劇団四季『ライオンキング』2017/08/11(金)マチネ@東京 | 茶柱健之助の観劇ブログ

茶柱健之助の観劇ブログ

劇団四季を中心にミュージカルを観劇しています。

劇団四季『ライオンキング』2017/08/11(金)マチネ@東京
同演目21回目の観劇です。
劇団四季『ライオンキング』

夏山に参りました。
四季劇場[夏]

ちょうど1年振りのLKです。
夏劇場では初めて。
山の日は山にちなんだ作品を観よう思い、先行で真っ先に取りました。
※プライドロック(岩山)だし登れぬ山などないので

キャストボード。
劇団四季『ライオンキング』キャストボード

まちまりナラ(1年振り、一番好き)
守山ちひろ5枠(初)
道口スカー(3年振り)
金久ムファサ(初)
が特に楽しみです。

守山ちひろ5枠!
(いつもはすぐ抜けるから)や~~~っと観れます!
エドワード王子もネッサローズも歌声大好きでした。
とっても楽しみ!
女5枠:守山ちひろ


■キャスト

ラフィキ井上 智映子
ムファサ金久 烈
ザズ布施 陽由
スカー道口 瑞之
ヤング・シンバ鍵山 颯君
ヤング・ナラ高坂 美郁
シェンジ松田 佑子
バンザイ小原 哲夫
エド金本 泰潤
ティモン大塚 道人
プンバァ荒木 勝
シンバ永田 俊樹
ナラ町 真理子
男性
アンサンブル
1枠奥田 直樹
2枠南 晶人
3枠菊地 智弘
4枠飯泉 佳一
5枠小林 清孝
6枠山下 啓太
7枠
8枠塚田 拓也
9枠片山 怜也
10枠沢樹 陽聖
11枠田川 雄理
12枠若山 展成
13枠塩山 力
14枠菊池 貴大
女性
アンサンブル
1枠・サラビ川原 晶絵
2枠海宝 あかね
3枠髙野 唯
4枠中原 詩乃
5枠守山 ちひろ
6枠福井 麻起子
7枠あべゆき
8枠江國 冴香
9枠秋山 舞
10枠原田 美欧
11枠沙耶
12枠平井 佑季
13枠田川 光希



■会場・座席

会場ブロック
四季劇場[夏]1階センター最前列



■感想


●ムファサ:金久 烈

金久ムファサはじめまして!
所作も歌声も軽快で、これまでの重厚なムファサ像とはまったく異なりました。

♪お前の中に~ でヤングシンバが星を指さしている手をムファサが掴んでヤングシンバの胸にしまうような動作好きです!

●ヤング・シンバ:鍵山 颯君

初見の鍵山颯君ヤングシンバ。
小柄の上、とっても可愛い顔立ち!
おそ松さんで例えると間違いなくトド松。
鍵山颯君
トド松

ルックス面は抜群で歌声も良かったです。
ただセリフがイマイチで、聞き取りづらいシーンが散見しました。
ぜひ母音法をマスターして欲しいです。

●ナラ:町 真理子

贔屓を差し置いて一番好きなナラ。
♪シャドウランド に激しい情が込められていて本当に素晴らしかった!

まちまり、ナラとしては剛直なメスライオンなのに、カーテンコールは全方向にスマイル振りまいたりおどけたり、いちパフォーマーに戻るよね(笑)
ナラ:町真理子

●女5枠:守山 ちひろ

アンサンブル動線ぜんぜん分からないけど、守山ちひろさん(F5)は目立ってよく分かりました!
グラスランドで前列真ん中→下手側前列→トライアングル前列だったり、泣くシーンで最後だったりシンガー枠の中心的な役なのですかね。

●新演出

1階下手にいたレイヨウが2階に移動したようです。

♪雌ライオンの歌 で赤レイヨウの「アッヘッアッヘ!!」がなくなって代わりに「ヒャッハー!」とか言ってて新演出というか世紀末ですね!

そういえば、シンバとナラが再会した後、ナラがティモンに挨拶するとき、以前は握手を求めてたけど新演出では普通の礼(腕を突き出すやつ)になってた。
ライオンなのに握手?って思ってたので良い変更だと思ってます。
(というレベルの細かい変更が多数入ってました)

ここまで大きな演出変更が入ると、持ち役だからすぐ入れる、という状況ではなくそれなりの稽古が必要ですよね。
まるで「持ち役」をいったん全員リセットしたみたい。

新演出はタイムラインで見てたからある程度は覚悟してたけど、♪ワンバイワンにビックリ!
曲は♪ワンバイワンなのに歌詞や歌い方がガラッと変わって替え歌みたいだった。
これもこれで良かったです。

新演出の最大の変更点は「シンバの強調」かなと思います。

2幕の登場直後から、息巻いていたり力拳を作るなど、思春期の悶々とした感情や
向き先のない怒り、過去の苦悩、正義感がが渦巻いているのがよく分かりました。

・シンバの感情表現の増加
・♪終わりなき夜 での荒ぶり
・♪愛を感じて のシンバ&ナラのダンス(センターバレエの撤廃)
・スカー対決時の攻撃
など、総じてシンバのキャラクターを強調し、ライオンキングはシンバの物語であることを明確にしているように思いました。
新演出のシンバってビースト感ありました。

新演出で2幕のサバンナの夜の草の反応がなくなったり、センターバレエがなくなったり、特に男性ダンサー枠のファンは残念かもしれないけど、全体としてはストーリーの軸が太くなったように思えて歓迎です。
ただ歌詞にまで手を入れたり、ズールー語の発音を変えたりしたのは意外。
特にラフィキとナラの部分がガラッと変わった印象でした。

歌の歌詞や音程まで変わっているのでCD化するのかなーと期待しちゃうのだけど、まちまりナラ、韓盛治スカーしか飛び抜けた歌うまさんが想像できないなぁ。