秋の絵の仕事 | 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

秋の絵の仕事

 

 9月某日

 ピアノ教室のお教室のロゴを仕上げる。

 依頼主さんは 大阪在住のピアノの先生。

 
 知り合いからの紹介で、

 初のメールのやり取りのみの依頼。


 
「ト音記号を使う」

「piacere(=気ままに 自由に)の文字を入れる」(お教室名)

「白黒で使用できるように」

 という 条件で。



 何回かのやりとりで 原画は切り絵に決定。

 クラシックでシンプルな感じが好きそう

 (さぐりさぐり)

 ご自身のブログなんかも見せてもらって

 「音楽を楽しさを、
 
  難しさも含めて深く味わってほしい」

 と 思われてるんじゃないかと

 勝手にイメージ。(違ってたらごめんなさい)


 $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

 
 試作をやりとりして

 原画はこれに決定。

 これを アレンジして文字を入れ

 終了となりました。

 
 $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

 


 
 私はデザイナー知識がないので、

 「こういう提案の仕方でいいのかな?」

 と思いつつ・・・。

 依頼主の方もこういう注文をするのがはじめてで

 「こういう頼み方でよいですかね?」

 と 聞いてくれつつ。


 新しい経験で悩みながらも楽しかったです。

 お教室の発表会等で使われるそうです。

 すてきな発表会になりますように。

 

 

 

 ボツアイデア(下書き)達の一部。

 
 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

 $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~


 デザイン的な脳の使い方も知りたい今日このごろ。