昨夜はまた寝付けなかった。
睡眠薬を飲んだのにだ。
昨日の夜、なんか元気になったような感じがあった。
テンションは決して高くないのに、神経は昂ぶっていたのだろうか。
色々食べたり飲んだり、本を読んだりして、4時ごろまでは覚えている。
それから寝て、8時前に起きた。
どうしてこう、睡眠がちゃんと取れないんだろう。

今日はずっと読書をしていた。
宮部みゆき『おそろし 三島屋変調百物語事始』を読了。
この三島屋シリーズは、最近出た四作目『三鬼』で知った。
楽天ブックスでポイントを使って4冊とも購入した。
ミステリーでホラーなのかもしれないが、それほど怖くは感じなかった。
辛い過去を持っている身には、救われる物語もあった。
印象に残ったセリフを書いておこう。

「ひとつ悪いことがあっても、それがどんな悪いことでも、
だからってみんな駄目になるわけじゃございません」

夕方には買い物に行って、夜ごはんを作って食べて片付けた。
それからまた本を最後まで読んだ。
読書に集中できるようになって、良かった。

明日はまず、区役所に行って用事を済ませよう。
で、また本を読めたら読もう。