奈半利の展覧会 | 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

奈半利の展覧会

 
 高知県安芸郡奈半利町で開催中の

 「都築房子展ー現在・過去・未来」

 に行ってきました。(案内)

 
   $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~


 都築房子さん(高知の現代造形作家)

 の1990年以降の作品が古い製糸工場の中で味わえます。


 閉鎖したばかり(平成17年まで使用)の まだぬくもりの残る製糸工場。

 使い込まれた木の廊下に 迫るように無言でならんで立つ真っ黒な人影。

 暗い倉庫の中で 静かに上に向かって伸びる 白い植物。


 それぞれのスペースに雰囲気ぴったりの作品があって とてもおもしろかったです。


 作品は勝手に載せられないので、実際に行って楽しんでいただくしかないですが、

 
 

 会場になっている 製糸工場。

 「近代化産業遺産」にも指定されています。

 こちら工場好きにはたまりませんよ!

  雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~


 金属なのに温かみのある機械達。

 使い込まれているからか、手作りの機械なのか。

 なんか、定規で描いたようにまっすぐじゃないかんじ。

 女工さんたちの おしゃべりが聞こえてきそう。

 レバーかわいい。

 レバー操れる職場なんてなかなかないですよね。


  雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~



  

 「自分の知らない職場」

 というものにすごくわくわくする性癖のせいかもしれませんが、

 (「はたらくひとたち」世代)

 
 もう、そこにいる人たちには当たり前になってる

 その使い込まれた空間が好き。

 ずらっと並ぶ機械とか、

 スイッチとか バルブとか デザインがすごくすてき。

 


 
 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

 この標語の絵、素敵にゆるい。

 働いてて疲れてる時に見たら、

 すごい癒されるか、かえって腹立つかのどっちかですね。

 

 ボランティアスタッフの方が工場の解説もしてくれました。

 都築房子さんのファン、artファン、土佐漆喰好き、石塀好き、工場好き、海好き。

いろんな方が楽しめるのではないでしょうか。

 二度も三度もおいしい展覧会ですよ。

 ぜひ、チェックを。



 9/27(日)まで。会期中無休。