アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 


ということで

週末にハタラクマさんの

お泊まりコンサルを受けた話を

お届けしているのですが




詳しくはこちら

☆ハタラクマさんのお泊まりコンサル 




チェックアウトする前に行ったラウンジで


お茶を飲みながらこんな話をしていました。




ハタラクマさん「ちゃばしさんは、

自分のことをあんまりオープンにしないところが

ありますよね。


人をあんまり寄せ付けないというか、


『自分の家の

お庭までなら人を入れるけど、

家の中までは入ってこないでね!パー注意

みたいなキョロキョロ




ちゃばし「あ〜、そうですね、

そういうとこありますねショボーン




ハタラクマさん「家族の話も色々聞いたけど

本音の部分を言っているようで

言ってないというか、


本心みたいなところを

あんまり出さないから、

あんまり人を

来させないようにしてるなあと思ってキョロキョロ



まあ、ひとりっ子で

何をやっても親の目がつくから

悪いことも出来ないですし

(犯罪を犯すっていう意味じゃないですよ手)


自分の思っていることを見せちゃうと

親から何か言われちゃう、


っていうのが残ってるから 



だから余計、

人が簡単に来られないように

自分のことをあんまり見せないように

しているんだと思いますけどキョロキョロ





…すごいびっくり



前の日から

ただの雑談のつもりで喋ってたことを

全部集約して結論を出しているんだキョロキョロ





ちゃばし「ああ〜、そうですね。

親にもあんまり心開いてないんで、

一人暮らし始めた時はホッとしたんですよね」





…そうなのだ。


たぶん、世の中の大半の人は

わりと頻繁に実家に帰ったり、


お子さんがいれば

子育てを親に手伝ってもらったりして


なんだかんだで

親とは密なコミュニケーションを

取ってる人が多いと思うんだけど



ちゃばしはそれを

あんまりしたくないと思っていて。





ちゃばしが、

自分の親にすら手の内を明かさないのは

たぶん子どもの頃からだったと思う。





これは、

親の方にはきっと悪気はないと

思うんだけど




たとえば大変そうな宿題とか、


先生からの評価が下がるのが良くないからと、


習い事で忙しかった私に代わって

母親がやってしまったり




たぶん、こういうのって


「えー!びっくり

親が代わりに宿題やってくれるなんて

ラッキーじゃん!びっくり


って思う人もいると思うんだけど



ちゃばしはなんとなく、

それが嫌だったんですよね。






うーん…


ひとりっ子ってさ、



ちょっと何か弱い面が出ちゃったり、

誰かに何かをやってもらっている姿を

目撃されたりすると


目ざとい人からすぐに

「わがままニヤニヤ」とか

「ひとりっ子だから甘やかされてるニヤニヤ」とか


結構バカにされやすいんですよね

(私がそう感じているだけ…?)





うーん…





まあ、こういうことを言われても

何も感じずにスルーできる人も

いるんだろうけど、



ちゃばしはそれを言われるのが

めっちゃ嫌だったんですよね。





まあ、

簡単に手の内を明かさない原因は

もしかしたら他にあるのかもしれないけど、




とにかくちゃばしがやろうとしていること、


持っているものを


あんまり他の人に見せちゃうと



誰かから横取りされたり

(たとえば不用意に真似をされたり

アイデアを盗まれたり)




あとは


自分が自分でやりたかったことを

頼んでもいないのに先回りして

やられちゃったりと、




なんか、


自分の楽しみや好きなことを

奪われちゃうような気がするんですよね。





だから、


本当に大事なことであればあるほど


人には見せないようにしているところが


あると言えばあるかもしれない。






ハタラクマさん「でも、

本当は熱いものを持っていますよね。


それを何かのきっかけで

オープン出来れば一番良いし


もっと進めるようになると思うんだけど



でもそれを出さないというか、



まあ、簡単に人を寄せ付けるのが怖いのは

わかりますけどね。



でも、もうちょっとオープンにできたら

もっと行けると思うんだけど…




自分の講座に『表ゼミ』なんて名前を

つけてるくらいだから、

本当は表現したいんだと思いますけどねニコニコ




ちゃばし「あ〜…、

なんか、あんまり熱心なところを

表に出しちゃうと、

他の人から『熱心ですよね〜ニヤニヤ

って軽く鼻で笑われたりするのが嫌で

あんまり出したくない、

っていうのがあるんですけど…ショボーン




ハタラクマさん「あ〜、そういうのは

私だったら完全に無視しますね真顔



でも、茶化す人っていますよね。



うーん、

そういうのは無視でいいんじゃないですか?


『茶化す人を周りに置かない』


っていうのも大事だと思いますよ」




むーん…真顔




わかりやすく茶化してきたら、


それはそれで嫌なんだけど



『熱心ですねにっこり』って

茶化すつもりじゃなく、ただ言われるだけでも


実はちょっと


『いやっアセアセあのー、そのう…ショボーン


みたいな感じで

もじもじしちゃうとこも結構あるかなあ…

(でも言われても嫌な感じがしない場合もあるし、

『嫌だな』って感じる『熱心ですね』の言葉は、

もしかしたら言外で茶化してるのかもしれないですね)





ハタラクマさん「あと、

『人に迷惑をかけたくない』

っていう意識も結構強いですよねキョロキョロ



『近づき過ぎたら嫌われるかもしれない』

とか…



土曜日のyasuさんの個展の話を聞いても、


『こんにちは〜にっこり

『ありがとうございました〜にっこりじゃ!パーハッ

ってあっさり帰っちゃうとか、


もしかしたら向こうももっと

話したかったかもしれないですよキョロキョロ





…そうなのだ。



実はちゃばし、


yasuさんの個展に行って


ブレスレットを選ぶのもほぼ即断即決に近く

(一応、効果が書いてあるファイルは読んだけど)



お客さんが少ない時間帯だったけど

何、話したらいいのかわかんなくて


たぶんあれ、


所要時間1時間も

いなかったと思うんだよね笑い泣き





ハタラクマさん「『受け取る』っていうのも

結構大事な愛情表現ですよ。


たとえば、

こっちが『プレゼントしたい!』

って思ってプレゼントしようとしたら、


相手から

『いや、私はそんな、

あなたからプレゼントをもらえるような

そんな資格なんてないですショボーン

とか言われて、

プレゼントを受け取ってもらえなかったら

悲しいですよねキョロキョロ





…たしかに!びっくり





ちゃばし「そういえば、

yasuさんからも似たようなことを

言われたことがあって、

『ちゃばしさんは

自分の欲しいものをもらうことに、

自分で許可してない』って

言われたことがあります」




ハタラクマさん「そうそう!キョロキョロ

許可して『ありがとう』って

受け取ることも大事ですよニコニコ


たとえばちゃばしさんからお願いされて、

迷惑をかけられて『うれしい』と

感じる人もいると思いますしニコニコ




む〜ん…真顔




そこがね、


これまでの人生の中で(特に幼少期に)



たとえばお友達に迷惑をかけると


「早くしなさいよ物申す


「そのくらい自分でやりなさいよ物申す


って言われたことがちょいちょいあって、


それを未だに気にしている自分がいるので




「迷惑をかけられて嬉しがるドMな方は

本当にいらっしゃるのだろうか真顔


と、

なかなか信じきれない自分もいるな〜


と思っていて、



ここが結構、自分の中の課題だな〜と

思いました。




そしてさらに。




ハタラクマさん「個人コンサルで昔、

『ハタラクマさんから言われたことを

実行出来なくてすみません』って

泣かれたことがあったんだけど、

それ、コンサルを受ける目的が

私に対する気持ちに変わっちゃってて

『本質がズレてるな』って

思ったことがあるんだよね」



と、お話されてまして。




…え?キョロキョロ


その、

『ハタラクマさんの言う通りに

実行出来なくてすみません』


って泣く人の気持ち、


私にはめちゃめちゃよくわかるんだけどキョロキョロ


それの何がズレてるんだろう?うーん



と思ったところで次回へつづく!





ちゃばしがめちゃめちゃ色んなことに

気づくきっかけを与えてくださった

ハタラクマさんのメルマガはこちら!






猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!