アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 



っつーことで


昨日は無性にマックが食べたくなり、

会社帰りにダブルチーズバーガーと

ポテトを食べてから帰宅した後、


今月からスタートした

ハタラクマさんの新コミュニティ

イージークマ2のメイン講義に

参加したわけなんですが




詳しくはこちら








…前回、まりさんから

「チキンラーメンが

無性に食べたくなることもあります!」

というコメントをいただき



そういえば賞味期限切れの(←!)

サッポロ一番みそラーメンがあったことを

思い出して


本日のお昼はサッポロ一番みそラーメンと、


野菜も取らないと…!煽り

と思ってサラダにしたわけなんですが










ちゃんと生活してますわよ、

という証拠を残したくて写メ(でも鍋ごと…)






おっとよだれハッ



今日の本題は

イージークマ2のメイン講義の

テーマについてです!









宇宙感満載のイラストはcomakiさん画です犬

(個人的にはイージークマ2を

「クマ2(クマツー)」と呼びたい)






テーマは

「コミュニティの参加スタンス」について






…うん、実は去年もお話されていた内容なんですが



こちら!








…まあ、要は人それぞれ

性格とか考え方とか特性とか体力とか

違いますから┐(´∀` ) ┌




いくら同じコミュニティに集まったとはいえ、



人との関わり方や話し方の切り口、

アウトプットの表現の仕方とか


まあ人それぞれ違うんですわ┐(´∀` )┌





なので、

自分の考え方と違う人がいても

「その考え方、まちがってるわよ!ムキー」とか

そうやって矯正するのはなんか違うし、



アウトプットへの取り組み方とかも

「アタシ、他の人みたいにできない…!悲しいグスン」

などと他人と比べて卑下する必要はなく、




「ほえ〜びっくり

この人は、私と違ってこんな得意技があるのね」


と、他の方の価値観を認めて

特性をリスペクトすることが


コミュニティで上手くやっていけるコツ

なんだと思うのですが





まあ、そうは言っても

みんなエスパーじゃないからさ┐(´∀` )┌





zoom越しにちょっとお顔を見ただけで、


「あの人って、あんなカワイイ顔して

実は頑固オヤジ系よねニヤリ」とか


速攻で理解できるものではなく、





自分で自分のことを説明したり、


何か他のやりとりを通じて

「もしかしてこの人は、天使系かしら…?昇天

とか、



そんな感じでお互いに観察&説明をするのが

一番だとは思うのですが






やはし、そうは言っても


自分で自分のことを説明するだけでも

100%正確に説明できるわけじゃないからさ

┐(´∀` )┌





っつーことで、


今回も去年と同じく


ざっくりこんな感じで人を観察してみると、



ざっくりこんな感じでタイプが分けられて




そして、それぞれのタイプごとに

こういう傾向があるから

それを踏まえて関わると良いのでは?




ということで

各タイプの解説がありまして…




こちら!










手書きかよw笑い泣き

(しかも影入りまくり)





ふむグラサン



それぞれのタイプをざっくり解説すると




ガシガシ族

・結果を重視してガツガツ動ける人

・リーダー的にみんなを引っ張ることができる

・状況をコントロールしたい

・他人の感情に疎いので、

他の人がなぜメソメソしているのかよくわかんない

・口ぐせ⇒「結論は?」「まだ?グラサン

・有名人で言うならホリ◯モンみたいな人

(なぜ伏せ字…)




いえーい族

・楽観的に「いえーい!」と楽しめるタイプ

・でも周囲から拒絶されることがこわい

・アイデア豊富なんだけど話にまとまりない

・口ぐせ⇒「これってよくない?(* ゚∀゚)ワクワク」

・真正ないえーい族ならパーリーピーポーかしら




ふむふむ族

・論理的で慎重派、エビデンス命

・全体を把握したい、納得するまで動けない

・自分にも他人にもきびしい

・口ぐせ⇒「その根拠は?グラサン

・生徒会の書紀とか会計みたいな人




まったり族

・空気を読んで行動するタイプ

・人の気持ちが分かる、相手に合わせる

・安定や安心を失うことがこわい

・話が長くなる

・口ぐせ⇒(自分の意見を言う前に)

「誰々さんはどう思いますか?ショボーンアセアセ

⇒それを待ってから自分の意見

(ていうか周りに合わせた意見)を言ったり、

「具体的にはどうしたら良いのでしょう…ショボーン

と具体的にどうしたらいいのかを聞く





…とまあ、こんな感じなのですが





むむ〜ん…真顔





そうやなあ…




たとえば。




「自分ビジネスとか副業やるなら

絶対にガシガシ族の性格じゃないとダメよね!ニヤニヤ


とか




「やっぱ、ふむふむ族の人を見習って、

時間とかルールとか、きっちり守って

目標とかも定めてそれに従わないと…

それができない私なんて、ダメよねショボーン


とか、




そうやって

自分に足りないところを

矯正するために使うものではなく手注意





時間とかお金とか目標とか、

きっちりルールを定めてやるのが

向いている人もいれば


そうじゃない人もいて、




その「きっちり」が向いてない人は、


「きっちり」が向いてない人なりに


自分の特性を活かして





たとえば


「きっちり」じゃないけど

私は「いえーい族」よね、というのなら


その豊富に湧き出るアイディアを活かして

新しいイベントを考えて

それを副業や自分ビジネスとしてやっていくとか、




ガシガシ族みたいに

人を引っ張ることはできないけど、


でも他人のお話が聞けて

その気持ちに寄り添える「まったり族」なら


人の良いところを見つけて応援したり、

元気づけたりして

他人を下から押し上げるような、

そんな副業や自分ビジネスを

していくこともできるし





そんな感じで


自分の特性を認めるだけで、

わざわざ欠点を埋める変な努力をしなくても



新しい自分ビジネスができちゃったり、


職場で自分に相応しい役割を見つけて

のびのび仕事ができちゃったり




あとは自分に合った人と

仲良くできたりするかもしれないよ!




ということなんですわ┐(´∀` )┌

(他の誰かになろうとしない、ということっす)




…ということで、


じゃあ実際、

ちゃばしはどこのタイプに当てはまるのか…?




実は、去年のイージークマに参加した時とは


自分の所属が

なんか違うような気がしてきまして…!びっくり



果たして、

ちゃばしはどこのタイプに所属するのか…?



次回へつづく!







 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!