2023.06.03 あされん produced by SANYA(繁昌亭)
・桂天吾「強情灸」
・桂三度「下がることはない」
・桂三語「胴切り」
・桂三幸「一瞬の閃き」
        「涙を堪えてカラオケを」 (作 三枝)
   
三弥さんの想いが、皆の手で引き継がれています照れ
昨日の大雨はなんだったの?というぐらいに、本日は快晴ですビックリマーク

繁昌亭の客席が
まるで
ポップコーンみたいに
笑いで弾けました!!

⚫︎天吾さん
自分の才能を信じて
超激辛坦々麺にトライ。
おかげで
胃の粘膜がやられそうになったけれど
しかるべき対処法を編み出し
人混みで2時間ユラユラしたというマクラです(か、かわいいニコニコ)
落語は、
ごっつい熱いお灸(やいと)を
ついイキってやる事になってしまうという熱い噺です。
なんか、わかるわそれ!な
後にはひけない感。
がんばり具合が最高に滑稽で笑わせてもらいました。
天吾さんの、シャープなんだけど
人間味ある話し方が良かったです。
関西やいと据えよう協会てビックリマーク
会員のプライドと意地を
見せてもらいましたグッド!

⚫︎三幸さん
夏物のお着物で登場。
涼しげでお似合いです音譜

娘が結婚前提の彼氏を
次々と連れてくるんだけど
お父さんってば、どんな相手でも
断る!帰れ!の一点張り。
その道のエキスパート化した父の
客席一体型の落語です。
面白いよー!!

「もしもこんな彼氏が来たら」
三幸さんの仕込んだ札を
客席から選んでもらい
断りのプロが速攻で断りまくるという
ライブ感満載のネタでした。
彼氏の特徴を
〇〇な●●として2種類の札を選びます。

〇〇宮内庁御用達な●●坊さんとか
〇〇口の悪い●●落語家とか
どの組み合わせが
出てくるのかわからないけど
とにかく難癖つけて
断り倒してました 笑
三幸父さん、お見事!!
東大出身の医者も断られてました笑

三幸さん、高座から普通に
客席に話しかけはるねんもん
色々な意味でレアでした
楽しすぎました♫
あの場に居られて良かったです笑い泣き

⚫︎三度さん
マクラで、横入りをするヤツが嫌いだとおっしゃってました。私もです!
(心の中でハイタッチ!爆笑)

今回は「性格が悪い」がテーマです。
ある意味カオスです。
自分は性格悪いから
ネタをわざと被らせますと
ニコニコ笑って宣言されてました。
落語界の新しい演出ですかはてなマーク
リング(高座)で挑発するみたいな びっくり

お噺は、性格の悪いカップルが
お父さんに結婚の許しを貰いに行くというもの 笑

もうみんなキャラ濃いんです。
はちゃめちゃです。
けど、なんていうか
歯車はきちんと噛み合ってるんですよね。
びっくりするぐらい性格悪いのに憎めない。

謝りながら嫁にくださいと言って
すんませんのリズムで言うな!って
怒られたり 笑

娘が真剣に話しだすから
なんやろーって耳を傾けたら
女子プロのバスの送迎について
感慨深く語ったり(何で?)笑

彼氏は彼氏で
人を消す能力について
回想付きで語ったり(え汗)

青春時代に
眉村卓のSFショートショートを
初めて読んだ時のような
不思議すぎる感覚を経て
結局は「性格の悪さ」がテーマのまま
サゲられてました。
この世界観好きです!
かなり笑いました。
これ以上、みんな下がりませんように!笑

⚫︎三語さん
古典落語でこれまた
不思議な噺「胴切り」です
この流れで良いチョイスだと思いますウインク

丁寧に丁寧に聴かせてくれました
胴をおぶって帰り
奥さんに会うシーンで
足だけ、ちゃんと外で待ってたり
足がしゃべれるようになって
かわいい声で
「おかげさまで、一昨日ぐらいから
ぼちぼちしゃべらせてもろてます」って挨拶をするんやけど
めちゃくちゃ謙虚で可愛らしいと
思いませんはてなマーク
このシーン、毎回楽しみなんです。
胴切り兄弟、ホンマにかわいいビックリマーク

サゲも、いつも以上に丁寧で
落ち着きがあっていい感じですグッド!
良い声だわ!!

三語さんはサッカー好きとの事なので
今度、足に
リフティングなど、教えてあげて!笑

⚫︎三幸さん「涙をこらえて カラオケを」
マクラで、文枝師匠は、
伏線回収という言葉を知らないけど、
師匠の作る落語は
伏線回収だらけだと。
私が初めて聴いた「ボケてたまるか!」も
まさにそれで、
伏線回収が美しくキマりまくっておりました。
めちゃくちゃ感動したんですラブ
それがきっかけで
落語にドハマりしたのですよDASH!
三幸さんもおっしゃってましたが
天才は知らずにキチンとネタを作っていると。師匠、すごいです!

この演目は、
まさかのカラオケマイク登場びっくり
三幸さん、
最初はヘタウマなのか判断出来なかったけど、
ホンマはかなりお上手なんだとお見受けしましたニコニコ

繁昌亭で歌のライブが聴けるとは音譜
三幸さんの勢いのあるしゃべりに
笑いながらついていくの必死!
笑いすぎて倦怠感 笑あせる
二席、お疲れ様でした。

今日は、いつもの落語会らしからぬ
落語会でしたが
みんながハッピーになったのは
間違いないです。

行って良かったです!
噺家の皆さん、スタッフの皆さん
ありがとうございました飛び出すハート

三語さん、受付とお見送り
お疲れ様でした。
一緒に写真撮ったり
皆さん、喜んでいらっしゃいましたねグッド!

また
11月12日(日)にあされんを
やるそうなので
お邪魔させていただきます♪