アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 




さて〜



昨日まで、私が提供していた

毎日でも一生飽きない!魅惑の鍋講座☆の

つくれぽをお届けしていましたが


今日は別の話題を…



(まだまだ紹介していないつくれぽがあるので

またおいおい、ご紹介していきますね〜

あ、ちゃばしのメルマガをご登録のみなさま、

本日、お知らせのメールをお送りするので

ぜひ、ご確認くださ〜い!)





本日の話題はこちら!








急に写真を載せる






こないだの木曜日は


ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマ2の講義がありまして



今回は

ドラゴン先生との対談でした〜龍くま





ドラゴン先生、


元々芸人さんだったそうなんですが


いや元々、ちゃんとした教育大学を

出てらっしゃる方で、

ずっと中学校の先生や小学校の先生を

されていた方なんですが




Voicyはこちら 








うーん…




正直、「うっタラーまさにその通り…チーン



と、衝撃が走るお話もありまして





それはどんなお話かと言いますと




こちらのドラゴン先生、




残業時間ハンパない勤務状況で

「校長先生を見ててもワクワクしない凝視

ということに気づいてしまい、


学校の先生は辞めて


今は「ままためコーチング塾」という


本当は

「お母さんのためのコーチング塾

(ママのための)にしたかったのに、

どういうわけか集まってくる生徒さん、

半分以上が男性だよね」という結果、

「あるがまま」という意味合いのコーチング塾

に結果、落ち着いたという


このあたりも

「行動を先に起こして結果、

多少違っても最終的に実現できてるよね昇天

が体現できててある意味すごいな、

という感じなのですが





そう、プロのコーチングを養成する

塾を開いている方なのですが






そもそもコーチングって何なのか?


って言ったら、




例えば


「自分ビジネスをやりたい!」


っていう夢や目標が

あったとするじゃないですか。




その、夢や目標を持った人に対して



「じゃあ、それを叶えていくには

まず何から始めたらいいと思う?」とか、



「じゃあその、始めたいことが

なかなか手を付けられない原因って

何だと思う?」


っていう感じで、


いきなりコーチングの先生が

相談してきた人に

パッと答えを出すんじゃなくて、



あくまで相談してきた人に

自発的に答えを出してもらえるように

導いていくのがコーチングなんだけどさ。




まあ大体みなさん、


「こうなりたい!ラブ」って

何かを願うわけじゃないですか。



で、それを実現していくためには

どうしたらいいのか、って言うと…





まずは


その願いを言語化するわけですよ。

(一番いいのは

「ダイエットします!」と宣言すること)←こえ〜


下矢印


さらにそれを数値化させること

(半年以内に5kg落とします!とか)


下矢印


宣言したことを行動すること


下矢印


最終的に実現すること





…っていう流れで


自分が「こうなりたい!」って思ったことが


実現していくんだけどさ。




でもそれが、


なんでみんななかなかできないのか、



って言ったら






「いつまでに◯◯します」

って宣言して言語化しちゃうことが

こわいんだよね。




で、それはどうしてか?


って言ったら、




ぶっちゃけ…













その宣言を、

他人に見られたり聞かれたり

するわけじゃないですか笑





それがコワイんですよ絶望






さらに

「半年以内に5kg…」とか、

そんな具体的に数値化までしちゃったら




「ええ〜(;´Д`)

もう逃げられない…!大泣き



みたいな、





あー、想像しただけでもこわいチーン

(ちゃばし、実はビビリ)





結局、

なんで自分の宣言が

他人に見られたり聞かれたりするのが

こわいのか、って言ったら




実現できなかった時に


「あれ、

ダイエットするって言ってなかった?真顔


とか、



他人に何か言われたり

「言ったクセにできなかったんだ…ニヤニヤ


みたいに思われるのが

コワイからなんだよねチーン





うーん、


「勇気」ってさ、


行動を起こすことを「勇気」って

思う人が多いかもしれないけど



実は「言語化して宣言すること」が

一番の勇気なんだよね笑



そう、「他人に知られること」が


実は一番勇気がいることなんじゃないかな〜


というところなんですけど







ドラゴン先生

「それ、全部気のせいだから

(^ω^)」









・・・!笑い泣き





ええ〜(;´Д`)




ドラゴン先生

「そういう恐れとかメンタルブロックって、

全部気のせいだから(^ω^)


だって他人が宣言したことなんて、

いちいち覚えてないでしょう?


感情は過去で、

気にしてるのは自分だけだから。




むしろ勇気いらない(^ω^)」





ああ〜驚き



たしかに、

言われてみればそうかもしれない…ショボーン






ドラゴン先生

「あとさ、仕事なかなか辞めない人、

いるでしょう?


あれ、スーパーマリオでいったら


スタートした1-1の同じ画面を

ずっとやってるのとおんなじことだからランニング


『はやく1-2行きなよ』

っていうとこなんだよね(^ω^)」





…ぬあ〜(;´Д`)



たしかに!笑い泣き




なんか結構グサッとくる話だったわ〜(;´Д`)






結局、やりたいことを

実際に行動に移していくには

どうしたらいいか、っていうと



まあ他人に宣言することも大事なんだけど、



やることを


毎日、コツコツ、淡々と、


歯磨きみたいに習慣化しちゃうことなんだよね

(これを「メタ」と呼んでいました)




歯磨きってさ、


歯を磨いた瞬間に


「これで虫歯出てこなくなるかな…?


でも虫歯になったらどうしよう…不安


とか、いちいち考えないでしょう?笑




そう!上差しスター


結果が出せるかどうかとか、

自分が得するかどうかとか、


いちいちそういうことを考えないで



やってしまうことが


行動したいことを習慣化するコツでもあり、




その、行動しなきゃいけないことを

(っていう言い方だと義務っぽく聞こえちゃうけど)



当たり前にして、



そうやって


当たり前の設定を上げてしまうことが

目標を実現するコツ、



と聞いて




はー!Σ(゚Д゚)




なるほど、


そういうメカニズムになってたのね〜驚き



と、目からウロコでしたわ目




…いや、これだけじゃない



まだまだ目からポロンな話はあったんだけど目



またおいおい、お話していきますわ看板持ち



次回へつづく!





猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!