アラフォー独身女子の茶柱ですお茶

このブログは、過去にさかのぼってこれまでの婚活の経緯をお話しています。


岩熊さんのメルマガの話が長くなっちゃいましたが、
肝心の婚活のお話ですよね(^_^;)


今から約4年前、
本格的な婚活をしようと婚活パーティーに挑み、
惨敗気分を味わい、
たまたま見つけた婚活ブログに感動し(詳しくはコチラ)、
岩熊権造さんのメルマガ(詳しくはコチラ)を読み始めた私。


婚活パーティーはあまり行く気分になれず、
かといって前によく参加してた料理合コンもシケた気分を味わっちゃったので(詳しくはコチラ)
「でも楽しい婚活がしたい!」
と思って某業者が主催するたこ焼きパーティーに参加しました。


…たこパ、楽しかったですね~照れ

料理合コンよりもプレッシャーが少なかったです。
料理合コンもそんなにむずかしいことはしないので気楽に挑めますけどね。

ちなみに、ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼くとベビーカステラみたいでめっちゃおいしいですラブ



さて、たこパは1つのテーブルに男女4:4くらいいて、
30分くらいで席替えになって別のテーブルの男性がやってくる、という感じでした。


みんなでお話している最中、
岩熊さんのメルマガの
「自分の話をしましょう」というのを思い出した私は、
なるべく正直に、自分の好きなバンドや、当時、料理教室に通っていたことを話しました。


すると…
「あ、私も料理教室行ってます~」と言い出す女子や、
「あ、オレそのバンドのアルバム全部持ってる!」とか

なんだろう、
自分の話をすると相手もしゃべってくれるんですよねキョロキョロ

これ、意外な発見でした。


たぶん、料理合コンでも実は自然とやってて、
参加してた時はあんまり意識してなかったんですけど、
でも久しぶりに参加した時に軽くディスられちゃったり、
婚活パーティーでウケが良くなかったりで、
この感覚を忘れてたんだと思います。


あと、本当に好きなものの話をする時って疲れないんですよねキョロキョロ

前に参加した婚活パーティーでは、
とにかく自分が設定した謎の本好きキャラ(詳しくはコチラ)になろうとして、
「こう言わなきゃ」「こう答えなきゃ」って思って喋ってて、
婚活の正解に自分を当てはめようとしてて、なんかしんどかったんですよねショボーン

想定してたことと違うことを言っちゃったりすると、
「あっ間違っちゃった」って変な反省したり…

婚活を◯✕式の受験勉強みたいなものだと勘違いしていたんだと思います。


結局、このたこパでは連絡先を交換した人は何人かいましたが、
でも先には繋がらず…
でもすっごい楽しかったので

「婚活パーティーよりもこういうイベントの方がのびのびできるな~」なんて思っていました。


そんな中。
いつも行ってた料理合コンが、
またしばらく休業になることを知ったのです。

次回へつづく。


相手の話を聞き出すコツが聞けるメルマガはコチラ