アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~







さあッ!!グラサン


今日からいよいよ夏休みですねえ!祭



みなさん、いかがお過ごしでしょうか?波




あっ、ちゃばしですか?グラサン





ちゃばしは…




え〜…




まず、明日!!



オンラインにて、

我が講座・表現力向上ゼミナールの
卒業生さん達との交流会&プチセミナー
控えておりまして

(あっ、表ゼミ卒業生の中でも
メルマガに登録してくれている方に
交流会に入場できるzoomリンクを
昨日、お送りしているので
ご参加できる方はぜひ!!)



そちらの準備をしたりですね…φ(・ω・`)

表ゼミって何?という方はこちら!






あとは本日の午前中…



こちらの方 のお話会に参加しまして…







Haruさんです照れ
※お話会の募集は締め切っています


Haruさん…

実は1:1でお話するのは初めてなのですが、

ハタラクマさんの講座等で
ちょいちょいお見かけしておりまして…



しかも、


ブログの内容が…




まあ、職場でのお悩みなんかも
結構書いてらっしゃったのですが




なんというか、




Haruさんのブログにちょいちょい登場する、
Haruさんが前に働いていた職場にいた
気分屋女子(通称カラスさん)が、

「え、これうちの職場のA子さんと
同一人物じゃね!?Σ(゚д゚)」

っていうくらい、


めちゃめちゃキャラが同じでして…笑い泣き





いやあ、これはいっぺん

Haruさんと直接お話してみたいぞ!笑い泣き



というのもあって申し込んだのですが
※もちろん、カラスさんとA子さんは違う人物でした





まあなんというか、

やはりカラスさんとA子さんのキャラが
同一過ぎるっていうくらい、
キャラかぶりしてまして笑

「どこにでもいるんですねえ笑い泣き

と、ちょっと笑ってしまいましたわ泣き笑い




ちなみに、

カラスさんやA子さんといった
「気分屋女子」とは一体、
どういう人物なのかというと…




・その日の機嫌によって態度が全然違う

・相手が気に入らないのか、
それとも別の人や事件が気に入らないのか…?
とにかく、自分よりも力が弱そうな相手を
ターゲットにして、
やたら冷たくあしらったり無視したりする

・でも、他の人には超馴れ馴れしく親しくする

・そして、冷たくした相手に対する冷却期間が
本人の中で終了すると、
それまでの悪態とは態度を180度一変させて
「ねえねえ、◯◯さあんちゅー」と、
甘えた声で擦り寄ってくる

・それまで冷たくされていたことにより、
一抹の不安を感じていたこちらとしては、
「あ、良かったダッシュ
気分屋女子さん、仲良くしてくれる看板持ち」とか
「私、嫌われてなかった看板持ち」と安堵して、
再び仲良くしようと、
そして嫌われないように注意しようと
媚を売ってしまったり親切にしてしまったりするが、

数日、もしくは数ヶ月経つとまた
冷酷に無視する期間に突入したりするハートブレイク

・でも基本的には愛想が良く、
むしろ「これ、お困りなら手伝いますよニコニコ」と、
気遣いがかなり素晴らしかったりして、
冷却期間の対象にされないような立場が上の人や
男性にはチヤホヤされたりする

・そして、気分屋女子のターゲットにされやすい
日陰に咲く花である私たちは、
「私って仕事ができないから、
だからいじめられるんだショボーン」とか
「私が至らないばっかりに…ショボーン」と、
「いじめられているのは私だけなんじゃないかショボーン
と錯覚してしまい、
なかなか周りに相談できないまま一人、
ウツウツと心の中で自分を責め続けてしまう…

気分屋女子のターゲットにされる私たち、
嗚呼!なんてかわいそうなの!。゚(゚´Д`゚)゚。



…ていう人物なのであります。




むーん…真顔



結局、なんで気分屋女子は
誰か一人をターゲットにして
一人いじめごっこをなさっているのかというと、


まあ単純に、
「機嫌が悪いから」という理由が多くて…



なので、ターゲットにされる私たちには
基本的に非がなく、


Haruさん「そう!本人の機嫌が悪いだけで、
ターゲットにされる私たちは
関係なかったりするのよね!」


ということなんですわ不安



んで、できれば、

気分屋女子の機嫌が良くなると、
こっちにめちゃめちゃ親切にしてきたり、
家庭菜園のきゅうりを配給してきたりするけど


Haruさん「親切にされたからって、
そこで必要以上に安心して
仲良くしすぎちゃうのは危険なのよね」


っていうことなんですわ┐(´д`)┌



そう、実はちゃばしもこの辺、
結構気を付けてまして…



最初の頃は、
「ターゲットにされないようにしなきゃショボーン
と思って、

もっと気が利く対応をしなければ…滝汗


と思ってたけど、



だんだん気分屋女子との付き合い方とか
接し方がわからなくなり…



最終的には図太いおばさんの如く、

擦り寄られても仏頂面真顔


というところにおさまりましたわ凝視





そして、

あまり喧嘩を吹っ掛けるのはよろしくないけど、

勇気のある方は

「アナタ、機嫌悪いとそうやって
私を無視するけどそれなんで?真顔

って冷静に直接聞いてみるのも、

本人がどういう顔をするか、

ちょっぴり面白いかもしれないですね!昇天
(くれぐれも無理なさらないでねパー)


かつてチャレンジしたことはあるが






っつーことで、
気分屋女子について熱く語っちゃったけど、


これ、実は職場の中では女性社員だけじゃなくて、

男性社員にも「気分屋女子、危険やで注意
っていうのを
理解してもらいたいな〜というのが
本音のところでして。



幸い、私の職場は
上司や他の男性社員が
「あの子、やばくね?」っていうのに
結構気付いていて、

表立って何かをする、ということは
特にないんだけど、

必要以上に気分屋女子をチヤホヤすることはなく、


むしろよくターゲットにされるB子さんに
「大丈夫…?」と
ひっそり声をかけてくれる感じなのですが



Haruさんがいた職場では、

男性社員がほっとんど気分屋女子の危険性に
気付いてくださらなかったようで…



Haruさん「『カラスさんは仕事ができるから』
っていう感じで、可愛がられてるのよね」


だそうです。



むーん…真顔真顔



まあ、男性は基本的に
女性同士のそういうのに
興味ないのかもしれませんけどね┐(´д`)┌
(「自分にチヤホヤしてくれるかどうか」しか見てない輩もいる、
っつーのを聞いたことがありますわ)





気付いてほしいわ〜凝視


そして、味方になってもらいたいものだわ〜凝視



んで、

「気付いてほしい!えーん

「困ってるの私!えーん


と思って、SOSを出す場合もあるんだけど
(Haruさんもちょいちょい報告したことがあるらしい)



関わりたくないのか、

それともやっぱり興味ないor理解ができないのか…?


スルーしちゃったり、
なんにも気付かないまま、

気分屋女子の外面の良い気遣いに
鼻の下を伸ばしたりするんだよね酔っ払い
(こういう場面に出くわして何度、殺意を覚えたことか凝視)



…もしも、

ここでターゲットにされた女子のSOSに気付いて

「大丈夫?」

「俺が相談に乗るよ」

と言える男子がいたら、

相当なモテ男になることをちゃばしが保障するぞグラサン






…おっとアセアセ


だいぶ話が逸れてしまいましたが、


実は気分屋女子の話以外にも、

Haruさんとお話してて
「これって実はかなり大事なことなんじゃね…?キョロキョロ

って気が付いたことがあるので、


その話についてはまた次回!