アラフォー独身女子の茶柱ですお茶

このブログは、過去にさかのぼってこれまでの婚活の経緯をお話しています。


前回は、私が4年前に発見した岩熊権造さんの無料のメルマガについてお話しました。

岩熊権造さんのメルマガはコチラ


私が読んでいたのは4年も前なので、たぶん今は話の内容もだいぶ変わってると思います
(特に最初の話の切り口は変わってそう)

だって、「昔のような結婚生活を想定してたら婚活はうまくいかない」っていう考え方をする人ですからね(^^;)))

そりゃあ、世の中の流れが変わればそれに応じて話の内容も変えてくると思います。


でも本質的な部分、

☆昔ながらの結婚生活を想定して、若い子と同じような格好をする(見た目・内面ともに)のはNG

☆自分の個性(仕事や趣味だけじゃなくて、性格とか内面的な部分も含めて)を見つけてそれを伸ばすこと

☆言葉尻に囚われないで、自分や他人の本当の姿を見抜くこと(岩熊さんのメルマガではこれを『人間理解』と呼んでいます)

こういう部分はずっと変わらずに主張し続けていると思います。


さて、メルマガというと今まで私は某家電量販店のメルマガやコンサートチケットのサイトのものしか見たことがなかったので、すごく新鮮でした。


文章で色々書いてあるのはもちろんのこと、
岩熊さんのパートナーであるなつさんと対談形式でお話している音声があったり(これが一番ビックリした)


岩熊さんの主張を一方的に話しているわけじゃないから、
なんか素直に聞けちゃうんですよね照れ


特に、読者さんからの質問メールに二人で答えながらお話することが多く、
読者さんも私とほぼ同世代なので共感しやすく…


なんか、「密度の濃いラジオ」っていう感じですかね(^_^;)


ラジオってだいたいそうじゃないですか。
リスナーからのハガキやメールにDJが答えて、
なんかわかんないけど妙な親近感が湧くというか、一体感が味わえるというか。

あんな感じです。


あと、もうひとつ「ええ( ゜o゜)」って驚いたことがありました。

その話はまた次回。


ラジオ感を味わいながら
自分や他人の本当の姿を考えていく
岩熊権造さんのメルマガはコチラ