こんにちは。

一昨日、念願のCARTが行われ
腹水を抜いて貰いました!爆笑

予定では3㍑のところ、当日になって先生が4㍑いきましょか?ウインクと言って下さり、1㍑多めに抜いて貰えました!爆笑

腎臓センターで4㍑を1時間半で抜き、抜いた腹水の中から必要な養分を濃縮したものが312㎖。
これを点滴で3時間半かけて体内に戻していきます。
戻す点滴はいつもの病室で だったので
気分的にはとても楽でした。ウインク

午後1時に始まって、養分を濃縮する液を作る時間も含めて終わったのが午後8時でした。
抜く量によってかかる時間が変わるので、夜中に終わられる方もいるそうです。びっくり

終わってからお腹を触ると、あらっ凹んでる笑い泣き
パンパンだったのがパンッぐらいになってました。動きやす~い!ベッドにもさっと乗れる!
排泄もしやすくて、尿の量が一気に増えました!
いい事づくしだ!嬉しすぎる笑い泣き
このままキープできたらいいなぁ。ラブキラキラキラキラ

でも実は表面上は良くなっていたんだけれど、お腹の中はまだ伴ってなくて急に凹んで隙間ができたからといって、ご飯を食べれるかと言うとそんなに食べる事も出来ずえーん、食べると以前と同じく腹痛が出てしまいます。
これは個人差があるので、皆が皆、腹痛が出るとは限りません。

そして次の日、出ましたねー。熱が。
39.2℃。ガーン

腎臓センターの先生曰く、反応熱なので心配しなくて大丈夫ですよ。ニコニコと仰って下さったのでここは安心して1日じっとしていました。

術後2日目の今日、熱は下がったものの相変わらずご飯がすすまない・・・。うーん。
水分摂取も制限しているから、みそ汁とかで流し込むのもなんだかなぁ。
とりあえず白米にふりかけかけたり、なめ茸かけたりでなんとか食べました。
ご飯食べるのにこんなに苦労したの生まれて初めてかもしれないわもぐもぐ

彼にミカンやったら食べれそうやから、ミカン持ってきて欲しい。と言うとちっちゃくて甘いミカンを持ってきてくれましたじゅる・・おんぷおんぷ
2個食べれましたかおてへ

また少しずつ腹水がシミ出してきているみたいなので、もう一度CARTするのか利尿剤増量でいけるのか先生の判断待ちです。
CART自体、体に悪い影響を及ぼすものではないので、定期的に抜きに来られる方がいるそうです。
希望としては熱が出てもいいので、
もう一度抜いて欲しいなぁ。きらきら!!きらきら!!きらきら!!