ついに出た!三語・三度ふたり会(勉強部屋 坂壱)

・桂三語「壺算」

・桂三度「代書屋」

・ほぼ二人トーク笑


鶴橋にある、桂三度さんのホームグラウンド坂壱の落語会にお邪魔しました。


三度さんのブログからメールを送って

参加予約をするんですが

申し込みが多いと抽選だそうで

発表までのどきどき感も楽しめます!


三度さんは、芸歴が長く、歳上だけど

弟子としては、三語さんの弟弟子にあたるという

そんな関係性のお二人の仲良しトークは

勢いがあり、笑うのが忙しかったです。

お互いをディスりながらも

尊重し合ってる感があり

過去のおイタな思い出を語ったり

話し出したら止まらない

息ピッタリのトークを聞かせてくれました。

内容は、口止めされているので書けません!笑


気になる方は、次回の二人会に申し込みましょう♪


個人的には

大好きな文枝師匠のお話しも聞けて大満足!


◆落語について◆

壺算は

三語さんの落語で1番最初に聴いた演目です。

コロナ禍で大変だった時です。

当時の自分の事などが

落語と共に思い出されて、なぜかうるっとしたり。

二人トークで、笑い疲れたせいか

落語聴きながら

一瞬、まさかのおセンチになっとった笑

笑いの筋トレせなあきませんね。


けれども、テンポの良い三語さんのしゃべりで

落語の世界にポンッと落ちて

途中で三語さんも「ポンッ!」でしたが 笑

オチはピシッと決まりました。

ジワジワと落語の美しさを再確認。

微炭酸みたいなね。


三度さんの落語は

とてつもないパワーがあります。

あるから出過ぎるのでしょうか。

ご自身の創作落語なら

ちょうど良い塩梅ですが

古典落語は

もう少し見る側に委ねてくだされば嬉しいと思います。

ヒントをくだされば

自分で勝手に落語の世界にポンッ!しますので😊


三度さんって

めちゃくちゃ優しい人なんだろうな。

サービス精神がすごすぎます。

落語に表れてます。

すみません。勝手な事を言ってますね💦


またぜひ坂壱行きたいです♪

よろしくお願いします。


ポン菓子製造機で、ポン!っていわしたやつ

食べたいわー。