旅の終わり | 雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~

旅の終わり

 $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~


    岡山駅前を 時間までぶらぶらしていると

    すこし体力が回復してくる。

    また、道祖神のまねきにあひて

    ふと

    「鳥取いこうかな。」

    とか、

    「駅前で泊まろっかな。」

    という、誘惑にかられる。



    岡山駅前の 桃太郎通りは

    飛行機の滑走路のように 長くてまっすぐで いつも私を

    さらに遠くへ行きたい気分にする。


    桃太郎通りの端まで歩いて、

    学生の頃一度入って 

    びっくりするほど感じの良かったイタリアンのお店を再発見。

    

    $雨だれとガジュマル ~いのうえさとこ~
   

   「アルバイト募集」



   働いちゃおっかなー。

   一瞬 本気で考えました。


 
   なかなか 魅力的なおもいつきで

   不都合はちょっとしかない。


   そんな 気がして

   すごい 後ろ髪をひかれつつ

   でも なぜか バスに乗り、高知に帰ってきました。


   



   帰ったら 母親に

   「あら?もう帰ったが?」

   と、言われました。

   とほほ。



   私が寅さんだったら

   「さくら すまねえが おりゃあ また 旅に出るぜ。」

   と、いきおいで 旅に出るとこでした。


   
   ともあれ、夏の旅終了。
  
   
   ちょっと 頭をカラッポにしたくて、

   長いような、短いような 移動旅をしてきました。

   今回はスポーツ的な旅。


   ただいま 高知。

   お世話になったみなさんありがとう。