アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 


そんなわけで

週末にハタラクマさんの

お泊まりコンサルを受けた話を

お届けしているのですが




詳しくはこちら

☆ハタラクマさんのお泊まりコンサル 




たしか、


自分が提供したいと思っているものと

お客さんが求めていることは

結構ズレてることがある、


ということをお話されている時に




ハタラクマさんとしては

本気でお金を稼ぎたいと思っている人向けに

コミュニティを作ったことがあるんだけど、



その「本気でお金を稼ぎたい」度合いが


ハタラクマさんが想定していたよりも

集まったみなさんの稼ぎたい額が低めだったので




なので



自分が「こういうのを提供したい!」

と思っていることが、


実はお客さんからしてみれば

「そんなに要らないですバイバイ」みたいな

状態になることがある、


っていうような話をされていたんですよね。





うーん、



たとえば


お昼にざるそばだけ食べられれば十分

だと思っていたのに


「これ、サービスです(^ω^)」

とか言われて、



鶏の唐揚げを山盛りで出されちゃうとか、




そんなに食べれないのに

ケーキやおまんじゅうまで

「デザートもサービスなので(^ω^)」


とか言われて、


頼んでもいないのに出てきちゃうとか、




とにかくお客さんにしてみれば


「やり方やマインドを

基本的なとこだけ教えてくれれば

それで十分なのに、

使いこなせない技まで事細かに説明されても

それ、わかんないっす驚き



みたいな感じで


過剰に感じてしまうこともあるから


そこまで相手のことを

「なんとかしなきゃ!ムキー

みたいに躍起になる必要はない…




みたいな話をしている時に、





ハタラクマさん「個人コンサルで昔、

『ハタラクマさんから言われたことを

実行出来なくてすみません』って

泣かれたことがあったんだけど、


それ、コンサルを受ける目的が

『お金を稼げるようになりたい』

じゃなくて、


『ハタラクマさんに認められたい』

に変わっちゃってるから、


そこで相手が求めていることって、

自分が想定していたものとは

違うことがあるんだな、って

気付いたんですよねキョロキョロ



っていうようなことを仰ってまして。





・・・





んん?うーん




もしもちゃばしが

ハタラクマさんのコンサルを受ける立場で、


自分ビジネスで

良い結果を出せていなかったとしたら、



私も

『教わったことを

実践できなくてすみません(>_<)』


って言っちゃうけどなあ…(゜д゜)




それのどこがズレてるんだろう?



と思い、



ちゃばし「えびっくり私もこないだ、

しいくんのグルコンの講座を受けて、

しいくんは覚えてないと思いますけど

『今度、自分でグルコン開いてみようと

思います』って言っちゃったのに

開催出来なかったから、

だからしいくんに申し訳ないな〜

っていう気持ちでいたんですけど…(゜д゜)」



と、お話すると…







ハタラクマさん

「・・・((((((((゜д゜)!!」

(本当にこういう表情をされてました笑)




…「この人、何言ってんの…!滝汗

っていう感じの表情で




ハタラクマさん「…しいくん、

そんなこと求めてないと思いますよ不安




ちゃばし「え、そうなんですか?(゜д゜)」




ハタラクマさん「だって、

そんなたった1回やそこらで

そんな成功するとは限らないし、


しいくんもそうだと思うけど

私もコンサルしてて、

すぐに結果が出せなかったとしても

短期間でその人のすべてを

見ているわけじゃないから。


長い目で見て、

相手に『幸せになってもらいたい』

と思ってコンサルしてるから、


だからたとえば

たった1回、上手くいかなかったからといって

『あなたはもうダメね』とか

そんな風には思ってないですよキョロキョロ





・・・





むむむむむむ~ん…(-""-)






これね、



たぶん、子どもの頃から

親や学校の先生の言う事を聞いてきて、



で、ちょっとでも


その親や学校の先生の言う通りに

出来なかっただけで怒られたりして、



それでずっと

親や学校の先生の言う事を聞いてきた人だと



たぶん、

ちゃばしと同じ気持ちになるんだと思う。




「あなたの言うことがきけなくてごめんなさい」




で、実際に

それを求めるビジネスコンサルタントも

存在はするんだと思う。




「教えたのになんでやらないの!?ムキー


「どうして教えた通りに出来ないの!?ムキー





でも、


ハタラクマさんやしいくんは


たぶん、そういう人たちとは

ベクトルが違うんだと思う。




まあ、だからと言って


「なんもしませ〜んヽ(´▽`)/

でも、お金だけ欲しいで〜すヽ(´▽`)/」とか


「行動するのは嫌だけど、

結果だけちょうだい♡」


みたいなクレクレ星人は

やっちゃいけないんだけど





たぶん、



ハタラクマさんやしいくんが

教えようとしているのは



「誰かに認められるための自分ビジネス」

じゃなくて、



「自分もしあわせだと感じる自分ビジネス」


「自分も楽しいと感じられる自分ビジネス」



なんだと思う。





ハタラクマさんやしいくんが

教えようとしている、


自分ビジネス的なものとか講座って、



学校のお勉強とは違うからね。




机にかぶりついて夜遅くまで

ノウハウを叩き込んだからといって

出来るようになるものじゃないし、




たとえば

ビジネス用語とか専門知識を

テストで100点取れるくらい

完璧に覚えたからといって



実践の場で活かせるとは限らないし、

稼げる保障もあるわけじゃない。




学校のお勉強とは、

頭の使いどころが違うんだと思う。





ハタラクマさん「ちゃばしさんは、

たぶん子どもの頃から『いい子』で

育ったんでしょうねキョロキョロ




ちゃばし「うーん、そうですねショボーン




ハタラクマさん「ショートケーキのいちごは

いつ、食べるタイプですか?ショートケーキ




ちゃばし「最後の方ですねキョロキョロ




ハタラクマさん「あ〜、

ひとりっ子はそうですよね。

兄弟がいると獲られちゃうから

先に食べるんですよね。


ひとりっ子は、黙ってても

親から欲しいものが与えられるけど


3人兄弟だと

欲しいものは自分で言わないと

手に入らないんですよねニコニコ




 

私は、

何が欲しくて自分ビジネスをしているんだろう。




正直、数字集めに躍起になっている人を見ると

苦しくなる。




数字よりも、

もっと大事なものがあると思うんだけど


それを伝えられるようにするには

どうしたらいいんだろう。




あっ、そうそうおいで


親や学校の先生の言う事をきいてきて、

責任感が強くて手が抜けない人って、


こういう仕組みでそんな思考回路に

仕立て上げられたらしいですぜグラサン



頑張り屋が損するしくみ 






そんなわけで

ちゃばしはちゃばしで果たして

新展開はあるのかないのか、



次回へつづく!








ちゃばしがめちゃめちゃ色んなことに

気づくきっかけを与えてくださった

ハタラクマさんのメルマガはこちら!






猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!