アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





さあ!前回、
「明日は(みんなの婚活の岩熊さんの)面談です!」とチラ書きしたので、
今回は早速そのお話ですφ(・ω・`)




土日は趣味の時間に使いたかったので、
今回は平日の夜に予約をしました。




岩「セミナーの動画で何か質問はありますか?」



セミナーの動画とは、
前々回のブログでお話した内容である。


詳しくはコチラ




主に、
「自分の人生は自分のもの」という内容で、
要は自分のことは自分で決めていい、
という話だったんですが、



実はその中で
「理想の男性も自分で決めていい」
ということもお話されていたのです。




たとえばアラフォーの婚活って、
「年収の理想を下げなさい」とか
「顔の贅沢を言うな」とか
そういう制限をかけられがちじゃないですか。





でも、岩熊さんは
「イケメンがいいなら
『イケメンがいい』と言いなさい」
みたいなことを言っていたんですよね。





ただしその代わり、

「どんなイケメンがいいのか、
なぜそのイケメンがいいのかという理由と、
そのイケメンをどうしたいのか、
そのイケメンに何を期待しているのか、
鑑賞するだけで満足なのか、
それとも具体的に壁ドンをされたいのか、
自分の理想を具体的に言語化しましょう」

と言っていたのである。





結局、
ただ「イケメンがいい」と言っていても、

その中身が曖昧だったり、
理想が具体化されてないから
実現に至らないのであって、

理想を現実にさせたいのなら
具体的に言語化しましょう、

というのである。



そうすれば、
自分が本当は何を求めているのかが
明確になるし、



逆に言語化してみて

「やっぱ眺めてるだけで十分だから、
ビジュアルを求めるなら
イケメン鑑賞は芸能人だけにとどめておいて、
婚活に求める相手は
仕事を頑張っててイキイキしてるかどうか基準で選びたいかもな!」

と、希望が変化する可能性だってある。



とにかく、

ただ周りに言われるまま
おとなしく条件を下げるのではなく、

とことん理由を考えて
言語化すべし

と言うのである。






そこで私の理想。






私「理想の男性像も具体的に言語化していいっていうお話なんですけど、

私は去年、岩熊さんの100人組み手で
補完関係になりそうな男性を質問して、
『多少、不器用でも粘り強くコツコツやれる人』と教えてもらったんですけど
(詳しくはコチラ

でも、どちらかと言うと話上手な男性とか、
ちょっと器用な人に惹かれやすいんですけど…」





岩「いいんじゃないですか。
去年の話は去年の話、
また狙う人を変えてもいいと思いますよ。
具体的にどんな男性を狙ってるんです?」




具体的にどんな男性…(゚д゚)

うーん、
今、婚活お休み中だから
ほとんどなんも考えてなかったぞ滝汗



私「今、婚活お休み中なので
あんまりはっきりとは考えてないんですけど、
でも今まで私が好きになりやすかった男性って、話上手で周りも盛り上げてくれるような人で、

でもそれって、
私が普段の人付き合いで気を付けていることとほぼ同じことになるから、
だから『自分のアップグレード版』みたいな存在で、
補完関係にはならないんじゃないかと思ったんですけど…」





岩「うーん…
その話は一旦置いといて、
これまで参加してきた企画の中で
ちゃばしを見て私が感じた印象をお話すると、、、


ちゃばしは、
他人から何かを奪われることを
恐れてますよね」








・・・









( ゚д゚)ハッ!

まさか…!滝汗






いつもzoomで私が座っている席の
後ろの引き出しに隠していた札束が見え隠れしているのが見えて札束


それを「奪われるまいッ!ムキー」と
時々座る姿勢を変えていることに
気付かれてしまったのかしら…!Σ( ̄ロ ̄lll)

なわけねーだろΣヽ(゚∀゚;)





・・・






すみませんm(_ _)m
冗談はこのくらいにして、



岩「ちゃばしは本音を出さないですよね」




これ、
実はちょいちょい他人に言われることであるキョロキョロ



昔、就活の自己分析で
「他人から見た長所と短所」を
エントリーシートに書く時に、

中学、高校、大学と、
バラバラのテリトリーの友達に
メールでアンケートを取ってみたら、

長所は
「明るい」「面白い」
「場を盛り上げてくれる」等、
バラバラの答えが帰ってきたのに対し、



短所はみんな同じ言葉が帰ってきたのである。




何て書いてあったと思います?























「自己主張しない」






これ、
友達全員が同じテリトリーの仲間だったら
みんなで示し合わせて書いた説が浮上するけど、


アンケートを送った友達、
みんな知らない人同士である。



なのに、
みんなほとんど同じ文面で帰ってくるって…!
((((;゜Д゜)))




もはや筋金入りの本音ひた隠し女である。




でも、正直、
あんまり自覚ないんですよねうーん


アラフォーになってから
「あんまり本音を言わない方かもな…ショボーン
って思うようになったんですけど、


学生時代は、むしろ
「自分は自己主張する方だ」と思っていて、

声もデカイし、ハキハキ喋る方だし、
あれ食べたいこれ食べたいとか言う方だと思ってて、

でも、何か自分の意見を言っちゃうとワガママと思われやすいんじゃないかと気にしてて
(あれ、それがいけない…?)

だから、
ワガママは言わないようにしようと
気を付けてたんですけど、

でもメールを受け取った当時は、
かなり衝撃を受けたんですよねキョロキョロ





おっとアセアセ
話が脱線しましたが、
とにかく岩熊さんから
「本音を言わない」と言われた私は
なんと答えたか…?



すみません、長くなっちゃったので
次回へつづく!