小学校の校長先生からもらったしおり

仕事でちょっと勉強してまして

テキストに挟んでいたのが

小学校を卒業するときに

校長先生が全員に手書きしてくれた

しおりでした。

写真では外しましたが

文字の上には校章が入っています。

 

意味としては

我慢をすればその分

感激することがあるとか

そんな感じだったと思います。

 

もうお顔も名前も覚えていませんが

穏やかな感じの

校長先生だったことは

覚えています。

年齢からいって

もうお亡くなりになったでしょうかね。

 

昭和の時代は

我慢することが

美徳だったかもしれません。

最近は

我慢しすぎないで

無理なら逃げるのもやむなし、

みたいな雰囲気がありますが。

 

イチローさんが現役の時、

大人は我慢することばかりだと

言っていたと聞きました。

 

私も普段、我慢してます。

でも我慢ばかりではないのでしょう。

 

自分は責めません。

でもちょっと振り返ってみても

いいかもしれないと思った

しおりとの再会でした。