アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 


っつーことで

先週の金曜日は
私が参加しているコミュニティ
イージークマ2の講義の日だったのですが



これまでのイージークマ2話はこちら!

☆イージークマ2





当日は、
ちょいと予定が入っていて
参加できなかったので
今回は配信されたアーカイブで視聴しまして














今月のテーマは…






公開処刑
















磔(はりつけ)の儀






…ウン昇天


言葉だけ見ると

なんかさらし者にでもされるのかしらオエー

と、不安になりますが



まあ、そんなSMごっこ(?)をするような
コミュニティではありませんので手






えー…


要するに公開コンサルっていうことです。
(急な結論)





…あれや上差しスター



zoomでみなさんの前で
今、お悩みなことや解決したいことをお話して



それについて
ハタラクマさんがコンサルしてくれるよ〜


というものなのですが



今回、そんな勇気ある公開処刑に
挑んでくださったのは

こちらのお二人!


いおなさん






よっこさん








ということで、

今日はいおなさんの公開処刑を聞いて
気付いたことなんかを
お話していきたいと思いま〜すφ(・ω・`)




はて、


いおなさんが今、
絶賛お悩みなのはどんなことかと
言いますと



①サービスを提供したくない相手を
寄せ付けないためには?


②ハタラクマさんのように、
働く時期と休む時期のメリハリをつけるには
どうしたらいいか?



…ざっくりご紹介するとこの2点でした。




いおなさん、

4月から正社員を退職して派遣社員として働き、
それ以外に資産運用や
自分ビジネスとしてお金の発信(講座)をして
生計を立てていらっしゃるそうで…



時間と心に急にゆとりが出来てしまった為、
そのあり余った時間を
今後の自分の人生を活かすために
どんな風に使っていったらよいのか?



出来れば自分の好きな人たちと
時間を分かち合って過ごしたいけど


いざ、自分ビジネスで
お金の講座を開くために
ブログ等でお金の発信をしていく中で、

具体的な数字を明示していった方が
わかりやすいかと思って、
かなりオープンにリアルな数字を
公表していったところ…




「その程度の金額でアナタは満足なの?ニヤニヤ
等の、ちょっとしたマウンター
(マウントを取ってくる人)や、


「じゃあ、150万円くらい
すぐに手に入るんでしょ!ニヒヒ

等の、目先の利益に囚われるような方が
チラホラ登場することもあるそうで…





もちろん、

結果をすぐに求めるようなことはせずに、
土台からちゃんと理解しようとしてくれる方も
いらっしゃるそうなんですが、


目先の利益に囚われるような人、

「すぐに儲かる!よだれ」と、

早とちりし過ぎてしまう人を


寄せ付けないためにはどうしたらいいのか…?

と、頭を悩ませていたそうでして





むーん…真顔





大変おこがましいお話かもしれませんが、


そのお気持ち、
ちょっとわかるかもしれない…!グラサン



というのも、

ちゃばしはメルマガの中で
「表現力向上ゼミナール」という
アウトプットのコツを教える講座を
販売しているのですが、


たま〜に、


「これですぐブログが書けるように
なるんですよね!デレデレ」とか

「フォロワーやいいねが
増えるんですよね!デレデレ」とか

あとは受けられた後に
「もっとノウハウを教えてもらえるのかと
思いました…ショボーン」とか、


なんか
小手先のテクニックを教えてくれると
勘違いされるパターンが
ちょいちょいありまして…





むーん…(´-ω-`)





「小手先のテクニックじゃないよ手

「大事なのは、
『自分が率直に感じたこと』を
書くことであって、
他人から見た正解を書くことじゃないよ手

「他人からウケることを

書くんじゃないんだよ手



っていうことを、
メルマガの中でも
ちょいちょい伝えているつもりなんだけど、


まあ、伝わらないことも
けっこうあるんですな┐(´д`)┌




特に、ちゃばしが教えているものって、

お金とか料理とか健康法とか、
そういう『目に見えてわかりやすいもの』
とはちょっと違うので、

「え?アウトプットが上達したとこで
一体、何になるの?真顔

って、思われやすいとこなんだけど、



こういう『マインドの大切さ』が
伝わりにくいのは

お金の発信でもあるあるなんだな〜うーん

と、思いながら

ハタラクマさんといおなさんのやりとりを
聞いていたところ…




ハタラクマさん「いおなさんは、
そもそもなぜ自分でビジネスをやりたいと
思い始めたんですか?グラサン


という、聞き込みから始まりまして…





いおなさん「お金の不安を感じている人に、
『楽しくお金を増やせるんだよ!』
っていうことを伝えることで、

その人がお金の不安をなくすことができたり、
お金のことを考えると
ワクワクするような状態に変わっていく姿を
見ていきたいから、

使うことの楽しさとか、豊かさを
伝えていきたいし、
それを感じる人を対象にしていきたいから」




ハタラクマさん
「『お金を増やすのが楽しい』っていうのは、
投資でマネーゲームみたいに
『お金の金額が増えることが楽しい』
っていうことじゃなくて、

『お金が増えることで
自分のやりたいことが出来るようになるよ』
とか、
『人生の選択肢が増えるよ』とか、
そういう意味で『楽しい』っていう
ことですかね…?



それなら

お金を増やすことで
『どこに楽しい』と感じるのか、


そこをある程度明示しないと
『数字増やすのが楽しい』的に捉えて
来てしまう人が
いるかもしれないですね」



とのことでして…





つまり、


具体的な数字を明示すると
(例えば投資で増えた具体的な金額とか
増やした金額でどんなブランドのバッグを
買ったとか)

たしかに客観的には
わかりやすいかもしれないけど、


逆にその数字に引っ張られて
「数字増やしゲームが楽しい」
というニュアンスに
なっちゃってるかもしれない、

ということでした。




なので、



普段の発信から
ただ「お金の不安が消えますよ」
と言うだけじゃなくて、


「お金が増えることで、
やれることがやれるようになれますよ」とか


「好きなものを買うことで
自分がどんな風に満たされて、
それによって行動がどんな風に変わるのか
(例えば心に余裕が持てるようになって
家族にも優しくなれるとか)」とか


「未来の選択肢が増えますよ」とか



そういう

「お金の楽しさがどこに宿っているのか」

を、普段から発信して教育していくことで


いおなさんが目指す「お金の楽しさの世界」
を伝えていくと



講座に来てもらう前から
合わないお客さんが来なくなるのではないか、

というお話に落ち着きました。





そう上差しスター

あともうひとつ、


面白いと思ったのが


「お金のルールって
特に正解があるわけじゃないけど、

いおなさんルールも取り入れていくとよい」

ということでして



例えば、

お金が増えたら
全額をさらなる投資に注ぎ込むのではなく、

半分は自分の喜びのために使うとか、


ブランド物のバッグのように

大きい金額のお金をドン!と
使うようにしているとか
(しかも欲しいもので)



そうやって

いおなさんが持っている
お金の使い方へのこだわりとか、
お金へのマイルールを示していく
ことで


より、いおなさんの考えに近い人が
いおなさんの元に集まってきて、


講座にも受けたい人が来てくれる、


いおなさんが
「こういう人に来てもらいたかった!ニコニコ
と、思っているような人が
来てもらいやすい、ということでした。




うーん、



たしかに、

具体的な数字や

お金の発信であれば

それこそ「このくらいの金額が増えますよ」
って言った方が、

わかりやすいと言えばわかりやすいんだけど、



それだと

言葉の表面だけを受け取る人とか、

物事の上澄みだけを汲み取る人が

来ちゃうのかもしれないですねうーん



自分のお金の世界観を伝えるって、

まあまあ時間がかかることだし


わかりやすい具体例とかマイルールを書いても


読み手がすぐに
その世界観を汲み取れるか?

っていうと、

ちょっと時間がかかるかもしれないけど
(何件か、
そういう世界観のブログを読み進めていくうちに
じわじわと、
いおなさんのファンになっていく感じですよね)




ハタラクマさん
「売上に焦る気持ちもわかるけど、
信頼からできるビジネスの方が
長生きできるんですよねグラサン






むーん、たしかに!真顔



ちゃばしだったら
自分の世界観をどう伝えよう。






…え?

そもそも、
ちゃばしは何で
アウトプットをネタにした
自分ビジネスをやってるか
、って?(゜д゜)




そうやな〜(´ε`;)ウーン…



なんかこう、



あんまり考えもせずに
上辺だけの聞こえの良い言葉で
済ませちゃうのがイヤ、というか


表面的な一部分だけを切り取って
他人から判断されるのも
基本的に好きじゃないので


なんかそういう人を減らしたいというか、



たとえば講座を受けたのであれば、
ただそれが
「面白かった」とか「つまんなかった」とか、

そういう一言で終わりにしちゃうんじゃなくて、

そこから何か
自分の糧になるようなものを掴むために、


自分が率直に感じたことを
言語化していくことで


自分が受け取れるものに
気づくことが出来るようになるよ〜
とか、




あとは、


それこそ今、開催している
人間観察力養成講座であれば、

観察力を磨いていくことで


より、その表面的な一部分だけを
切り取って判断しちゃうのではなく、


他の面を見て
多面的に物事を理解できるようになるとか、


そういう思慮深さみたいなものを
伝えていきたいとか、

そんな感じですかねうーん
(言葉にすると意外と曖昧かもしれん)



あっ、あと


働く時期と休む時期のメリハリについては、


人によっては常に予定がある方が
向いてる人もいれば
向いてない人もいるし、

逆に休むことが向いてる人もいれば
向いてない人もいる、

自分はどっちの人間なのか、
実験してみて見つけた方がよいし

実は休むことに焦る人もいる

という話が
講義の中ではあがっていました看板持ち


(あっ、ちゃばしですか?(^ω^)
ちゃばしは…
気持ちが乗って集中出来る時はガッツリやって
その後はしっかり休んだりふとん1ふとん3
ひとりでダバダ〜コーヒーする時期も
しっかり欲しい派ですかね)




そんなわけで次回は、

よっこさんの公開処刑について
お話していきたいと思いま〜すφ(・ω・`)






猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!