アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 



っつーことで

昨日は私が今、参加しているコミュニティ

イージークマ2のメイン講義の日だった

わけなんですが








これまでのイージークマ2話はこちら 







昨日のテーマはレバレッジ






・・・






はて、レバレッジとは?真顔







レバレッジ…







むむ〜ん真顔





なんか、単語自体は簡単そうで、


なんか普段から聞くような、


でもそんなにポピュラーか?


というとそうでもないような


「レバレッジとは?」


と聞かれてその意味をスパッとすぐに

答えられる人ってどのくらいいるのだろう…



という感じなのですが








これはビバレッジ

(実はいつも間違えそうになるw)




キリンビバレッジの数々







レバレッジ、




それは


「ちょっとの力で

めっちゃたくさんのものを動かそう」




という意味でして。





たとえば





たった一曲のヒット曲を出しただけで

一生、その印税が入り続けて

お金に困らないとか札束




ちょっとした発明品を世に放って、

その特許権で一生お金に困らないとか札束




株をちょっと買っただけで

その株の値段が上がり続けて

数年経つとめっちゃ利益が上がるとか札束




まあそんな感じのやつですわコインたち






むーん…真顔





要するに、一言でいうと

「てこの原理」というやつでして









おもりをガチで持ち上げようとすると

腰にきちゃうくらい負担かかるけど

こうやって間に何かをかますと

カンタンに持ち上がるという原理





ハタラクマさんはこの原理を

普段の生活や仕事でも

使いこなしているそうで





たとえば、




メルマガに来た読者さんからのメールを、

個人的に返信するのではなく


メルマガの中で紹介しつつ

その返信もメルマガの中で書いて

他の読者にもシェアすることで


メールを送ってきてくれた方と

似たような疑問やお悩みを感じていた人にも

答えや気付きを与えることが出来たりとか





あとは




スタエフをほんの10分程度収録して、

それを世に放つだけで

そこに興味を持ってくれた人が

ブログも読んでくれたり

メルマガにも登録してくれたりとか





ハタラクマさんのスタエフはこちら 




そういえば、

ちゃばしもハタラクマさんのメルマガを

登録したのは

ハタラクマさんのスタエフを聞いて

「やっぱりこの人、面白そう!お願い

と思ったからでした




ハタラクマさんのメルマガはこちら 







あとは



もっと若い頃のエピソードで言うなら、




転職する時に


似たようなIT系業界であっても


毎度毎度お客さんのために

オーダーメイドのコンテンツを作って販売

するような、

手間のかかる仕事をしているわりに

実入りがそうでもない会社を選ぶのではなく、


すでに出来上がっているコンテンツを販売して

たくさんの利益を得ているような、

手間と労力の要領が良さそうな会社で

しかも潤っているような会社を選んで

転職するとか






…こういう発想


ちゃばし、したことなかったよね〜びっくり






そう!上差しスター




レバレッジって

まさにハタラクマさんそのものでして。




100がんばって100の利益を得るんじゃなくて、


100がんばったら300くらいの利益を得る、



みたいなのがすごく上手いんですよね。





うーん、



正直、ちゃばしは子供の頃から


100がんばって100の利益が返ってくることしか

発想がなくて。




100がんばったら

300も利益が返ってくる可能性がある世界

というものを

意識したことがなかったんですよね。




うーん、


ハタラクマさんの講座や企画を

参加し始めてから


なんとなく、

「そういう仕組みになってるんだろうなキョロキョロ

ということは薄々気づいてはいたけど、



昨日はそれをまさに実感した!

という感じでしたねグラサン




うーん、



でもハタラクマさんの例を挙げただけだと



これを読んでいる人の中では



「そんな、私メルマガなんてやってないしショボーン

とか



「別にIT系の会社に転職するわけじゃないしショボーン


って思うかもしれないけど




まあ、わたしたち一般ピーポーにも

レバレッジのチャンスというものは

案外転がっているものでして札束





たとえば言葉。




それこそ「言葉はレバレッジ」でして。





たとえば、



仕事でも趣味の世界でも、

「良い…!照れ」と思った相手に対して


「わ〜ニコニコそれ、いいですね!」


と、声をかけたり褒めたりしただけで


その相手が覚えていてくれて


後々、何かのお礼で

おまけのお菓子がもらえたりとか


「あっ…、じゃあ、一緒にやる?にっこり


と声をかけてもらって

お手伝いや仕事で

それこそ特別扱いしてもらったりとか





実は去年、


私の表ゼミを受けてくれた方で


「そもそもなぜ、

ちゃばしの存在を知ってくれたんですか?」


と聞いたら、



「ブログに

キタニタツヤの話が書いてあったから」



という方がいらっしゃいまして…びっくり





なんか、

キタニのファンではないらしいんだけど


でもキタニを知ってて


キタニのことをブログで書いてる人が

あんまりいないから、


珍しいと思って

ちゃばしのブログを読んでくれたらしく…w





そう!( ゚д゚ )彡



好きな人とか推しを書いておくだけでも


後々、よくわからない利益につながったりとか

するんですよねコインたち






そういや最近、


自分の講座を開く時にも

過去のブログがきっかけで

受講してくれたパターンもあったし



詳しくはこちら


まさに「ブログは財産」






むーん…真顔



実は正直、



この数日間、



「もっと莫大な利益を目指すのなら

もっとギッチリがんばらなくては

ならないんじゃないかショボーン


みたいな発想に陥ってたんだけど




何もギッチリがんばる必要ってなくて、




要は自分が一番ラクになる方法を選べば

それで十分なわけで。




結局、レバレッジって

自分がラクをするために、


下手に自分を消耗させて

自分を疲れさせないようにするために

やるものなんですよね┐(゜д゜)┌




なので、


昨日の講義のワークでも


「あなたがレバレッジを使う目的は

なんですか?」



という問いがあったのですが





ちゃばし「ひとりでぼんやりする時間を

増やすため、ひとり時間の充実…(゜д゜)」




ハタラクマさん「わあニコニコちゃばしさんは

どうしても一人の時間が必要なんですね!笑」





たしかに!びっくり




おれ、無意識で「ひとり時間の充実」

って答えてたわ笑い泣き





そう!上差しスター



他人よりも売れるとか売れないとか

そういうお話じゃなくて、


要は自分自身がラクに過ごせれば

もうそれで十分なんすよね┐(゜д゜)┌




…っつーことに気付けて、


昨日はめちゃめちゃ良い話が聞けましたわよだれ




わあ〜照れ


ハタラクマさん、ありがとうございました照れ



そんなあなたにとって、

最適なレバレッジが見つかるかもしれない

ハタラクマさんのメルマガはこちら! 





猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!