寒~い、寒~い雪

もうそろそろ雪が降りそうな山形です。


さて、遅れ遅れの投稿ですが、先週は 

NHK『民謡をたずねて』

の公開収録で大石田町に行ってきましたおねがい


いやぁ、毎度ですが、なぜそんなに⁉ 

というぐらい、緊張しまくりでしたゲッソリ



田舎で地道ぃ~に活動している私にとって

東京のNHK様からの出演依頼は

全身が硬直するほどに

この上無い名誉な事であり

リハーサルから、収録まで、2日間

ずーっと緊張しっぱなしなのでございます滝汗


だって、こんな素晴らしい大御所の方々きらきら



唄い手は、

大塚文雄先生、小野花子先生、佐藤祐幸先生、

松田隆行さん、おもだか秋子さん、井上千春

伴奏者の方々も、

東京でご活躍されている先生方です。

素晴らしい伴奏で唄わせて頂き光栄でした三味線きらきら!!




大石田町町長さんとキラキラ



前日は、お昼前に大石田町に入り、

そば街道でお蕎麦を戴きました。



おそば 美登利さん


鴨せいろ蕎麦   お蕎麦と麦切りのセット。

温かいつゆと冷たいつゆ、

2種類が楽しめましたニコニコ美味しかったハート




大石田町町民交流センター「虹のプラザ」

に会場入りし、


音合わせ、リハーサル

(松田隆行さん)

終了後、打ち上げに参加させて頂きました。


ここでも緊張しまくっていました滝汗 笑


でも、こちらのお店で、

初めて見る珍味を戴きました!


「莫久来(ばくらい)」

ほやとこのわたの塩辛だそうで、

ほやが食べられない私でも、

とっても美味しかったです🎵おねがい

また食べたいっハート




出演者、スタッフの皆さまと

新庄のホテルに1泊し、


次の日は本番キラキラ公開収録





午前中に1本分のランスルー。


生きた心地がしない中、豪華な昼食のお弁当きらきら!!


なんと、会場の虹のプラザで、

スタッフの方々がお蕎麦を茹でて下さり、

また大石田町のお蕎麦を戴く事が出来ましたおねがい


太めでしっかりとした噛み応えのある新蕎麦照れ

ご馳走様でしたハート


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


振り袖に着替えて、いざ本番‼

録り直し無しの1発OKで

皆さんの収録が進む中、

私の緊張はMAXに!


そこに、おもだか秋子さんが近づいてきて、

「がんばりましょうねおんぷ」と、

ガチゴチの私の手を握ってくれましたお願い

なんて、なんて、優しい方!笑い泣き


そして出番前、佐藤祐幸先生が、

背中をポンッと叩いて、

「大丈夫‼」

と言って下さいました。


皆さんの優しさにうるうるしながら、

なんとか無事に3本分の収録を終えました照れ


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


出演者、NHKの皆様をお見送りした後、


凝り固まった身体と、

必要以上に塗りたくったお化粧を落とすため、

近くの温泉「あったまりランド深堀」へ。

2種類の内風呂と、ネコちゃんの露天風呂で

疲れが癒されました桜桜桜




携帯ナビで淋しく1人、無事自宅へ戻ると、

小1の長女が

「おかえり~!ラブラブ

と抱き締めてくれました。

家族って有りがたい照れ


中2の長男を抱き締めようと思ったら、

逃げられましたえーチェッ




こちらのお水、


大好きな小野花子先生が買って下さり、

有りがたすぎて飲めないので、

大事に持ちかえりましたWハートWハート爆笑

いつ飲むんだろう?笑

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

出演依頼を頂いてからの、

緊張の日々に終止符が打たれ、

ただ今反省の日々ですチーンスミマセンデシタ



今度は緊張しないで唄えるよう、

かまないでインタビューに応えられるよう、

修行し直しますm(__)m


お世話になりましたNHKの皆様、

民謡歌手の皆様、伴奏者の皆様、

会場にお越し下さいましたお客様、

本当にありがとうございましたm(__)m薔薇



ちゃーるニコニコ