アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





さあそんなわけで、
ハタラクマさんのビジネス講座
クマビジの勉強をしつつもグラサン

クマビジについてのお話はコチラ



岩熊さんの新企画・みんなの婚活にも
うっすら参加しているのですが





岩熊さんの個人面談から
もう2週間以上経ってるんですねびっくり

時が過ぎるのは早い!



たしか先週くらいに
カミングマリッジのみなさんの個人面談が
すべて終わって、

フォローのメルマガも来たんですがメール流れ星



岩熊さんが面談をする時は、
たとえ婚活面談であっても
婚活の相談に乗るとは限らないらしいですよ!ポーン



どういうことなのかと言うと、

ちょっと話してみれば
「あー、この人はいますぐ婚活しても
結果でないな」っていうパターンが
結構あるからだそうです。



口では「婚活婚活」って言ってても、
実際のところは
家族問題が解決できてなかったり
(たとえば実家に縛られて自分の判断ができない環境だったり)
あとは仕事の問題を抱えていたら
まず取り組むべきなのは転職だったり…etc


そんな人生の諸問題を棚上げして婚活しても
必ず難航するからだそうです。


そんなちょっと風変わりな婚活面談をする岩熊さんのメルマガはこちら メール



で、御多分に洩れず
私もそんな人生の諸問題を棚上げしてる組
だったわけですが…



はて、
私の課題はなんだったかな?(゚д゚)





・・・





えーとたしか、
卵がけごはんを食べろだったっけかな…
(*´-`)。oO




こちらでおさらいしよう





おっとびっくりちがったアセアセ

『本音を出すのを日常にする』やったショボーンアセアセ




卵がけごはんは、食べたいと思った時にたとえ卵の賞味期限が切れていても
賞味期限に遠慮して卵焼きにメニューを変更してしまうのではなく、
『卵がけごはんが食べたい』という本音にしたがって卵がけごはんを食べよ、

というお話だったショボーンアセアセ





・・・





すいませんm(_ _)m
冗談はこのくらいにして。


そう、本音ですよ本音。



私が前にご紹介した
麻布マキさんのブログが
とても参考になるのですが、





たとえば、
仕事の帰りが遅くなった時、
「ごはん作るのダルいなショボーン」と思ったら、
その本音に従って外食をするなり
お弁当を買うなりすればいいのである。



そこを、
「金銭的にも栄養的にもよろしくない!ムキー」と思って
無理に自炊するべきではないのである。




たとえば、
外食でファミレスに入った時、
「ケーキもおいしそう照れ」と思ったら
ケーキも頼めばよいのであるショートケーキ



そこを、
「お金がもったいないからやめとこショボーン」とか
「夜遅くにケーキなんて太るわショボーン
とか思ってケーキを頼むのを
諦めてはいけないのである。



それを、
人は『本音を出すのを日常にする』
呼ぶのである。





最近、お魚食べてないなと思っても
肉が食べたいと思えば肉を食えばよし、



外食でトマトパスタが食べたくなったらパスタ
たとえ茄子の方が安くても
モッツァレラチーズの方が食べたいと思えば
お値段が高くてもモッツァレラチーズの方を
食えばよし…







食えばよし、
食えばよし、
食えばよし…












そう、食っていいのよ真顔





食っていいはずなんだけど…





「うわあ、お金がもったいないニヤニヤ
「節約した方がいいよニヤニヤ
「今月もカードの支払額が高いねえニヤニヤ
「自炊した方が体にいいよニヤニヤ
「こんな生活してたらきっと他の人にバッシングされちゃうよニヤニヤ





・・・










見えないオーディエンスの声が
聞こえてくるのであるショボーン





「貯金もしないと後々困るよニヤニヤ
「好きなものばっかり食べてると、
太って病気になるかもよニヤニヤ



そうやって、
生活を取り締まる誰かの声が
聞こえるのである。




そう、それはまさに、、、






ありもしない正しさの奴隷!Σ(゜д゜)





たまたまテレビで「シブヤノオト」という番組を見て知ったキタニタツヤ氏
(最近、どハマり中です)


この歌詞に出てくる
「ありもしない正しさの奴隷」って、
言い得て妙…!

上手いこと言うなあお願い





そう、
最近は『本音を出すのを日常にする』を
実践するべく生活をしているのですが、


そんなありもしない正しさの奴隷であることに気付いたり、

見えないオーディエンスに遠慮して
安いメニューに逃げ込もうとする自分に
気付いたりもするのである。





一体、私は誰に遠慮しているのだろう。





たとえ、
私が好き勝手お金を使って貧乏になったところで困るのは自分であり、
見えないオーディエンスも共に貧乏になるわけじゃないのになんで遠慮してるんだろう。




ケーキを食いまくって太ったり不健康になるのは自分であり、
見えないオーディエンスも共に太るわけじゃないのにどうして見えないオーディエンスの意見を聞かなきゃいけないんだろう。




そもそも、
外食に行く時も部屋でごはんを食べる時も
私一人なんだから、
見えないオーディエンスも誰も私のことなんて見てないのに
なんで遠慮するんだろう。



見えないオーディエンスはなぜ
私の生活にケチをつけるのだろう。



つーか、

『見えないオーディエンス』って誰!?真顔





・・・









はっ( ゚д゚)!!

まさか・・・滝汗



「将来お金に困らないように」
「将来、病気にならないように」

そんな発想が出てくるということは、


『未来の自分』に遠慮してるのかしら…!((((;゜Д゜)))
(逆にカッコいい)




…そんなことを思っていたら、
ハタラクマさん のブログでその存在を知った
相羽みうさんのスタエフで
こんな話があったのを思い出し






そう!
ポイントカードの奴隷でもあるのよ私たち!笑い泣き

カネ基準でモノ選んでると
心が死ぬってわかるわ~笑い泣き




そう、ポイントカードも
生活取り締まり班の見えないオーディエンスがよく騒ぐチェックポイントだったりする。


「ええ~!ポイント貯めてないの!?
もったいないニヤニヤ



ポイントに遠慮してはいけないのである。




そう、遠慮はよくない。

なぜ遠慮はよくないのか、

その理由を次回お話したいと思う(たぶん)


次回へつづく!