ジキです。

 

令和5年5月23日はマスク差別裁判の第1回の口頭弁論でした。

相手は擬制陳述といって欠席だったので相手がいない中で、

裁判長の質問に答えるだけでした。

 

因みに、擬制陳述と言うのは、

第1回の期日は原告と裁判所で決めてしまうので、

被告側に不利だから、

1回目は欠席して2回目までにちゃんと書類揃えて主張しますよ、

って制度らしいです。

 

それで、

裁判長からは令和4年4月1日の命課が違法であるということが、

この訴訟の主張点であるかどうかの確認があって、

後色々確認がありました。

 

録音できないので、

細かいことを忘れてしまった…

次回はちゃんとメモしよう。

 

それで、

ジキとしては校長は単なる傀儡で、

県教委が裏で指示していると考えていること、

本当の被告は県教委であると考えていることを

言っておかないといけないなぁと思って、

裁判を起こした理由も述べておきました。

 

校長は「命を守るため」という理由で命課したが、

実際は「協力に応じないため」であった。

で、校長は「命を守るため」以外に理由はないと主張している。

校長と県教委の言い分が違っている。

しかも、

協力に応じているのに「応じていない」と事実と違うことを

県教委は主張している。

しかも、

1度ならずも2度も事実と違うことを文書に書いている。

不誠実だと感じたと。

 

それに対して、

裁判長は「言葉のかけ違いではないか」と言っていました。

ジキは「私はそうは思わない」と言っておきました。

 

今回は第1回だし、

相手がいない中で刀振り回すのもなんだなぁと思ったので、

とりあえずこの程度にしておきました。

今後、

裁判所には県教委の主張の問題点を理解してもらえるように、

説明していこうと思います。

 

とりあえず、

裁判所の報告はこんなところで終わりにします。

相手の主張が明らかになりましたら、

また報告します。

 

では、今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。照れ

また、お会いしましょうウインク

したっけねーパー笑い