べー!と言われて
逆に戸惑いますプンプン

公園に行ってみたものの
友達は、塾に行ってるので
同じ世代の
遊び相手がいませんあせる
たまたま
塾のテスト続きで
ヘロヘロになった友達と会います
栄養ドリンクを飲み
サロンパスを貼った小学生驚き
ジュン君は公園で
腰を揉んであげます
別の友達は、勉強のし過ぎで
高血圧になってしまったとかネガティブ
今時の子供は
ヒーローに憧れるのではなく
自らが〝疲労〟しているのですねぼけー汗

けれど中には
要領のいい、タフな子供もいましてチョキ
勉強しすぎてしんどいなーって時は
気持ちを切り替えて
カラオケにいき
ストレスを発散するというのですカラオケ
遊ぶお金は、話のわかる大人(家庭教師)に頼んで競馬で儲けますおーっ!
時々、女の子も誘ったりなんかしてぶちゅー
子供が大人の真似をしているのか?
それとも
疲労と息抜きの狭間では
自然とおじさん化してしまうのかはてなマーク

そんな感じて
中村くんに
ジュン君も、カラオケに招待されます
(歌うのは、森のくまさんなのですが 笑)音譜

帰りが遅いので
お母さんが、かなり心配していましたむかつき

心配しすぎて
ジュン君に言います

明日からは、
帰ってきたら
家で勉強して!!

子供を自由にさせ
見守るというのは
かなり労力のいる事なのではと
思います
親の心配も増えますしねえー?

自由に子供らしく遊ぶのも
難しい時代のようですアセアセ

体は疲労しているし
変におませというか
老けた子供達ですが
時々見せるあどけなさに
思わず笑っちゃう
そんなお噺でしたゲラゲラ

三実さん、楽しかったです。
ありがとうございましたニコニコ

⚫︎三四郎さん「二転三転」
なぜか岐阜を中心に引っ越しをしまくっていた転勤族のお噺です
大好きな地元大阪での
生活が続くと思った矢先
次は東京に転勤だと聞かされます。
家族からは、ブーイングの嵐ピリピリ

奥様は、東京は怖いところ
なんせ言葉が嫌
大阪と違って人情味がないと
コテコテの大阪弁で嘆きます凝視

典型的ないちびりの息子はというと
東京には
おもろいやつが一人もおれへん!
僕は、よしもとの漫才師になる!と
大阪のお笑いを改めてリスペクトしますグッド!

娘は、東京の男子の
ヒョロヒョロの細い足や
ヘアースタイルが気に入らないと言い
マクドナルドをマックというのも
腹立つみたいですむかっ

それぞれの思いがあるものの
家族揃って、東京へ行きますビックリマーク
なんだかんだいうて
3年もの月日が経ち

あれだけ嫌がってた
奥様は、東京弁を流暢に話し
息子は、ちゃらさ満開の東京ボーイに
娘は、横浜生まれの、母方の祖母が神戸という、おしゃれな港町生まれというキャラ設定で
そろぞれ東京に染まりまくっておりましたぶー

そこで
またまた大阪へ転勤の話しが出てきます
また、ブーイングの嵐ですピリピリ

奥様は、東京にいたら、大阪の嫌なところがわかったと。
まず言葉が嫌ムカムカ
映画「君の名は」も大阪では
「自分なんて呼ばれてんの?」になるし
(ここめっちゃ好きですイエローハーツ)
漫才師にはならない、ジャニーズに勝手に応募されたからと息子。
娘も、東京男子はシュッとしてて良いけど、大阪はダメー。
完全に身も心も、東京に染まった家族の願いを聞き、父だけ大阪で単身赴任となりますあせる

しかし父は
やっぱり
家族は一緒にいないとダメだと
意を決して転職し
東京で仕事をするから
みんなで暮らそう!と
家族に報告しますほっこりキラキラ

えー!!
またまた家族からの大ブーイングです。

娘は(今までの嘘が周りにバレたので)
大阪の大学に合格し
偽帰国子女として
大阪に戻ることになっていました
(なぜか、言葉はカタコト 泣き笑い
懲りないキャラ設定ですね)
ちなみに息子は、ジャニーズに落ちたらしいガーン

父の思いと家族の思いは
完全にすれちがいます。
でも、なんやかんやいうて
憎めない人達ですにっこり

最後は、ハッピーエンドかなーと
思いましたが
無情にも父に向けられた言葉は

東京で
「単身赴任したら?」という
涙も凍るような
家族からの、冷たい言葉でしたガーン汗

三四郎さんの演じる女性は
子供から大人まで
みんな癖が強くて面白い!!
女性あるあるの宝庫ですぶちゅー
チャライ系男子もナイスでしたグッド!
そんな中で
父の「普通」さが
良いエッセンスとなっていると思いました合格

またこの家族に会いたいです爆笑

⚫︎大喜利
司会  桂三度さん
•先輩チーム→三歩さん、三扇さん、三ノ助
•ヤングチーム→三幸さん、三河さん、健枝郎さん

先輩チームとヤングチームに分かれての大喜利対決です!
司会の三度さんも、盛り上げてくださいましたビックリマーク

三歩兄さん、いきなり酔っ払いネタで
めちゃくちゃリアルですごかったびっくり

普段からべらぼうに飲んではるのは
こういう時の芸を磨くためやねんな生ビール
と感動したんですが
この日は
ホンマに酔っ払っていたそうでーす笑い泣き
(この後の三語さんがバラしてました)グラサン

歌しりとりで、
1番初めの曲を、客席から募集。
ヤングチーム、スタートは
メンズノンノの健枝郎さんウインク
※メンズノンノ←シュッとした男前はこう呼ばれてます(多分)

客席からのスタート曲の
リクエストは
「柳ヶ瀬ブルース」
「ちゃっきり節」

知らんてっ!笑ゲラゲラ

健枝郎さん、困惑!アセアセ汗
三度さんも、
あのーもっと若い曲を!!との
まさかのお願いモード。

そこへ
「夕焼け小焼け」の
リクエストが入りますニコ

健枝郎さん、それならわかりますと
意気揚々と歌い始めましたが

ゆうや〜けこやけ〜の
赤とんほ〜♪

あれれ?これは
師匠の名作「赤とんぼ」の歌ですぞはてなマーク

正しくは
ゆ〜やけ こやけ〜で日が暮れて〜♪
でした
健枝郎さんの困った顔が
やっぱりメンズノンノでした爆笑

他にも
三幸さんの、王貞治の1本打ち打法の
ポーズで
お、おい。足1本どこ行った?とか
お気に入りのネタはたくさんありますが涙を呑んで割愛笑い泣き
この対決は、先輩チームの勝ち‼️

三歩さんの
圧倒的な酔っ払いの演技が
功を奏しました日本酒

いや、演じてはいないんですけどっ笑
飲み友達だった三弥さんも
こんな感じで
楽しくされていたのでしょうかゲラゲラ

⚫︎三語さん「義眼」
このお噺の最近の傾向としまして
お医者様の前半の落ち着きっぷりと
後半のはじけっぷり
そのギャップが
見どころだと思っていますグッ

目を患った男の
オーダー目イドの義眼ができあがり
なかなかの出来に男も喜び目
お医者様も
使用上の注意をしっかりと説明しますにやり
その落ち着いた感じが
好きだったのですが

最近では、
後半の腹中鏡を取り出して
お尻を覗く前の
パフォーマンス?が
イキってて楽しいです笑い

3段階に伸び縮みする
最新型の腹中鏡
説明するところから
すでにイキってます笑い
覗くときも
いちいちポーズをキメて
イキってます笑い
嬉しそうですね音符

最新の腹中鏡だから
きっと
お尻の向こうから覗いてる目も
くっきりはっきり見えたのでしょうねあせる

そりゃ、ギャー!!いうて
叫びますわな叫び

三語さんの女性役も
相変わらず色っぽいし
酔っ払いのヘベレケっぷりも愉快で
チャーミングでしたラブラブ
だんだん可愛くなってきてますね
(酔っ払いの方が)ゲラゲラ

上手いこと
柳ヶ瀬ブルースも
放り込んできはりました
こういうのに目がありません。
(義眼だけに!)おーっ!

三語さんの出囃子「お若いの」は
生前の三弥さんの出囃子です
この日聴くのは
やはり感慨深いものがありましたほっこり

想いを残すもの
それを引き継ぐもの
目に見えない大切なもの
確かにそこにあります

忙しいと
見過ごしがちな事も
こうやって
時々、思い出す事は
とても大切な事だと思いました

三弥さん
前日に(飲みながら)
三語さんの初舞台のお稽古を
見てあげたそうですね

今日も
どちらかでご覧になっていましたか?
お酒でも飲みながらビール

⚫︎文枝師匠「文句の叫び」
マクラでは、
師匠が、病院へ行った時
お見かけしたというご夫婦
強い奥様と
か弱い旦那様
このエピソードだけでも
笑い疲れましたが笑い泣き

このお噺は
これからなのです

主人公の佐川君
小さい娘と強い奥様がいますにっこりニコニコ

佐川君は、遅く帰ったら帰ったで
遅い!むかっと叱られあせる
早く帰ったら帰ったで
早い!むかっと怒られますあせる

洗濯カゴも、2つに分けられて
一緒に入れるな!と厳しく
管理されております
カゴには
「ママとモモ」「その他」
パパとすら書いて貰えません笑い泣き

口ごたえもできませんえーん

そんな悩みを
会社の先輩に相談したところ
1度うちに遊びにおいでと
本来のあるべき夫の姿を
勉強しにおいでとキラキラ

佐川くん、喜んでお邪魔をする事に!

でもね
先輩んちも
実は恐妻家だったのですねドクロあせる

奥様の見事なまでの
外面の良さを久しぶりに見たいと
なんとか、奥さんに頼み込んで
佐川君を呼ぶ許可を貰いますぼけー
 
最初はうまくいってました
夫の威厳を
後輩にも見せる事ができましたグッド!

内心ビクビクしながらですけど汗

ただ調子に乗って
飲み過ぎちゃったんですかねーショック汗

(料理はまだか?)
「はよせい!あほー!!
あほー!!まで言っちゃいました。アセアセ
無意識にタラー

後輩からは、尊敬される事となりますが
おうちには怖くて
1人では帰りづらい状況の先輩なのでしたえーんあせる

哀愁に満ちた哀しいお噺ですが
私共
お腹かかえて笑わせていただきました笑い泣き

師匠の大阪弁のセリフの心地よさは
すばらしい
リズムが美しい音譜

五七五に通じるような
何か法則のようなものが
あるのでしょうかはてなマーク

か弱い夫の儚さも
師匠が演じると
途端にキュートになる不思議ラブラブ
強がりもかわいいビックリマーク

本日も
落語に魅了された
1日となりましたキラキラ

チューリップ赤おまけチューリップ赤
お茶子をしていた貴文君。
だんだん、着物姿が
板についてきましたねニコ
今日のお着物、似合ってましたグッド!
 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

同志のみんなー
名張駅ってこんなとこ!

    ダウンダウンダウン


駅前に交番があって
道も聞けるから
安心安心♪