みなさまこんにちは!

 

私は2023年9月末に約6年間勤めていた病院を退職しました。

退職理由は話せば長くなるのですが

・子どもが生まれて家庭との両立が難しくなった

・環境が合わずに体調を崩したこと

この2つが大きな理由です。

 

病棟だったのでもちろん夜勤があります。

子どもが1歳半になれば夜勤免除もなくなります。(これは病院による)

両親はまだ仕事をしているし、実家も近いわけではないので親を頼るのは難しく…

最初は私が夜勤の際は夫が子どもの世話をする予定だったのですが、実際子育てをすると夫が「ちゃばこが夜勤始まったら厳しいかも…」と。

夫ももちろん仕事をしているし、土日も不定期で出勤があったり、夜遅くなることもあります。

なので私が病棟で正社員のままでいるのは正直厳しかったです。

 

初めての転職活動で何からすれば…

と思いつつ、まぁ見つかるだろうと思っていた部分もありました(舐めてる)

子どもが小さく、よく体調を崩す子だったので正社員は厳しいと思い、フルタイムでのパートで探していました!(フルタイムなら本当は正社員がいいけどね…)

 

自分の中での条件が

・デイサービスか企業看護師、保育園の看護師になりたい

・できれば平日のみ(土曜日は月2回程度出勤可能)

・保育園のお迎えのため18時まで

・家から自転車で通える範囲(2駅くらいなら電車もあり)

・時給1500円以上

こんな感じでした!

 

9月末に辞めて、3か月以内に就職しないと子どもの保育園が退園になるので12月には就職したいと考えていたのですが…

10月は求人ボックスやジョブメドレーを眺めていただけでした(笑)

あまり危機感がなく、パン製造やカフェの店員などを調べている時もありました(結局時給が低くて厳しかった)

求人ボックスとジョブメドレーは電話などかかってこないのでゆるーく転職先を眺めたい方にはおすすめ!(ジョブメドレーはスカウトメールが来るけど興味なければスルーでOK)

 

そして11月、そろそろやばいと思って派遣会社に登録することにしました。

派遣会社ですぐに希望にあった仕事を紹介してもらえると思っていました。

しかし、現実はそんなに甘くなかった…

 

派遣会社に登録した話は次回に続きます!