(回想)

三語・三度兄弟会

※このチラシ、すごく良き!

GO!とDO!って、うまいこと言うなー。


・桂三語さん「ねずみ」他一席

・桂三度さん「万引き小僧」他一席

・桂健枝郎さん


2回目の繁昌亭、生落語!

私2回目やしーみたいな

(たいした事のない)余裕が生まれてしまったからでしょうか?


三語さんの落語の途中

ぽわわーんと眠くなってしまいました💦

不思議な事に頭の芯は起きているのです。

笑うところ、オチでは

ブフフーッ!って笑ってましたから。


なんでや?と考えたところ

そうなんです。

クラシックコンサートなどで

船を漕いで寝ちゃってる人を

時々お見かけしますけれども

(私、パイプオルガンのコンサートでは

白目むいて睡魔と戦いました)

きっと、あれと同じ効果なんですね!


三語さんの言葉のリズムが

とてもキレイだと感じました,

(眠くなるのは辛いけど)

この日から、落語は笑う為のものだけではなく

私にとっては、音楽同様

癒しの効果があるって事に気付いたんですね。


噺家さんって、すごい!


ただ、一つ謝る点は

三度さんが、世界のナベアツさんだと

気づいたのが、帰りの電車だった事です。

ずっと、見たことある方だなーと気になりつつ

勢いのあるネタで笑わせていただいたのですが。


R先輩(落語ファンの先輩の略)に言ったら

「おっそいわ!」て言われました。

すみません。


落語からα波が出ていること

三度さんがナベアツさんだってことに

気づかせていただいた素敵な夜でした。